2019年3月24日日曜日

3.24近鉄南大阪線撮影記録

今回は久々に近鉄南大阪線の撮影に行って来ました。
目的として、同路線の撮り貯の為であり、桜の時期の臨時列車撮影のための撮影地の 下見を兼ねています。
坊城駅→浮孔駅→高田市駅→北田辺駅→河堀口駅の順に移動して撮影。
天候は晴れであったが、曇ったり晴れたりとその都度、カメラ設定を修正したり忙しい 1日でありました。




坊城駅にて

さっそくやってきたのは、26000系 さくらライナー
が、前パンが切れる。

6431系 普通橿原神宮前行き(ワンマン)

6020系 急行吉野行き

6432系 普通橿原神宮前行き(ワンマン)
引目の写真を撮って、浮孔駅に移動。


浮孔駅にて
16000系 特急大阪阿部野橋行き
移動中にやってきたので無我夢中で撮影。
ちなみに後ろに写る高架は大和高田バイパスのものです。
さらに後ろは京奈和道路の高架です。

6432系 普通古市行き(ワンマン)
駅間が短いため、坊城駅が遠くに見えます。

6620系急行阿部野橋行き

6020系 準急大阪阿部野橋行き
南大阪線はどちらかというと、吉野方面から来る列車が撮りやすいですね。
何せ、阿部野橋方面から来る列車は前パンの可能性が高いから…。

16200系 青の交響曲(シンフォニー) 第2便
シンフォニーを撮って満足した私は、次に来た普通に乗って高田市駅に移動。


高田市駅にて
同駅は高架駅になっている為、ホーム直前が上り坂になっています。
なので、坂道を登ってくる列車を撮ることができます。

16400系特急吉野行き
個人的には、この狭軌用の16000系と標準軌用の22000系のこの新塗装はよく似合うと
思うんだよな

6600系+6600系 準急橿原神宮前行き

6020系 急行吉野行き

6432系普通橿原神宮前行き
この後、昼食休憩をとって、阿部野橋方面へ移動。


北田辺駅にて
本当は、今日は高田市駅の後に河堀口駅にそのまま行こうかと思ってましたが、
急行運用に入ってるラビットカーを目撃したので、折り返しでやってくると思い、
予定変更で北田辺駅にやってきました。
ちなみに同駅は普通列車のみの停車駅で、特急・急行・準急が高速で通過して行きます。
1番ホームより、6020系 普通大阪阿部野橋行き
この駅も駅間が短いため、今川駅がちらりと見えます。

6020系 急行大阪阿部野橋行き

6419系+6020系 普通大阪阿部野橋行き

16600系 特急大阪阿部野橋行き

6400系+6200系 準急あべの橋行き

6620系 普通あべの橋行き
試しにアイレベルで撮影。

6620系 準急あべの橋行き

6400系+6020系 普通大阪阿部野橋行き

6020系C51編成ラビットカー 急行大阪阿部野橋行き
私にとって初撮影です。本日は急行運用についてたのですね。
折り返しで吉野行きとしてやってくると予想して河堀口駅に移動。


河堀口駅にて
阿部野橋駅の次の駅である同駅。下をJR阪和線と交差している為、ほかの区間と違い、
高めの高架となっています。そのため、同駅も阿部野橋方面から見たら上り坂になっています。
折り返しのラッビトカー 急行吉野行き
少し逆光気味でスカート部分ば暗めになってしまいました。

6620系 普通藤井寺行き
気のせいか今日は、6620系によく遭遇します。
ちょい逆光なのとよく雲に太陽が隠れるのでシャッター速度を1/500に落として撮影。
焦点距離は250mm位で撮ってるからどうしても写りが暗くなるんだよね・・・。
使ってるカメラのF値は、望遠にすると5.6以上は開かないんだよなー。
ちなみにISO感度は400で固定してます。

6020系+6400系列 普通藤井寺行き

16400系+16010系 特急吉野行き
この時、太陽が出たので、シャッター速度を1/640にして撮影。


6600系+6600系 普通古市行き

6200系+6400系列 準急河内長野行き

6620系 急行吉野行き

6200系+6820系 普通藤井寺行き

6419系+6400系列 普通藤井寺行き

6020系+6400系列 準急河内長野行き
ちょっと暗くなってきたのでシャッター速度を1/400に変更。

6020系+6020系 普通藤井寺行き
太陽が雲に隠れたり、暗くなったりしてきたので今回の撮影を切り上げました。


今回は以上です!本日も最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿