2022年1月22日土曜日

近鉄大阪線撮影記 伊賀神戸駅編

本日は、久々に三重県内まで足を延ばしての撮影記録になります。
今回は、近鉄大阪線伊賀神戸駅にて伊勢・名古屋方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いました。
同駅にて撮影を行うのは初めてになります。ここは駅に向かってカーブになっており、下り線ホームにて撮影するのが適しています。
ちなみに、朝に臨時列車の運用があったようですが、今回はそれをパスして京都・大阪難波方面からの「しまかぜ」がやって来る辺りからの撮影になります。


1437系(1445F) 普通青山町行き

伊賀神戸駅到着後、まずはゆっくりと同駅に近づいてくる2両の普通列車からの撮影です。
エキセンは、キャパが狭いので、少し離れた位置から狙って撮影を続けます。

50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

続いて、同駅を通過する京都方面からのSV編成。
6両編成だと良い感じでカーブに収まってくれます。
光線も良い感じの順光ですね。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

続いて、同駅をULが通過。画角を調整しつつ撮影。

2430系(2433F) 急行青山町行き

さらに続いて、同駅に急行がゆっくりと接近。

50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

続いて、大阪難波発のSV編成が同駅を通過。
向かって前面右側が影っているが少し残念かな?

80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

SV編成が通過して10数分後、今度は6両固定のHV編成が同駅を通過。
画面右側に、エキセンの柵が若干見切れました…。

2610系(2615F) 急行伊勢中川行き

続いて、同駅に接近する急行列車。こちらも柵が見切れてますね。
なるべく、切り取るように意識しているのですが、たまにミスります。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7103レ阪伊特急

続いては、イエロカラーのISLが同駅に入線。
こちらは、いい感じで収めれたかな?

1437系(1445F) 普通青山町行き

さらに続いて、今度は名張発の2両の普通列車が同駅に接近。
この区間では当たり前の光景なのですが、大阪線で2両の普通は違和感ありですね。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0111レ名阪乙特急

さらに続いて、大阪難波11:30発のULが同駅を通過して行きます。

今回は、枚数は少ないですが、これにて同駅での撮影を切り上げて

伊賀神戸駅周辺での撮影へと移ります。


投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿