2020年2月29日土曜日

近鉄大阪線撮影記 近鉄八尾駅編 ~鮮魚列車~

本日は早朝より、近鉄大阪線近鉄八尾駅にて撮影を実施しました。
今回も、3月13日に廃止になる鮮魚列車を撮影するために同地を選びました。
前々回の今里駅での撮影に続き、今月2回目の撮影です。廃止までの間、できる
だけ、鮮魚列車の姿を撮影していく予定です。



1620系(1724F) 快速急行大阪上本町行き まず初めに、大阪線早朝列車の快速急行から撮影。 7時台から撮影を開始しましたが、天候と季節の関係でまだまだ薄暗い中での撮影開始です。 カメラ設定を許容範囲まで設定して撮影していますが、御覧の通りの出来栄えに…。

1436系(1536F) 準急大阪上本町行き 鮮魚列車が同駅を通過するまでの間、大阪線の朝の上り列車の撮影を続けていきます。

5820系(5351F) 普通大阪上本町行き

21020系アーバンライナーnext 回送 高安から大阪難波駅への送り込み回送。

2430系(2529F) 快速急行大阪上本町行き 続いてやってきた快速急行は思いっきりケツが切れてしまいました。 しかも、相変わらず暗い。

1422系(1525F) 普通大阪上本町行き

12200系+30000系 特急大阪上本町行き
602レ阪伊特急スナックカー+ビスタカー
前面が少し動体ブレを起こしています。
やはり、高速通過の列車の撮影はこの時間はきついかな…。

2410系(2519F) 快速急行大阪上本町行き 次の快速急行10連はけつが切れずに撮影。

1253系(1353F) 区間準急大阪上本町行き

2430系(2536F) 普通大阪上本町行き
ちなみに、この次の快速急行は下り列車に被られて撮り損ねました。

1437系(1542F) 区間準急大阪上本町行き

1435系(1535F) 普通大阪上本町行き

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き
0356レ名阪甲特急

2610系(2716F) 快速急行大阪上本町行き 最後の便の8連の快速急行。

2430系(2538F) 普通大阪上本町行き 快速急行が過ぎ去ってから、明るくなってきました。 そして、ロング気味で撮影。

2410系(2517F) 普通大阪上本町行き 続いて、引き美味で撮影。

22000系+12400系 特急大阪上本町行き
704レ阪伊特急ACE+スナックカー 8両編成
この明るさなら、十分鮮魚列車も狙えますね。

1220系(1322F) 急行大阪上本町行き

23000系 伊勢志摩ライナー 回送 高安から大阪難波への送り込み回送。


2680系(2782F) 鮮魚列車302レ X82編成 その① まずは、ロングから。 やはり、廃止前に撮り収めようとう考えの人が多く、同駅で 私を含め4人ほど撮影をしていました。

2680系(2782F) 鮮魚列車 302レ X82編成その② 次に引きの写真。 明るさを確保するために、シャッター速度を遅めにしていたのですが、 それがたたって、鮮魚のHMを見るとブレが確認できます…。

2680系(2782F) 鮮魚列車302レ X82編成 その③ 最後にケツ撮り。 いい具合に下り普通列車とすれ違ってくれました。 この後、上り列車の撮影を切り上げて回送として下り線を走行する X82編成を撮影するために、2番ホームへ移動。

近鉄八尾駅2番ホームにてー
2610系(2612F) 急行五十鈴川行き 高安へ回送されるX82編成を最後に撮影するために2番ホームに移動。 通過までの間、下れ列車の撮影に専念。

2430系(2438F) 区間準急大和朝倉行き

9200系(9204F) 普通高安行き

12400系+22000系サニーカー+ACE 回送 先ほどの704列車に充当されていたサニーカーとACEが高安へ回送。

1400系(1506F) 普通榛原行き

30000系ビスタカー 特急宇治山田行き 805レ阪伊特急 うん、ちょっと構図をミスりました。 画面右側に空きが出来ています。

2430系(2437F) 急行名張行き

2610系(2620F) 区間準急大和朝倉行き

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 09ㇾ名阪甲特急 上り列車のビスタカーが通過後にULが通過して行きました。

2680系(2684F)鮮魚列車 回送 その① そして次に、X82編成を撮影。 不意に現れたので、ちょっと画角が左に傾いちゃいました。
2680系(2684F)鮮魚列車 回送 その② 最後にケツ撮り。 よく見たら、今回は回送のHMを掲示していないですね。 どもう、乗務員によっては付ける人と付けない人がいるとかなんとか。 これで、今回の撮影記を終了します。 まだまだ鮮魚列車を撮りためたい所ですが、もうちょっと天気が良く 逆光などが無い所を探して撮影に行こうと思います!


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


にほんブログ村 鉄道ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿