1252系(1373F) 準急奈良行き 若江岩田駅に到着後、まずはVE73編成を含む準急8両を撮影。 今回は同駅に8時頃に到着しましたが、駅近くの付近は架線柱などの影があるので、 なるべく望遠気味の画角にて各種列車を狙っていきます。 |
阪神1000系(1206F) 普通東花園行き 更に続いて、普通運用として阪神ラッピング車両として「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅に接近。 |
阪神1000系(1604F) 快速急行奈良行き 続いて阪神線からの快急が同駅を通過。こちらも阪神車両のラッピング車両が充当。 |
1252系(1377F) 準急奈良行き 暫くして、準急運用としてVE77編成+EH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同駅を通過。 後ろの方に組み込まれていても、このラッピングはよく目立ちますよね。 |
8000系(8589F) 区間準急奈良行き (その①) 更に暫くして、今度は区準運用としてL89編成+VE38編成が同駅を通過。 こちらは、2パターン狙いとしてまずは上り運用として区準とすれ違う「ひのとり」とのツーショットを1枚。 |
8000系(8589F) 区間準急奈良行き (その②) 更に引き気味の画角にてL89編成+VE38編成をもう1カット。 特に週末は、逆編成が増えたお陰で、8000系列の頭を狙う機会が減りました。 |
9820系(9330F) 急行大和西大寺行き 続いて、急行運用のEH30編成が同駅を通過。 朝の時間帯は急行運用が少ないので数少ない狙えるチャンスなんですが、運用に入るのは大体がシリーズ21なんですよね。 |
阪神1000系(1210F) 快速急行奈良行き 更に暫くして、阪神車両充当の快急が同駅を通過。 こちらも、ラッピング車両になります。 |
5820系(5323F) 普通東花園行き 続いて、普通運用のDH23編成が同駅にゆっくりと接近。 こちらは、上り普通と離合したのでツーショットで撮影。 |
3220系(3122F) 準急奈良行き 更に続いて、区準運用のKL22編成が同駅を通過。 地下鉄烏丸線や京都・橿原線での運用が多いKL編成ですが、たまに奈良線にも顔を覗かせますね。 |
8000系(8114F) 普通西大寺行き 更に暫くして、普通運用のX64編成+VE70編成が同駅に接近。 ちなみに今回、8000系列を収穫できたのは先の区準とこの普通だけになるんですよね。 |
9020系(9131F) 快速急行奈良行き 続いて同駅をEE31編成を含む快急8両が通過。 そのタイミングで上り普通が離合したので、シリーズ21同士のツーショット狙いで撮影。 |
阪神1000系(1201F) 快速急行奈良行き (その①) 暫くして、阪神線からの快急6両として「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅を通過。 この子は2パターン狙いをということで、まずは望遠気味のカットを1枚。 |
阪神1000系(1201F) 快速急行奈良行き (その②) 更に引き気味の画角にて快急運用の「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」をもう1カット。 引目にしたら、側面のラッピング部分がちょっと見えますね。 |
1026系(1129F) 普通東花園行き (その①) 続いて、今度は近鉄車両のラッピング車両として、VH29編成「ならしかトレイン」が普通運用として同駅に接近。 こちらも、まずは望遠気味のカットを1枚。 |
1026系(1129F) 普通東花園行き (その②) 更に引き気味の画角で同駅に近づくVH29編成「ならしかトレイン」をもう1カット。 |
1026系(1129F) 普通東花園行き (その③) 更に、同駅からVH29編成が発車するタイミングで、上り区準運用のVH27編成が接近。 たまたま後ろを振り返って急いでシャッターを押したので、露出が無茶苦茶に。 なので‥‥‥。 |
1026系「ならしかトレイン」同士の離合 修正版 上と同じ写真になるのですが、こちらはアプリを使って露出を修正してみたカットです。 まぁ、ほとんどの撮り鉄はあまり写真を弄るのは好きじゃないでしょうけ‥。 あと、いつもJPEGで記録しているので、レタッチには不向きなのですが、 露出をいじる程度ならそんなに荒々しくならいないですね。 |
1031系(1132F) 快速急行大和西大寺行き (その①) 「ならしかトレイン」の後、続いて週末朝の名物である快急10両としてVL31編成+X69編成が接近。 こちらも2パターン狙いでということで、まずは望遠の画角で上り列車とのツーショットを1枚。 |
1031系(1132F) 快速急行大和西大寺行き (その②) 更に引き気味の画角で、VL31編成+X69編成充当の快急10両をもう1カット。 ちなみに、VL31編成はシングルアームパンタ搭載車両となります。 また、後ろのX69編成は8000系列唯一の6両固定になります。 できれば、逆の方がよかったなー。 |
1252系(1363F) 準急奈良行き 暫くして、VE63編成+L04編成充当の準急が同駅を通過。 こちらも、逆編成になります。 |
1021系(1124F) 快速急行奈良行き 更に暫くして、奈良線快急8両としてVL24編成+L06編成が同駅を通過。 |
9020系(9126F) 快速急行奈良行き 更に暫くして、阪神線からの快急としてEE26編成+DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅を通過。 こちらは、後ろから上り列車が接近していたので望遠気味での画角で撮影。 |
阪神1000系(1207F) 準急大和西大寺行き 暫くして、阪神尼崎発の準急運用の阪神ラッピング車両が同駅を通過。 |
19200系あをによし 京都行き 0209レ阪奈京特急 更に、京都方面に向かうSA01編成が同駅を通過。 |
1252系(1374F) 急行奈良行き 更に続いて、VE74編成編成を含む急行8両が同駅を通過。 |
1026系(1127F) 普通大和西大寺行き 更に続いて、先程のVH27編成「ならしかトレイン」が普通運用として再び同駅に戻ってきました。 |
阪神1000系(1206F) 普通東花園行き 続いても本日2度目の「大阪・関西万博ラッピング列車」が普通運用として同駅に接近。 先程は、望遠気味の画角で納めたので、こちらは引き気味の画角で撮影。 |
1026系(1126F) 区間準急大和西大寺行き 更に続いて、VH26編成充当の区準が同駅を通過。 と、ここまで長々と若江岩田駅にて撮影を続けて来ましたが、今回はここまでになります。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿