2024年2月6日火曜日

近鉄大阪線撮影記 長瀬第2号踏切(長瀬駅ー弥刀駅間) 2024/02/04号

本日の投稿も後日投稿となり、今日は2/4(日)撮影分の投稿となります。この日は午後に時間が出来たので撮影に。
その前の日(2/3)に大阪上本町駅にて開催された「三重の伊勢志摩!まるごとうまいもん列車2024」に
充当される
1259系「とばしまメモリー うみの章」+2410系「伊勢志摩お魚図鑑」の送り込み回送を鶴橋駅にて狙いました。 
今回はその逆で、同イベント終了後に伊勢方面に返却回送される同列車を狙うために、大阪線長瀬駅周辺の
長瀬第2号踏切へ足を運びました。同地は昨年の8月に訪れた以来になります。
同列車をメインにしつつ、それまでの間、午後の大阪線下り運用の特急・急行等を狙っていきます。

5820系(5752F) 急行五十鈴川行き

本題に入る前‥と言ってはなんですが‥‥、長瀬駅に移動中に伊勢方面に向かう急行運用に

DF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が充当されているのを目撃したので狙うことに。

ただ、時間的に目的地である長瀬第2号踏切へは間に合わないので、代わりに長瀬第1号踏切にて同列車を狙いました。

まあ、ここも長瀬駅周辺の撮影地になるのですが、長瀬第2号はもう少し離れた位置になるんですよねー。

と、長瀬第1号では、この1枚だけにして、今回の目的地である長瀬第2号へと移動します。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0113レ名阪乙特急

長瀬第1号から長瀬第2号踏切に移動後、まずは同地を通過するUL6両を撮影。

今日は曇りであれなんですが、晴れの日ここは午後が順光になるのですが、この区間は住宅地の中となり 

影の問題があるので晴れの日には訪れない撮影地になります。


2430系(2433F) 急行名張行き

暫くして、名張行き急行4両充当のAG33編成が同地を通過。

今回、同地ではなるべく焦点距離100mm前後の画角にて撮影を行っていきます。


80000系ひのとり 名古屋行き

014レ名阪甲特急

急行の後の区準や普通を省略した所に、名古屋方面に向かう6両固定のHV編成が同地を通過。

ラッピング車両達がやって来るまでの間、特急や急行をメインに撮影を続けていきます。


22600系+22600系 特急賢島行き

7403レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面に向かう特急6両として、Ace6連(4+2)が同地を通過。

よく見そうで、中々見ることの無い同特急車両の重連です。


2800系(2807F) 急行青山町行き

更に暫くして、AX07編成を含む急行6両が同地を通過。

ここは、制限速度が高めの為か、ちょい右側がカツカツになりやすいです。


5820系(5751F) 急行五十鈴川行き

更に暫くして、伊勢方面に向かう急行充当のDF51編成が同地を通過。

大阪線所属のシリーズ21の6両固定の2本は両方とも伊勢方面行きの急行運用に就いてたんですね。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0114レ名阪乙特急

更に暫くして、名古屋方面に向かうUL8両が同地を通過。

雲が暑くなったり薄くなったりと露出設定に苦労します。


1620系(1623F) 区間準急大和朝倉行き

更に暫くして、A更新車両のVG23編成を含む区準6両が同地を通過。

上り運用では、ちょこちょこ見るA更新車両ですが、下り側は4両固定の同編成か逆編成じゃ無い限り遭遇率は低いですね。


1400系(1504F) 急行名張行き

暫くして、FC03編成を含む急行6両が同地を通過。

こちらは、右側に余裕のある空間の感じで収穫。


80000系ひのとり 名古屋行き

015レ名阪甲特急

更に暫くして、「ひのとり」8両固定として、スカート欠損中のHV51編成が同地を通過。

スカートの有り無しで印象がガラッとかわりますね。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7503レ阪伊特急

更に暫くして、イエロカラーのISLが同地を通過。

こちらは、午後の明るい時間帯に設定されている「伊勢志摩ライナー」ですね。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0115レ名阪乙特急

更に暫くして、UL6両が同地を通過。

と、このタイミングで雲が流れ始め、光線が当たりはじめてきました。

ここに来て、曇り空想定が崩れ始める‥‥。


2610系(2614F) 急行伊勢中川行き

暫くして、同地を通過するX14編成を含む急行6両。

先程まで、曇り空が広がっていたのが、急激に晴れ空になりました。

予報で、16時から晴れとなっていましたが、正直あんまり信じてなかったのですが

本当に雲が流れていくとは‥‥何時もはそんなことがないのに‥‥。

時間的に、前面部分に光線は当たりずらくなるは、周囲の建物の影がと散々な状態です。


24210系(2430F) 普通高安行き

更に暫くして、AG30編成充当の普通が同地を通過。

ちょっと、画角をかえつつ、なんとか順当に狙えるカットを狙います。


80000系ひのとり 名古屋行き

016レ名阪甲特急

続いて、6両固定のHV編成が同地を通過。

位置をミスると、スカート部分に影が‥。


2410系+1259系 三重の伊勢志摩!まるごとうまいもん列車2024」 返却回送

臨7629レ

(その①)

更に続いて、W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」+VC68編成「とばしまメモリー うみの章」が同地に接近。

本当は1カット狙いで行こうと考えていましたが、そのすぐ前を「ひのとり」が走行している為、比較的低速で同地に迫ってきました。

その間に、ズームにしてSSを1段階下げて、望遠でのカットを1枚。

なんとか、適正露出で狙えたかな?


2410系+1259系 三重の伊勢志摩!まるごとうまいもん列車2024」

臨7629レ

(その②)

更に中望遠気味の画角で、W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」+VC68編成「とばしまメモリー うみの章」をもう1カット。

SSも1段階上げて側面はちょっと飛び気味なれでも、前面は沈まずなんとかなりました。


2410系+1259系 三重の伊勢志摩!まるごとうまいもん列車2024」

臨7629レ

(その③)

更に引き気味の画角で、W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」+VC68編成「とばしまメモリー うみの章」をもう1カット。

側面は所々、影が当たってますが、まな許容範囲ですかね。

イレギュラーがありましたが、なんとか同列車を収穫できました!


30000系ビスタカー 特急賢島行き

7603レ阪伊特急

暫くして、折角のロケーションなんでもう少しだけ撮影をということで、同地を通過するV編成。


2800系(2816F)急行青山町行き

さらに続いて、AX16編成充当の急行が同地を通過。

もう少し、同地で撮影を続けたいところですが、お目当ても狙えたのでここまでかな。

と、長々と長瀬第1号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこのカットを最後に撮影を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿