2024年1月11日木曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 鶴橋駅編(2024/01/8号)

本日の投稿も01/08㈪撮影分の後日投稿です。昨日と合わせてパート3の最終版となります。
この日は、午前中に俊徳道駅長瀬駅周辺の2か所にて撮影の後、午後から鶴橋駅を訪問。
同駅は昨年の12月に訪れたばかりなのですが、今回は2024年最初の鶴橋での撮影記録と言う事での訪問です。
また、前回は平日運用時狙いだったので、今回は祝日運用時狙いとなります。
今回も同駅3・4番線ホームにて、奈良線上り運用をメインに狙いつつ、大阪線上りも狙っていきます。


22600系+22000系+22600系 回送

鶴橋駅3・4番線ホームに到着後、まずは高安からの回送特急8両のAce+ACE+Aceを撮影。

この日は天気が不安定で、基本的には晴れ空なのですか、雲も多いので注意しつつ撮影を続けます。


80000系ひのとり 大阪難波行き

061レ名阪甲特急

続いても大阪線からの特急として、6両固定のHV編成が分岐器を通過しつつ3番線に接近。


8000系(8728F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、3番線をL88編成を含む奈良線区凖6両が同駅に接近。

この日の逆編成も区凖運用が多いのかな。


21000系アーバンライナーplus 回送

更にしばらくして、3番線を東花園からの回送としてUL6両が当駅を通過。

奥の方を見ると、下り運用のHV編成の姿が見えます。

タイミングがあったら離合を狙えたのになー。


5820系(5352F) 急行大阪上本町行き

更に続いて、4番線を大阪線普通運用のDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が接近。

うーん、もうちょい決めたかったカットです。


8600系(8162F) 急行大阪難波行き

更にしばらくして、逆編成の奈良線急行としてX62編成を含む6両が同駅に接近。

今回は中々の当たり日です!


9820系(9721F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、3番線に近づく阪神線直通快急のEH21編成+EE編成。


5800系(5805F) 普通尼崎行き

続いて、阪神なんば線直通の普通運用のDH05編成と大阪線区凖のW17編成が並走しつつ同駅に接近。


8400系(8357F) 区間準急大阪難波行き

(その①)

更に続いて、今度は奈良線区凖のL07編成と大阪線急行運用としてA更新車のVW25編成が接近。

こちらは奈良線車両が先行し、その後ろを大阪線車両が近づく図を狙って撮影。


8400系(8357F) 区間準急大阪難波行き

(その②)

更に同駅に近づく奈良線区凖運用のL07編成+EE編成の単体カットを1枚、


1422系(1525) 急行大阪上本町行き

更にこちらも単体カットとして、VW25編成を含む大阪線急行6両を縦カットにて1枚。

本当、大阪線ではA更新車両を見る回数が増えましたね。


5820系(5725F) 急行五十鈴川行き

暫くして、同駅2番線ホームに先のDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が

折り返しの下り急行として停車。まあ、こちらは駅撮りのカットになります。


1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、今度は奈良線側からラッピング車両が同駅3番線ホームに接近。

阪神線直通快急運用のVH29編成「ならしかトレイン」+EE編成になります。

ただ、ここに来て流れてきた雲によって光線が弱まる中での撮影に。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

7104レ名阪乙特急

弱めの光線が当たる中、暫くして名古屋方面からのULが分岐器を通過しつつ3番線ホームに接近。


1437系(1544F) 普通大阪上本町行き

更に続いて、大阪線普通運用のVW44編成が4番線ホームに接近。

こちらは、すぐ隣後ろから近づく奈良線区凖と1番線を過ぎ去る回送の特急とのスリーショットで撮影。

今回の鶴橋での撮影は並走や離合のタイミングが多いですね。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神なんば線直通の普通運用としてDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅に接近。

せっかくのラッピング車両ですが、相変わらずの曇り空での撮影です。


3200系(3703F) 急行大阪難波行き

更に続いて、奈良線急行運用としてKL03編成が同駅に接近。

奈良線にて急行充当のKL編成に遭遇するのは久しぶりな感じがします。


12400系サニーカー 回送

暫くして、再び晴れ空に転じた所に高安からの回送のNN編成が同駅を通過。


1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き

更に晴れ空が続く中を、阪神線直通快急運用のVH26編成並びに

その右後ろを大阪線普通が迫っている瞬間を1枚。


阪神1000系(1256F) 快速急行神戸三宮行き

更に更に暫くして、再び阪神線直通快急運用として阪神車両のラッピング車両が充当。

登場してまだ間もない「大阪・関西万博ラッピング列車」になります。


80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

暫くして、同駅に近づく名古屋方面からの特急の8両固定HV編成。


9820系(9730F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、またまた阪神線直通快急運用としてEH30編成が同駅に接近。

更にその右横を大阪線普通運用のW28編成が並走中。


阪神1000系(1258F) 普通尼崎行き

更に続いて同駅に普通運用の阪神ラッピング車両か接近。

こちらは、「阪神電車×桃園メトロ連携記念ラッピング列車」になります。


1026系(1027F) 区間準急大阪難波行き

更に続いて、今度は近鉄ラッピング車両として、区凖運用のVH29編成「ならしかトレイン」が同駅に接近。

と、ここで再び雲が流れてきた為に光線が弱まってしまいました。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7204レ阪伊特急

暫くして、完全に曇り空となった中を伊勢方面からの特急として

レッドカラーのISLが分岐器を渡りつつ3番線ホームに接近。


5800系(5802F) 急行大阪難波行き

更に暫くして、奈良線急行運用としてDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に接近。

曇り空の中ですが、これはどうしようも無いですね…。


阪神1000系(1251F) 普通尼崎行き

更に続いて、普通運用として再び阪神ラッピング車両として「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が接近。

と、長々と鶴橋駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの阪神ラッピング車両狙いが最後です。

これで、1/8㈪分の撮影記録は終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿