2022年1月3日月曜日

近鉄南大阪線撮影記 二上山第5号踏切(二上山駅ー二上神社口駅間)編  ~開運号~

本日は、仕事が昼頃までだったので、午後から昨日に引き続き近鉄南大阪線の年始恒例である臨時急行開運号の撮影に赴きました。
この臨時運用が1/1~1/3までなので、本日が開運号の運用最終日になります。
昨日は、坊城駅と高田市駅にて撮影を行いましたが、今回は二上山駅ー二上神社口駅間の二上山第5号踏切にて撮影に挑みました。
ここは、この時期午後から順光で撮影する事が出来で、またいい感じの直線区間になっています。
ただ、これは予想外だったのが、線路際の雑草が思ったより背が高く後ろの方の車両に思いっきり被ってしまいました。
まぁ、これはこれでそういう作品だと諦めて、阿部野橋を午後13時丁度発の便から最終便まで下り列車をメインに撮影を行います。

6620系(6626F) 区間急行橿原神宮前行き

まずは、試し撮りとして同地を通過する区急運用に就くMT26編成から撮影です。
うーん、線路際の雑草が気になりますが、いまさら場所を移動するのもあれなので
このまま撮影を続けえていきます。

6620系(6624F) 臨時急行橿原神宮前行き

続いて、同地を大阪阿部野橋駅13:00発、第7331列車の開運号充当のMT24編成が通過。

なっるべく、雑草が写りこまないように引き気味の画角にて押さえました。

6200系(6201F) 準急橿原神宮前行き

続いて、同地を通過する準急運用のU01編成。
今回の撮影では、同地を通過する準急の撮影はこのカットだけにして
区急・開運号等に絞って撮影を続けていきます。

22000系ACE 特急吉野行き

1309レ

続いて、同地を通過するYS編成。前パン車両の為に引き気味にしましたが、

画面右側に要らない空間が出来てしまいました。


6200系(6203F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、同地を通過する区急運用のU03編成。

6020系(6039F) 臨時急行橿原神宮前行き

さらに続いて、第7333列車の開運号に充当するC39編成が同地を通過。

ちょい気持ち詰め気味の画角で撮影。


6620系(6621F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、ちょい遠目の位置での撮影となった、区急運用のMT21編成。

6020系(6051F) 臨時急行橿原神宮前行き

こちらは、最後尾が雑草と被ってしまった、第7431列車の開運号充当のC51編成。
ちなみに、このC51編成は元復刻塗装のラビットカーになります。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

暫くして、本日第3便目の運用に就くSY01編成が同地を通過。


6020系(6047F) 区間急行橿原神宮前行き 続いて、望遠気味の画角にて同地を通過する区急運用のC47編成。

6200系(6213F) 臨時急行橿原神宮前行き

更にこちらも望遠気味の画角にて、第7433列車の開運号運用に就くU13編成。

夕方に近づくと、前面部分の右側が影ってきますね。

開運号のHMは良い感じで光線が当ってくれてるのが幸いですがね。


6620系(6623F) 区間急行橿原神宮前行き 更に暫くして、同地を通過する区急運用のMT23編成。

6620系(6624F) 臨時急行橿原神宮前行き

そして、下り最終便の第7533列車 開運号充当のMT24編成を最後に撮影。

ここは、15時半を過ぎる事になると、二上山等の山々で光線が届かなくなってしまいますね。

少し間があったので、露出設定を修正してラストカットを収めました。

そんなことで、本日の撮影記録はこれにて終了です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿