2024年1月23日火曜日

近鉄大阪線(平日朝の下り運用)撮影記 近鉄八尾駅編 2024/01/23号

しばらく、所用が重なり中々撮影に出向くことができず、投稿も滞っていました。そうした中でようやく撮影に出向けることに。
ただ、今日は日頃の疲れがたまっているので、午前中の1本のみの撮影記録となります。
さて、そんな今日は近鉄大阪線近鉄八尾駅へと久しぶりに足を運びました。同駅へは2022年10月以来の訪問となります。
この頃、近鉄プレスリリースにて、3月のダイヤ変更時に大阪線快急を10両から8両に減車する発表がありました。
それもあって、今のうちに朝の10両編成を納めようと同駅へ、本来ならば上り快急運用を狙うところですが、
朝から晴天に恵まれたので、順光側の下り運用の快急や高安行き準急充当の10両編成をメインに狙っていきます。

80000系ひのとり 名古屋行き

008レ名阪甲特急

近鉄八尾駅に到着後、まずは名阪特急一番列車のHV編成が同地を通過。

以前、同駅に訪れた時は望遠気味の画角で、少し離れたアップダウンの付近走行時を狙っていましたが、

今回は引目の画角にてアップダウン通過後の位置を狙っていきます。

まぁ、ここは大阪府内で唯一、午前中の大阪線下りを通常のスタイルで順光で狙うことが出来る場所ですが、

ちょっと、構図を決めるのに苦労するんですよね。


1620系(1641F) 準急高安行き

しばらくして、早速やって来ました。VF41編成を含む準急10両が同駅にゆっくりと接近。

ここの唯一?の利点が準急停車駅なので、狙いを定めやすいかな。

あと、そもそも高安行き準急を順光で狙うのはここしか無いんですよねー。


12400系+22000系 特急賢島行き

6803レ阪伊特急 暫くして、伊勢方面に向かう特急6両としてサニーカー+ACEが同駅を通過。


9200系(9204F) 快速急行青山町行き

更に暫くして、午前中の運用で数少ない下り快急として、FC52編成を含む10両が同駅を通過。

ちょっと、こちらは、危うく最後尾が切れてしまうところでした。


2430系(2440F) 準急高安行き

更に暫くして、G40編成を含む準急10両が同駅にゆっくりと接近。

何気にこちらは、オール丸屋根編成による構成になります。


21000系アーバンライナーplus 名古屋行き

0108レ名阪乙特急

(その①)

更に暫くして、同駅にULが近づく中を、上り運用の「next」が離合。

ちょっと、距離があるのですが無理矢理ツーショットを1枚。


21000系アーバンライナーplus 名古屋行き

0108レ名阪乙特急

(その②)

更に同駅に近づくUL8両を引き気味の画角にてもう1カット。


2610系(2612F) 急行伊勢中川行き

更に続いて、X12編成を含む急行6両が同駅を通過。

朝の時間帯は、下りは急行運用の本数が少ないんですよね。


5820系(5751F) 回送

暫くして、DF51編成の回送が同駅を通過。

青山町方面に向かう定期の回送だったはずです。


2800系(2805F) 準急大和朝倉行き

暫くして、AX05編成を含む準急6両が同駅に接近。


12410系+30000系 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

更に続いて、伊勢方面に向かう特急としてサニーカー+ビスタカーが同駅を通過。


2410系(2423F) 快速急行松阪行き

更に暫くして、伊勢方面に向かう快急(8823レ)として、 W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」を含む10両が同駅を通過。

こちらも、3月以降は8両編成になっちゃうんですよね。


5820系(5752F) 普通大和朝倉行き

続いて、普通運用(3843レ)としてDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同駅に接近。

こちらは、先程からの構図ではなく、望遠気味の画角にて撮影。

この付近は、朝方は架線柱の影が掛かってしまうのですが、9時頃になると位置がずれて撮影がしやすくなります。


80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

暫くして、同駅を通過する8両固定のHV編成も望遠気味の画角にて撮影。


21000系アーバンライナーplus 回送

暫くして、高安への回送されるUL8両が同駅をゆっくりと通過。


22600系Ace 特急賢島行き

6903レ阪伊特急

更に暫くして、Ace固定4両充当の特急が同駅を通過。

と、ここまで近鉄八尾駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこのAceを最後に切り上げたいと思います。

また、本日の撮影記録もこれで終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿