2024年1月13日土曜日

阪神本線撮影記 阪神尼崎駅/鳴尾・武庫川女子大前駅編

本日は、午前中に所用があったので午後からの撮影になります。そんな事で今回は阪神本線での撮影の為に尼崎駅へ。
ここもよく訪れる撮影地になるのですが、今回は、2024年に入ってから最初の阪神電鉄線での撮影記録になるかな。
ちなみに、同駅に訪れるのは昨年の9月以来になり、前回は午前中の撮影でしたが今回は午後の時間帯の撮影になります。
ここは午前中が順光なのですが、今日は曇り空が広がっているので露出的な問題はあるにせよ撮影的には問題ないかな。
同駅では、何時ものように同駅に近づく上り運用をメインに撮影しつつ、下り運用のラッピング車両等を狙います。
また、今回は尼崎駅での撮影の後に、新しい撮影地探しも兼ねて鳴尾・武庫川女子大前駅へと移動しようと思います。


~~~ 阪神尼崎駅 ~~~

近鉄9820系(9328F) 普通東花園行き

尼崎駅に到着後、まずは留置線から同駅3番線ホームに向かう近鉄EH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」を撮影。

同駅に到着後、早速のラッピング車両の撮影です。


阪神8000系(8237F) 直通特急大阪梅田行き 続いて、同駅2番線ホームに、山陽電鉄線からの特急運用の8000系がゆっくりと接近。 露出は厳しいのですが、SSを下げれば十分狙うことができます。 阪神車両には、まだまだ1月は「阪神タイガース・日本一記念」副標が掲示されていますね。

阪神5700系(5705F) 普通大阪梅田行き

更に続いて、同駅に「ジェット・シルバー5700」がゆっくりと接近。


阪神8000系(8219F) 特急大阪梅田行き

(その①)

更に続いて、山陽須磨浦公園発の特急運用の「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」がゆっくりと接近。

まずは、望遠気味の画角で1枚なんですが、最後尾付近を留置線に入る列車に被られています。


阪神8000系(8219F) 特急大阪梅田行き

(その②)

更に引目の画角にて同駅に近づく「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」をもう1カット。


阪神5500系(5509F) 普通大阪梅田行き

続いては、普通運用の「ジェットカー」が同駅に接近。

こちらは、留置線に停車中の8000系(尼崎発の急行運用)とのツーショットで撮影。


阪神1000系(1603F) 快速急行近鉄奈良行き

続いても、ツーショット狙いとして、近鉄奈良線直通の快急と8000系。


山陽5000系(5012F) 直通特急大阪梅田行き

更に続いて、山陽電鉄車両充当の特急が同駅にゆっくりと接近。

こちらは、「明石・姫路間開業100周年記念」HM及び「ヴィッセル神戸・J1優勝記念」副標を掲示での運用となります。



阪神8000系(8211F) 急行大阪梅田行き

暫くして、西宮発の急行運用に就く「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅に接近。

と、ここで一旦、上り運用狙いは切り上げて場所を変えて下り運用を狙おうと思います。


近鉄5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き

上り撮影後に、ホームを移動中に阪神なんば線から快急運用の近鉄DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅に接近。

折角なので、遠目からのカットを1枚。

そして、更に場所を移動します。


8000系(8220F) 特急須磨浦公園行き

(その①)

続いては、同駅5・6番線ホームへと移動して、ラッピング車両の折り返しを狙います。

こちらでは、縦カットにて駅前の下り勾配を下ってくる所を狙います。

そんな事で、まずは山陽電鉄線方面に向かう「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」が接近。

こちらは、2パターン狙いと言うことでまずは望遠でのカットを1枚。


8000系(8220F) 特急須磨浦公園行き

(その②)

更に引き気味の画角にて「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」をもう1カット。

ここは、あまり望遠にしないほうがいいのいかな。


山陽5000系(5606F) 直通特急山陽姫路行き

暫くして、HM及び副標付きの山陽電鉄車両が同駅に接近。


阪神8000系(8212F) 急行尼崎止まり

更に「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅に接近。

西宮行きの急行運用かと思いきや、尼崎止まりの急行運用として同駅にやってきました。

そんな事で‥一旦留置線に入った同ラッピング車両を狙うために再び2・3番線ホームへと戻ります。


近鉄1252系(1374F) 快速急行近鉄奈良行き

再び、同駅2・3番線ホームに戻った所に近鉄VE74編成を含む快急8両が同駅に接近。

留置線に入る「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」とツーショット気味で撮影。


8000系(8211F) 急行大阪梅田行き

更に同駅折り返しの急行運用に入るため、2番線ホームに向かう「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」をもう1カット。

と、ここまで尼崎駅にて撮影を行ってきましたが、ここで切り上げて休息を取りつつ、次の場所に移動します。


~~~ 鳴尾・武庫川女子大前駅 ~~~

阪近鉄5820系(5722F) 快速急行神戸三宮行き

阪神尼崎駅での撮影の後、今度は鳴尾・武庫川女子大前駅へと移動してきました。

まぁ、今回は阪神本線の撮影地探しのロケハン目的も兼ねての撮影なので

そんなに何10枚も狙わず、数本位で同駅を接近する下り運用を狙っていきます。

まずは、同駅を通過する近鉄シリーズ21・DH22編成を含む8両を撮影。

16時近くになると雲が流れて光線が差し込んできました。

ただ、その時間の同駅は周辺の建物の影響で影があるので注意が必要です。


阪神5700系(5722F) 普通高速神戸行き

更に続いて、「ジェット・シルバー5700」充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

ここは、駅に向かってカーブになっており、しかも奥も開けているので撮影に適していますね。


阪神9300系(9504F) 特急須磨浦公園行き

暫くして、山陽電鉄方面に向かう特急運用の9300系が同駅を通過。


阪神1000系(1263F) 直通特急山陽姫路行き

更に暫くして、本線にて特急運用に就く1000系が同駅を通過。

もっと早い時間帯だと前面に良い感じで光線が当たるのでしょうけども、16時を過ぎると

スカート部分にどうしても影が当たってしまいます。


阪神5001形(5020F) 普通高速神戸行き

更に暫くして、「阪神タイガース・日本一記念」HM付きの「ジェットカー」が同駅に接近。

よかった、今日はこの子には会えないかと思っていました。


阪神8000系(8226F) 急行西宮行き

更に続いて、急行運用の8000系が同駅を通過。


阪神5500系(5502F) 普通高速神戸行き

続いて、普通運用の新しい方の?「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。


近鉄1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、近鉄VH28編成を含む快急8両が同駅を通過。


阪神1000系(8212F) 急行西宮行き

暫くして、急行運用の「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅を通過。

こちら、先程は尼崎止まりの急行運用についていましたが、再び西宮行きの運用に入ったのですね。

と、鳴尾・武庫川女子大前駅にて撮影を続けてきましたが、影が厳しくなってきたのでこれで終了となります。

ここは、またどこかのタイミングで訪れたいと思います。

本日の撮影記録もこれにて終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿