2019年3月9日土曜日

近鉄鶴橋駅・大和八木駅・石切駅・八戸ノ里駅 撮影記

今回は、高校時代からの友達と近鉄の撮影に行って来ました。
主に、鶴橋駅・大和八木・石切駅にて撮影。 本日は、天気は晴天でありましたが、花粉との戦いに苦労しました(笑)


鶴橋駅
まずは、鶴橋駅にて撮影を開始。
以前にも鶴橋には来ましたが、その時は生憎の曇り空だったので、晴天時での撮影は久々の挑戦。

阪神9000系 普通尼崎行き
この時間は太陽が東に位置し、影が気になって露出設定にちょい苦戦。

21000系アーバンライナー 難波行き

1252系 急行難波行き

5800系 普通尼崎行き

122000系(スナックカー)+30000系(ビスタカー) 大阪難波行き

1252系 急行難波行き

9820系 快速急行神戸三宮行き

再び、9820系 普通尼崎行き

15400系「かぎろひ」 たまたま撮影。 鶴橋駅を通過して行きました。

5800系 普通尼崎行き

阪神1000系 区間準急尼崎行き

50000系観光特急しまかぜ 送り込み回送



この後、急行五十鈴川行きに乗車して大和八木駅に移動しました。

大和八木駅



大和八木駅に停車中のしまかぜ


1253系 急行大阪上本町行き

21000系アーバンライナー 大阪難波行き

何枚か、八木で撮影した後に、大和西大寺に移動。
周辺で昼食をとり、午後から奈良線石切駅で新生駒トンネルからやってくる車両を撮影しました。

石切駅
石切駅に来るのは、10年以上前で私にとっても久しぶりの撮影となりました。
近鉄奈良線の撮影スポットとしても有名ですね!
ちなみに、この後ろには喫煙所ともう少し後方にお手洗いが設置されています。
私は喫煙者なので大喜び(笑)
そして、花粉症の影響か腹痛でお手洗いのお世話に…。
1252系 急行難波行き 間にシリーズ21のサンドイッチ状態でやってきました。

1026系 快速急行三宮行き、阪神なんば線10周年ステッカー付 阪神車両は記念ラッピング等を施されてる車両がありますが、近鉄車両はステッカーのみ。 どうも友達曰く、近鉄車両は奈良線だけではなく、京都線にも乗り入れるのですが、 京都市では条例に引っかかる可能性があるだそうです。 そんな大人の事情が影響されてるんですね…。

30000系 特急ビスタカー
出来るだけ、詰め気味で撮影してみました。
こうしてみると、近鉄特急の新塗装もなかなか味がありますね~。
まぁ、以前の塗装もよかったんですが…。
決して、前のほうが良かったとはいいませんよ!

9820系 快速急行神戸三宮行き こちらもギリギリの所で撮影。でも、スカートの部分に影がかかってるのが無念。

1233系 急行難波行き うーん、無意識に前パンの車両は引き気味で撮ってしまう今日この頃。

5820系 快速急行神戸三宮行き こちらは、特別詰めずに撮影。

8600系 急行難波行き 本当は、もう少し詰めたんですが、影がもろ被りのためにこちらを選択。
最後に8600系を撮影した後に同駅から移動。
友達は別れて、帰路の途中に八戸ノ里駅に寄り道。


八戸ノ里駅
ちなみに、この駅は友達の勧めで直線で撮れるスポットでお勧めということで
まだ、陽があって時間があっとので少しの時間に撮影しました。

阪神1000系 区間準急奈良行き
大阪難波方面から撮影。撮る前から解ってたけど、あえなく逆光気味になってしまいました。

阪神1000系 区間準急尼崎行き
奈良寄りに移動して撮影。

阪神9000系 快速急行神戸三宮行き

5800系 デボ1形復刻電車
この塗装の車両は初撮影です。ただ、露出設定を若干ミスって影が…。

この後、私も天王寺周りで帰路に立ちました。


~おまけ~

両方とも八戸ノ里駅にて撮影。
伊丹空港へ発着する機でしょうね。
いい感じの高度だったので、思わず撮影。B777-200



本日の更新は以上です!
最後まで見てくれてありがとうございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿