2019年3月30日土曜日

JR阪和線 関空特急はるか・特急くろしお

本日は、JR阪和線美章園駅並びに新大阪駅に進出。
関空特急はるかと特急くろしおをメインに撮影を行いました。
本当は、もっと色々回って撮影したかったんですが、午後から生憎の雨のため
この2か所での写真をアップします。

JR美章園駅

281系 関空特急はるか16号 京都行き 「ハローキティーはるか」
早速やってきたのがこれ。
遭遇するかなと思ってたんですが、一発目で撮れました。
ちなみに、美章園駅の和歌山寄りから撮影。

関空特急はるか19号 関空行き
天王寺寄りから撮影。
名撮影スポットの一つであり、カーブを曲がる車両をカメラに収める事が出来ます。

287系 特急くろしお9号 白浜行き
先代の381系に比べたらあっさりした感じになりましたね。

関空特急はるか18号 京都行き

関空特急はるか23号 関空行き
先の19号の時と違っていい感じで陽が当たってます。
その分、架線の影もばっちり映ってますが。

283系 特急くろしお16号 新大阪行き
この車両は元々は、オーシャンアローの名で運転されてましたが、2012年のダイヤ改正で全てくろしおに統一されてます。

289系 特急くろしお11号 新宮行き
元北陸特急の683系の交流装置を取り外した車両です。
未だにサンダーバードのイメージが強いから何か抵抗を感じます(笑)
JR新大阪駅



停車中の関空特急はるか24号 京都行き

停車中の特急くろしお18号 新大阪止まり

同駅に進入する関空特急はるか31号 関空行き
関空方面へ参るはるかは新大阪駅1・2番ホーム端から撮影が可能ですが、
場合によっては2番ホームから発車するおおさか東線の201系と被ることがあります。
ちなみに、私はその前のはるかとこの後のくろしおは被られて撮影できませんでした(笑)
ちなみに13時後半から雨が降り出してきたので今回の撮影はこれで打ち切りました。


その他の写真:阪和線の車両
ついでに、撮影した美章園駅を通過・停車する普通車両を何枚かアップ。
223系2500番台 関空・紀州路快速

減速して進入する223系0番台 普通天王寺行き

225系 阪和線区間快速 日根野行き

225系同士のカーブでのすれ違い。
左が関空・紀州路快速 右が区間快速


本日の更新は以上です!
本日もありがとうございました。
鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿