2024年11月6日水曜日

近鉄大阪線撮影記 耳成第7号踏切編 (2024/11/04号)

本日の投稿は11/04㈪撮影分の後日投稿になります。
この日は、3連休最終日。連休初日は大雨に見舞われましたが、2日目と最終日は晴天に恵まれました。
その前の日は午後からの活動でしたが、今回は午前中から動き始め奈良県内の撮影地を2ヶ所程回ろうと思い
まず午前中は、近鉄大阪線耳成駅ー大福駅間の耳成第7号踏切にへと足を運びました。同地に訪れるのは2022年2月以来です。
ここは、大福駅の改札を出てすぐ近くの場所になるので、とても訪れやすい撮影地になります。
今回も以前訪れた時の様に同路線の下り運用の各種特急をメインに狙っていこうと思います。

5200系(5156F) 急行伊勢中川行き

耳成第7号踏切に到着後、まずは伊勢方面に向かう急行運用のVX06編成を含む6両を撮影。

こちらは、朝にVXが所定に入る急行運用になります。

今回、同地ではなるべく望遠気味の画角にて下り運用を狙いを定めます。


30000系+12410系 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

続いて、伊勢方面に向かう特急8両として、ビスタカー+サニーカーが同地を通過。
大阪線特有の汎用特急による長編成での運用になります。
しかも、古参同士の併結は重厚感が増します。

80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

暫くして、名古屋方面に向かう特急として8両固定HV編成が同地を通過。
こちらも、「ひのとり」の8両固定は平日でも見れますが、週末の方が本数が多いかな?

2800系(2816F) 急行青山町行き

更に暫くして、特急の合間にAX16編成を含む急行6両が同地を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 鳥羽行き

6903レ阪伊特急

更に暫くして、鳥羽方面に向かうイエロカラーのISLが同地を通過。
「伊勢志摩ライナー」は全列車が賢島まで運行するのかなと思っていたら、鳥羽止まりも存在するんですね。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊甲特急

暫くして、今度はレッドカラーのISLが同地を通過。
こちらは、鶴橋から伊勢志摩でノンストップの速達便となります。

2800系(2817F) 快速急行松阪行き

更に、AX17編成を含む大阪線快急6両が同地を通過。

こちらは、後ろから上り列車が迫っていた為に少し望遠気味の画角にて撮影。


21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

(その①)
更に、名古屋方面に向かう特急としてUL21編成「Next」が同地を通過。
折角なので、こちらは2パターン狙いでという事で、まずはそれ迄の望遠気味の画角にて1枚。

21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

(その②)
更に、引き気味の画角でUL21編成をもう1カット。
ここは、詰めたり詰めなかったりと色々な画角で狙いを定める事ができます。
ただ、線路周辺の建物影が伸びている場合もあるので注意が必要です。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

更に、再びレッドカラーのISLが同地を通過。
こちらは、京都線から伊勢方面に向かう便になります。

2610系(2620F) 急行伊勢中川行き

更に暫くして、X20編成を含む急行6両が同地を通過。

大阪線の丸屋根車両も中々重厚感がありますね。


30000系ビスタカー 特急鳥羽行き

905レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面に向かうV編成が同地を通過。

15400系かぎろひ 貸切

0857レ貸切

更に、ちょっと撮影位置を反対側に移り、上り貸切運用として同地を通過するPN編成を撮影。
ここは、上り運用は少し狙いにく場所でしかも逆光位置。
それでも、大福駅通過時を狙って無理やり撮影。
この貸切は「クラブツーリズム」主催のイベント運用かな?

80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

暫くして、再び下り側に戻った所に、名古屋方面に向かう8両固定HV編成が再び同地を通過。
先程のカットは少しイマイチでしたが、こちらはまぁ合格範囲かな?

2610系(2625F) 急行名張行き

更に暫くして、X25編成を含む急行6両が同地を通過。

大阪線の急行は行先が多数あるのが特徴ですよね。


12410系+22600系 特急賢島行き

7003レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面に向かう特急6両としてサニーカー+ACEが同地を通過。
近鉄ご自慢の新旧特急車両の併結運用になります。
決して、格差が云々と言っている訳ではありますん。

2800系(2808F) 急行青山町行き

更に暫くして、AX08編成を含む急行6両が同地を通過。


50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

更に暫くして、京都方面からのSV02編成が同地を通過。

強い光線で前面ガラスが思いっきり反射していますね。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

更に暫くして、名古屋方面に向かうUL8両が同地を通過。
平日の朝(下り)は「アーバンライナー」の8両運用は無いので、週末ならではの光景かな?

50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

更に暫くして、難波方面から伊勢方面に向かうSV03編成が同地を通過。

こちらは、引き目の画角にて撮影。


5820系(5752F) 急行伊勢中川行き

(その①)

続いて、急行運用としてDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同地を通過。

こちら、大阪線は数少ないラッピング車両なので、2パターン狙いでいきます。
まずは望遠気味の画角にて1枚。

5820系(5752F) 急行伊勢中川行き

(その②)

更に引き気味の画角にてDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」をもう1カット。

実はこの時、後ろから上り特急列車が迫っており、急いで狙いを定めた為ちょっと満足いかないカットに…。


30000系+22000系 特急五十鈴川行き

1005レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同地を通過。
と、ここまで耳成第7号踏切にて撮影を続けてきましたが、午後12時に近づくにつれて前面部分が影で沈んできたので
今回はこれにて終了となります。この後は、休息を取りつつ他の近鉄路線に移動して撮影を続けます。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿