2019年7月13日土曜日

近鉄大阪線撮影記 赤目口駅編

先週に引き続き、大阪線の鉄道写真記録を投稿します。
今回は、三重県の赤目口駅で撮影を行いました。
ここは以前、友人に撮影スポットとして進められていたのですが、
なんだかんだで行けずじまいで、この機会に訪れようと思い
撮影にやってきました。
ちょうど、奈良県から見て、長谷寺・榛原等の勾配を抜けて、
平坦な直線の区間の中にある同駅は、撮影に最適であります。


2番ホーム
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
まず初めに同駅を通過する伊勢志摩ライナーを撮影。天候には恵まれませんでしたが、
めげずにどんどん撮影を敢行します。


1620系(1625F) 急行青山町行き
同駅は急行停車駅でもあり、そもそも急行は榛原駅から
名張駅の区間は各駅停車になります。

12200系+22000系 特急名古屋行き
新旧塗装混合の名阪乙特急がやってきました。
スナックカーもいよいよ引退が始まるとの話ですよね。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
再び、伊勢志摩ライナー

5800系(5811F) 急行五十鈴川行き

30000系ビスタカー+スニーカー 特急鳥羽行き
2020/03/14訂正:☓スニーカー⇨◯サニーカー
失礼しました。

21000系アーバンライナー 名古屋行き

1400系(1502F) 急行名張行き

50000系観光特急しまかぜ 賢島行き
京都発の京伊特急のしまかぜを同駅を通過。
ちょっとパンタが切れたのが悔やまれます。

2610系(2611F) 急行青山町行き 地味に、左側に保安装置の一部がうっすらと写り込んでいます。

50000系観光特急しまかぜ 賢島行き
こちらは、阪伊特急のしまかぜです。
朝のしまかぜを2列車とも無事に撮影できたのはこれが
はじめてだったりします。

22000系+22000系 特急鳥羽行き
新旧塗装のACE。

1620系(1623F)急行名張行き
最後に名張行き急行を撮影して、1番ホームに移動します。


1番ホームより
21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き
1番ホームに移動後にやってきた名阪甲特急のNEXT。
同ホームの手前が勾配になっており、そこを登ってくる列車を狙う事が出来ます。

(2523F) 急行上本町行き

12200系+30000系 特急上本町行き

12410系サニーカー 特急大阪難波行き

2430系(2527F) 急行上本町行き

22600+22000系 特急大阪難波行き
Ace+ACEの組み合わせを撮影して同駅での撮影を終了します。
今回は、曇り空で途中から小雨が降り出す不安定な天候でした。
また、日を追って同駅に訪れたいと思います。



ついでに
近鉄名張駅にて

赤目口での撮影の後に名張駅まで足を運んで数枚程度ですが、
同駅での様子を撮影。
停車中の30000系ビスタカー 特急賢島行き

1253系(1257F) 普通伊勢中川行き
同駅発の普通列車。ちなみにこのVC57編成は
2009年2月27日に東青山駅構内列車脱線事故で脱線した当該車両です。
もう、10年前の出来事ですが、復旧して今でも元気に運用に就いています。

停車中のスナックカーとビスタカーの並び
たまたま、新旧塗装の並びを撮影。

名張車庫
最後に隣接する名張車庫に停車する列車を撮影して今回の撮影記を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. スニーカーじゃなくてサニーカーでしょうが

    返信削除
    返信
    1. アリナミン2020年3月11日 15:32

      スコーカーじゃなくてサニーカーでしょうが

      削除
    2. アリナミン2020年3月11日 15:33

      スニーカーじゃなくてサニーカーでしょうが

      削除
  2. コメントありがとうございます。
    ご指摘ありがとうございます。
    正しくはサニーカーですね。
    早速修正させていただきます。

    返信削除