2019年7月15日月曜日

JR奈良線撮影記 藤森駅等々

今回は、久々にJR線を撮影したいと言うことで、JR奈良線の撮影に赴きました。
場所としては、藤森駅ー稲荷駅間の久宝寺踏切と藤森駅・木幡駅・宇治駅ー黄檗駅間の
宇治川橋梁にて行いました。
今や数が激減し、貴重な存在になった103系を目当てに半日がかりで同線の撮影に
なりました。


久宝寺踏切(藤森駅ー稲荷駅間)
221系NA429編成 みやこ路快速 奈良行き
まずは、みやこじ快速でためし撮り。
三連休最終日も相変わらずの曇り空です。



205系NE402編成 普通城陽行き
阪和線日根野電車区より転属して日がたつ205系。
かつて、103系が普通運用の主力を勤めていましたが、
いまや、205系がその主力となっています。

205系NE401編成 普通奈良行き
続いてやって来た205系。

221系NC601編成 みやこ路快速 奈良行き

103系NS409編成 普通城陽行き
出会えるか不安でしたが、103系を無事撮影。奈良線の103系も残すところに
3編成にまでなってしまいました。

221系NA407編成 みやこ路快速奈良行き

103系NS407編成 普通城陽行き
運良く、もう1編成も撮影。
205系に混じりながら運用についています。

この後、藤森駅へ移動。


JR藤森駅
205系NE403編成 普通城陽行き
ちょうど、京都よりがカーブになっており、そこを通過する列車を狙うのとができます。



205系と221系の並び
右は、普通運用についているNA404編成です。

停車中の103系NS409編成 普通京都行き
城陽駅で折り返してNS409編成がやってきました。

205系NE402編成 普通奈良行き

221系NA401編成 みやこ路快速

221系NA404編成 普通城陽行き

221系の普通同士の並び

停車中の103系NS407編成 普通京都行き

103系NS409編成 普通奈良行き
こちらは、京都からの折り返し。
あちゃー、暗く沈んでしまいました。 この後、木幡駅へ移動。

JR木幡駅
停車中の205系NE401編成  普通城陽行き

221系NA401編成 みやこ路快速京都行き

205系NE408 普通京都行き

221系NA425編成 みやこ路快速京都行き

この後、宇治川橋梁へ移動。
宇治川橋梁(宇治駅ー黄檗駅間)
折角なので、JR奈良線の名撮影スポットのひとつでえる宇治川橋梁にやってきました。

221系NA429編成 みやこ路快速奈良行き

205系NE408編成 普通城陽行き まずは、土手の上から。

221系NA423編成 みやこ路快速奈良行き

205系NE401編成 普通奈良行き 続いて土手の下から狙う。

221系NA407編成 みやこ路快速奈良行き
色々場所を動かし撮影しています。

103系NS409編成 普通城陽行き
京都駅から折り返してやってきたNS409編成を最後に撮影して 、今回の撮影を終了します。



~おまけ~
京都府宇治川周辺
JR奈良線の撮影の後、せっかくなので、少しだけ宇治川周辺を散策してみました。
時間があったら平等院にでも行ってみようと思ったんですが、今回はパス。

宇治川のロング的な画

この頃、雨の日が続いている為か、水位が少し高くなっているように思えました。

川の流れをアップで、近影気味になって、奥がぼけてしまってます。
もっとF値を絞ればよかったかな?

木々も夏らしくなってきました。

周辺で見つけた紫陽花
そろそろ紫陽花も終わりに近づいてきましたかな?

こちらは平等院の入り口付近で見つけた蓮の花。
今度は、水面に咲く蓮の花にチャレンジしてみたいところです!




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿