2019年7月6日土曜日

近鉄橿原線撮影記 西ノ京駅・九条駅編

午前の大阪線での撮影の後、場所を変えて橿原線の西ノ京駅及び
九条駅に場所を移して撮影を行いました。
3月以来、あ、一回バルブ撮影とかで
同路線撮影してますけど、走行写真は撮影してないので
久々に撮影に赴きました。



西ノ京駅
1031系(1033F) 普通京都行き
まず初めに、1033Fを撮影。
左側面が沈んでますが、まぁまぁな出来に。
ちなみに今回は、橿原神宮前寄りで京都方面に向かう列車を中心に
撮影しています。

1252系(1274F) 急行京都行き
なんとか、前パンをクリヤ。
良い感じで直線になっているために
同駅は撮影にはもってこいです。
ただ、晴天時だと右側の木々や家によって
影が出てしまうのは難点ですかね。

12400系サニーカー 特急京都行き 晴れると晴れるで沈みが激しいですが、まずまずな出来に!



1252系(1263F) 急行京都行き

9020系(9034F) 普通大和西大寺行き
同路線で数少ないシリーズ21を撮影後に、同駅を後にして
九条駅へ移動しました。


九条駅
1233系(1241F) 急行京都行き 同駅でも橿原神宮前寄りから京都方面に向かう列車を撮影。 同駅も、線路が直線になっており、撮影には最適ですね。 しかし、駅の直掩に踏切があり、異物探知機等の踏切設備が写り込むのが 難点ですかな。


22000系 特急京都行き おもいっきり、ACEのパンタが切れてしまいました。

8600系(8608F) 普通大和西大寺行き
こちらは、パンタがぎり…。
通勤列車に限れば、まだまだ新型導入の話は近鉄からないですが
近鉄の通勤型で最古参である8000系列を撮影するのは
今のうちの方がいいかもしれませんね。
ちなみに、私は京都・橿原線区で8000系列が一番
気に入ってる車両だったりするんですよね!

8000系(8723F) 急行京都行き

8600系(8615F) 普通大和西大寺行き
三回連続で8000系列が来てくれてラッキー(?)でした。

23000系伊勢志摩ライナー 京都行き 多分、京橿特急の伊勢志摩ライナーがやってきたので撮影。

1252系(1258F) 急行京都行き
またしても、前パンをしくじる。

1233系(1233F) 普通大和西大寺行き

50000系観光特急しまかぜ 京都行き
京伊特急のしまかぜを良い感じの時間に撮れました。
やはり、日照時間が長くなると良いですね。

1252系(1270F) 急行京都行き
こちらは、なんとか前パンが切れずに撮影。

8810系(5924F) 普通大和西大寺行き
最後にこの5924Fを撮影して同路線での撮影を切り上げて
撤収しました。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿