2019年3月3日日曜日

近鉄南大阪線 古市ー道明寺間・針中野駅・大阪阿部野橋駅

前回に引き続き、近鉄南大阪線の撮影に行って来ました!
今回は、古市駅ー道明寺駅間にある「道明寺第六踏切」とに行って来ました。

特に、道明寺第六踏切は撮影スポットとして有名で、阿部野橋方向から来る列車を踏切直前にあるカーブで狙うことができます 。 本日は、天候もよろしくなく、予報では雨で雨雲レーダーと睨めっこしながら撮影に挑みました。 昼前から撮影を挑みましたが、結構な枚数を今回撮影したので、多めのアップになります!


古市ー道明寺間 道明寺第六踏切にて
古市側から、6413系 準急あべの橋行き

阿部野橋側より 6020系+6400系の列6両編成 準急河内長野行き

6020系 急行阿部野橋行き

16000系 特急吉野行き 上の急行が通過後に直ぐにやってきました。
すれ違いもそこそこあり、この後の16000系4連を撮り損ねてしまいました(笑)

6620系 準急あべの橋行き 少々、暗さが目立ちますね…。

6200系 普通あべの橋行き 6200系のトップナンバーを撮るのは初めてかも

6407系+6400系列 準急河内長野行き 
なんとか、前パンを納められました!

6620系 急行吉野行き こちらもトップナンバー

16200系 青の交響曲(シンフォニー)第二便 阿部野橋行き

6820系 準急阿部野橋行き 南大阪線では少数派のシリーズ21です。

6020系3連+3連の古市止まり。古市駅停車前に「回送」表記に転換していました。

6020系 準急橿原神宮前行き

6432系 準急阿部野橋行き 後ろを確認してないのは無視してます。

6200系+6400系列 準急河内長野行き

6620系 急行阿部野橋行き 画角を少し変えて撮影。

6200系 準急阿部野橋行き

6413系+6400系列(多分) 普通あべの橋行き

6020系+6400系列 準急河内長野行き

さくらライナー 阿部野橋行き

6020系 急行吉野行き

6419系 準急あべの橋行き

6020系3+3両 古市止まり

6620系 準急橿原神宮前行き

6600系+6820系 準急河内長野行き こちらもトップナンバー

6200系 急行阿部野橋行き ローアングルで試してみました。

折り返しの青の交響曲(シンフォニー) 第三便 吉野行き 
最後にシンフォニーを撮って、同場所から移動。この時点では幸運にも雨には見舞われずにすみました。古市駅まで戻って昼食をとり、針中野駅に移動しました。


針中野駅にて
この頃になると雨がぽとぽとと…。

16400系 特急吉野行き  針中野駅①番乗り場より

6020系 準急河内長野行き


6200系 急行吉野行き このタイミングで阿部野橋行きが通過

6200系 準急橿原神宮前行き 再びトップナンバー

6020系+6200系 普通藤井寺行き

再び、16400系 特急吉野行き ちょい引き目で。

6020系+6600系 準急河内長野行き

6400系+6400系列 普通藤井寺行き

場所を②番乗り場に移動して、6620系 急行吉野行き

6413系+6020系 準急あべの橋行き
針中野についてから雨は降るは、暗いはで大変でしたが、まずまずの感じだと個人的にはまずまずな感じで針中野から撤収しました。


大阪阿部野橋駅
最後に阿部野橋駅に移動して少しの間、駅撮りを行いました。
阿部野橋は時々、用事で使うけど写真はあまり撮らないので逆に新鮮味を感じました(笑)

阿部野橋駅に進入する16000系

同駅を発車待ちのさくらライナー

回送の青の交響曲(シンフォニー)

発車待ちの16000系
ちなみに、今日はこれに乗車して帰路に着きました。

本日の更新は以上です!
最後まで見てくれて有難うございます!





鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿