2019年3月31日日曜日

近鉄橿原線/奈良線撮影記録+おまけ桜

本日は、近鉄橿原線/奈良線の撮影に。
田原本駅→近鉄郡山駅→河内小阪駅→八戸ノ里駅の順で撮影しました。
天候は途中までいい感じだったのが、奈良線を撮影中に雨がパラパラとまたまた悩ましい一日に。 近鉄田原本駅
8000系 普通橿原神宮前行き
架線の影が思いっきり全面にかかってしまいました。

同駅を通過する30000系ビスタカー 橿原神宮前行き
田原本ではこの二本を撮影して近鉄郡山駅に移動。

近鉄郡山駅
8000系普通京都行き
晴れたり曇ったり、私が撮影に行く日って本当に天候に恵まれません。
ちなみに、桜シーズンで近くの大和郡山城では城まつりを開催しており、同駅周辺は賑わいを見せていました。

8400系 回送

8600系急行京都行き

8600系 普通京都行き

2013系 観光列車つどい
近鉄アプリの列車走行位置にて橿原神宮前方面から「貸切」と表示された列車がやってくるので調べてみたら、近鉄の観光列車つどいが運行されてるとしり、急遽同駅で待ち構えて撮影。上本町発→八木の短絡線を通り橿原神宮前へそこから大和西大寺に行き上本町に向かう行程だったようです。思わぬ収穫でありました。

1021系 普通大和西大寺行き
最後に1025Fを撮影して一旦撮り鉄を切り上げ。
せっかくなので、大和郡山城の桜を見学に行ってきました。
その後は西大寺で食事をとり、近鉄奈良線の撮影へ。

近鉄河内小阪駅にて



8400系 急行奈良行き
この時間、雨雲が大阪と奈良にかかっており、どんよりとした天気に。
しかも河内小阪駅では、上下線同時通過が何本もあって撮影が困難でした。

9820系 普通大阪難波行き 1番ホームに移動して奈良寄りから撮影。

1026系 区間準急尼崎行き 奈良方面行きの列車が接近してたのでテンパりながら撮影。 いまいち名構図に…。 てなわけで、八戸ノ里駅へ移動。
 八戸ノ里駅にて
1026系 区間準急尼崎行き 相変わらずの天候の為、ISO感度を許容範囲まで上げて撮影。

9820系 快速急行神戸三宮行き 同路線の10両編成を納めるのは初めて。

阪神1000系 区間準急奈良行き
阪神なんば線開通10周年のラッピング車両ですね。
奈良行きの快速急行を納めたくて3・4番ホームに移動して撮影。

9820系 快速急行奈良行き
これまたシリーズ21がやってきました。
今度は8両編成かー。

阪神1000系 区間準急尼崎行き
1・2番ホームに戻って撮影。

阪神1000系 快速急行神戸三宮行き
いい感じ(?)で上の区間準急と同じ構図で撮れた!

1026系 普通尼崎行き
こちらは近鉄の10周年記念ヘッドマーク、いやペイント車両が正しいのかな?

30000系特急ビスタカー 大阪難波行き
カメラ設定に悩みましたがなんとかいい感じで^^;

8000系 急行大阪難波行き 雲の切れ間から太陽が差してきたのでISO感度を下げシャッター速度を 1/2000まで上げて撮影。 全面は陽が当たって良いけど側面の危機部分が沈んでしまってるな…。

9820系 快速急行神戸三宮行き
再び曇ってきたので設定をやり直して撮影。
ほんでもって、今回の撮影はこれにて終了!


~おまけ~
大和郡山城の桜
近鉄郡山駅での撮影の後、同駅近くにある大和郡山城の桜を撮影してきました。
3月29日金曜日に奈良県も桜の開花宣言が発表されいよいよ桜のシーズンが到来。
今日の目的の一つとしてこの桜の撮影も兼ねていたので何枚かアップします!







まだまだ満開ではなかったですが、綺麗に咲いていました。

本日は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿