2024年1月7日日曜日

近鉄奈良線撮影記 夜の学園前駅編 (2024/01/07号)

本日は夕方ぐらいに時間ができたので、年が明けてから一発目の夜間撮影をと思い近鉄奈良線学園前駅を訪問。
同駅に訪れるのは昨年の6月以来です。今回は、午後17時から18時過ぎまでの時間帯の奈良線上り運用をメインにしています。
今までは、少し離れた位置から各種列車を狙っていましたが、今回は100-50mmレンズを使用して
引目の画角で尚且つ、被写界深度を浅くして同駅に停車する各種列車を狙っていきます。


8600系(8615F) 区間準急大阪難波行き

今回は、日没直後に学園前駅に訪れ撮影を開始です。

と言うことで、まずは同駅に停車するX65編成を含む区準6両を撮影。


阪神9000系(9206F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、一気に辺りが暗くなったところに、阪神車両充当の快急が同駅に停車。

近鉄車両と阪神車両は車体の長さが異なる関係で、停車位置が違うのでポジションを変えての撮影です。


阪神1000系(1256F) 普通尼崎行き

更に続いても阪神車両充当の列車として阪神なんば線直通の列車が同駅に入線。

そして、こちらは阪神電鉄のラッピング車両、「大阪・関西万博ラッピング列車」が充当。


30000系ビスタカー 回送 続いて、同駅を難波方面に向かう回送のV編成が通過。 それほど高速で同駅を通過していかないので、そんなに早くないSSでも狙う事が出来ます。

1026系(1029F) 急行奈良行き

更に続いて、急行運用のVH29編成「ならしかトレイン」+EE編成が同駅に停車。

後ろから下り列車が接近して来たため、急いで同ラッピング列車を撮影。


5820系(5722F) 区間準急大阪難波行き

更に続いて、DH22編成充当の区準が同駅に停車。

いつの間にか、辺りは一層暗くなってきました。


19200系あをによし 大阪難波行き

0266レ阪奈京特急

(その①)

続いて、同駅に本日最終便のSA01編成が同駅に停車。

その直前に、下り運用として阪神ラッピング車両が停車して同駅を発車したので

まずは、ツーショットでのカットを1枚。


19200系あをによし 大阪難波行き

0266レ阪奈京特急

(その②)

更に、下り列車が発車後のSA01編成をもう1カット。

ちなみに、「あをによし」の車体はこの時間帯になるとAFが上手く合わなくなるのでMFにて狙うのが一番ベターかな。


阪神1000系(1261F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、阪神車両充当の阪神線直通快急が同駅に停車。


阪神1000系(1259F) 普通尼崎行き

続いても阪神車両として、阪神なんば線直通の普通が同駅に停車。

普段は、省略するカットになるのですが、「阪神タイガース日本一記念」副標が掲示されているのでマメに記録しています。


9820系(9726F) 急行大阪難波行き

更に続いて、急行運用としてEH26編成+EE編成が同駅に停車。

折角の急行8両ですが、シリーズ21充当ですか‥‥。


8000系(8723F) 区間準急大阪難波行き

更に続いて、L83編成を含む区準6両が同駅に入線。

本当は、停車時を狙いたかったのですが、後ろから下り列車が接近中だったので急いで進入時を狙いました。


8000系(8723F) 区間準急大阪難波行き

(その②)

更に、L83編成を含む区準6両の同駅発射時をもう1カット。

ここは、駅の端になるにつれて、灯りが届きにくくなるので、ちょっと沈みがちになります。


阪神1000系(1257F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、快急運用の阪神ラッピング車両が同駅に停車。


5800系(5804F) 普通尼崎行き 更に続いて、阪神なんば線直通普通運用のDH04編成が同駅に停車。 一応、KIPSカードのラッピング車両になるのかな。

1233系(1244F) 急行大阪難波行き

更に続いて、VE44編成を含む急行6両が同駅に停車。

ここまで各種列車を順々に狙ってきましたが、ここからは気になる車両に絞って撮影を続けます。


阪神1000系(1251F) 普通尼崎行き

暫くして、阪神車両充当の普通として「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅に停車。


8400系(8357F) 準急大阪難波行き

更に暫くして、L07編成を含む準急6両が同駅に停車。

今日の逆編成は区準や準急での運用が多いのかな。


9020系(9031F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、ブツ8充当の阪神線直通の快急が同駅に停車。

今日は、EE31編成+VE73編成+VE75編成+VE76編成の組合せになります。

と、学園前駅にて長々と撮影を続けてきましたが、今回はブツ8を最後に終了します。

本日の撮影記録もこれまでになります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿