2024年11月11日月曜日

近鉄奈良線撮影記 河内花園駅編 (2024/11/11号)

本日は、午後から1ヶ所だけ軽めの撮影に出向くことにしました。その前の週末とは逆パターンになりますね
そして、今回も前回に続き近鉄奈良線での撮影記録のために河内花園駅へ赴きました。
同駅に訪れるのは、今年9月以来になりますが、その時は下り運用狙いでしたが今回は上り運用狙いとなります。
今日も天気に恵まれた1日となり、そんな時は順光で狙える場所に赴きたいところですが、同駅はこの時期、
陽が暮れるまで斜陽となってしまいます。なので、望遠気味の画角にて前面を強調したスタイルで挑みます。
平日午後の各種上り運用を狙いつつ、東花園駅発の準急8両や8000系列が充当する運用をメインに狙っていきます。


阪神9000系(9206F) 普通尼崎行き
河内花園駅の奈良方面寄りの駅端に到着後、まずは阪神車両の「ブランドロゴラッピング」充当の普通を撮影。
側面は影で沈んでしまいますが、前面部分には強めの光線が当たってくれています。
少しカーブになっている地点を通過するタイミングを狙い、日の丸構図を意識して撮影を続けていきます。

8600系(8619F) 快速急行奈良行き
暫くして、8000系列唯一の6両固定であるX69編成が充当する奈良線快急が同駅を通過。
そう言えば、4両固定の8000系列達は今後廃車が続くのでしょうけど、この6両固定のX69編成や3両固定の8400系はどうなるんでしょうね。

9820系(9721F) 準急大阪難波行き
暫くして、隣の東花園駅14時発の準急8両としてEH21編成+EE27編成が同駅を通過。
この時間の準急8両はシリーズ21等の阪神線直通対応車両が充当する事が多いですね。

8000系(8726F) 急行大阪難波行き
更に暫くして、急行運用のL86編成+EE編成が同駅を通過。
こちらは、後ろから下り列車が迫っており被られそうになったので、望遠気味の画角にて撮影。

1026系(1027F) 普通尼崎行き
続いて、阪神なんば線直通の普通運用としてVH27編成「ならしかトレイン」が同駅にゆっくりと接近。

1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き
暫くして、こちらもラッピング車両として、VH28編成「Dialogue Train」充当の阪神直通快急が同駅を通過。

5800系(5801F) 普通尼崎行き
更に今度は、DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が充当する普通が同駅にゆっくりと接近。
前方のパンタは切れそうなギリギリな所で納めました。
特に5800系や1026系のパンタは画角を詰めすぎると、切れやすいので撮影時要注意です。

8810系(8926F) 急行難波行き
暫くして、急行運用に就くFL25編成+VE編成が同駅を通過。

5800系(5804F) 普通尼崎行き
更に続いて、DH04編成充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

5820系(5721F) 快速急行大阪難波行き
更に同駅を、DH21編成+VE77編成が充当する奈良線快急8両が通過。
こちらは、過ぎ去る下り運用の阪神車両とツーショット気味にて撮影。

阪神1000系(1262F) 快速急行神戸三宮行き
暫くして、阪神線直通の快急運用として阪神車両が同駅を通過。
時間が経つにつれて、スカート部分に影がかかってきましたね。

8600系(8605F) 準急大阪難波行き
更に続いて、東花園駅15時発の準急8両としてX55編成+X68編成が同駅を通過。
こちらは、8600系の重連が運用に。最近はX編成の重連に遭遇する確率が減りましたね‥。

8600系(8153F) 急行大阪難波行き
暫くして、またまた丸屋根車両としてX53編成+VE編成が充当する急行が同駅を通過。

5800系(5802F) 普通尼崎行き
更に続いて、DH02編成「デボ1型復刻塗装」充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

30000系ビスタカー 回送
更に、東花園駅から難波方面に送り込まれるV編成が同駅を通過。
日中の運用で特急の姿を見れるのはこの回送のみですね。

9820系(9728F) 準急大阪難波行き
暫くして、東花園駅15時22分発の準急8両としてEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」+EE38編成が同駅を通過。

1026系(1026F) 普通尼崎行き
更に続いてもラッピング車両として、VH26編成「台湾友好協定締結記念ラッピング」充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

阪神1000系(1260F) 普通尼崎行き
更に暫くして、今度は阪神車両のラッピング車両の「大阪・関西万博ラッピング列車」が普通運用として同駅に接近。

3220系(3722F) 急行大阪難波行き
暫くして、急行運用のKL22編成が同駅を通過。
本数は少ないものの、そこそこの数で運用にKLは入りますね。

1233系(1235F) 準急大阪難波行き
更に、東花園駅発15時42分発の準急8両として前パン車両(A更新車)が同駅を通過。
こちらは、VE35編成+L81編成+VE63編成の組合せになります。

1233系(1245F) 急行大阪難波行き
暫くして、こちらも前パン車両としてVE45編成+8A系04編成が同駅を通過。
近鉄期待の新型車両4両が後ろに連結されていますが、側面が影で解りにくいですね‥‥。

1233系(1238F) 準急大阪難波行き
更に暫くして、東花園駅16時02分発の準急8両として、VE38編成+L04編成+EE32編成が同駅を通過。
このVE38編成はA更新及びシングルアームを搭載した車両になります。
と、ここまで河内花園駅にて撮影を続けてきましたが、夕暮れに近づくにつれて影が酷くなってきたので、
今回の撮影はここまでになります。この後は少しだけ寄り道をしようと思います。


〜〜〜 ついでに 〜〜〜
近鉄今里駅
1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き
河内花園駅での撮影の後、少し寄り道をと思い帰り道の途中で今里駅を訪問。
練習も兼ねて逆光狙いで、下り運用を少しだけ狙おうと思います。
そんなことで、まずは阪神線方面から戻ってきたVH28編成「Dialogue Train」充当の快急をまずは1枚。

21000系アーバンライナーplus 名古屋行き
0116レ名阪乙特急
暫くして、大阪線側に目を向けると名古屋方面に向かうシングルアーム搭載のUL08編成が同駅を通過。
こちらは、縦カットにしつつ後ろの夕焼け空も入れて1枚。
ここは、高い建物が多くて夕焼け空を画面一杯に入れるのは難しいですね。

8A系(104F) 普通東生駒行き
そして更に、8A系04編成+VE45編成充当の普通運用が同駅にゆっくりと接近。
こちらは、河内花園駅にて狙った組合せになりますが、ちょっと消化不良だったので折り返しを狙う為に同駅に訪れる目的に。
上り運用では急行に入っていましたが、下りでは東生駒止まりの普通に種別が変わったのですね。
少しうすぐらい中ではありますが、新型車両を収穫したので、今回の撮影記録はこれにて終了とします。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿