6620系(6625F) 区間急行橿原神宮前行き 矢田第6号踏切に到着後、まずは下り区急運用のMT25編成「あすかいちご列車」を撮影。 撮影早々、南大阪線系統で今話題のこの列車がやってきたのですが、、、後ろから上り列車が接近してきたために 中途半端な構図での撮影に‥‥。しかも、曇り予報だったのに小雨が降ると言う予想外での撮影に‥。 まぁ、今さら何処かへ移動はアレなので、このまま撮影を継続します。 |
6200系(6205F) 準急古市行き 暫くして、小雨が止み晴れ空!?が広がる中をU05編成充当の準急が同地を通過。 晴れ空が広がると、下り側は順光で狙うことができます。 |
6020系(6043F) 準急河内長野行き 更に暫くして、C43編成充当の長野線準急が同地を通過。 こちらは、ちょい光線が弱めのなかでの撮影です。 |
16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き 9208レ 暫くして、撮影位置をスライドして上り運用狙いのポイントへ。 そんな中、吉野線方面からのSY01編成が同地を通過。 一応、ここは光線の当たり具合を気にしなければ上下運用共々狙う事が出来ます。 ただし、上り側は4両~5両編成ぐらいしか狙うのが厳しいかな。 |
6020系(6029F) 区間急行橿原神宮前行き 暫くして、再び下り側へ戻った所に、区急運用のC29編成が同地を通過。 流れてきた雲によって再び光線が当たりにくくなった所での撮影です。 |
6020系(6075F) 準急河内長野行き 暫くして、再び光線が当たる中をC75編成を含む長野線準急5両が同地を通過。 曇ったり晴れたりと、今日の天気は忙しいですね。 しかも、合間ににわか雨が降る始末。 |
16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き 9409レ 更に暫くして、順光の中を先程のSY01編成が第3便目の運用として同地を通過。 「シンフォニー」の車体も光線が当たる事で輝きを見せますね。 |
6400系(6404F) 区間急行橿原神宮前行き 更に暫くして、区急運用としてA更新車両のMT04編成とMi編成が同地を通過。 ちょい、切り取り位置をミスり前パンが思いっきり‥‥。 |
16600系Ace 特急大阪阿部野橋行き 4308レ 暫くして、今度は上り運用狙いとして、吉野方面からの特急としてYT02編成が同地を通過。 何気に久しぶりに南大阪線バージョンのAceを収穫した気がします。 |
16000系 回送 暫くして、河内天美からあべの橋へ回送されるY08+Y51編成が同地を通過。 残り少なくなった通常運用に就く為に、あべの橋へ送り込まれていきます。 |
6020系(6051F) 区間急行橿原神宮前行き 続いて、再び下り狙いに戻った所に区急運用のC51編成が同地を通過。 またまた曇り空の中での撮影です。 |
6400系(6405F) 試運転 暫くして、再び晴れ空に戻った所に、A更新工事後の本線試運転中のMi05編成が同地を通過。 と・こ・ろ・が、この直後に元気が良い上り運用にもろ被りされたので、中途半端なこのカットのみの撮影に‥。 |
6020系(6065F) 準急河内長野行き 更に暫くして、C65編成を含む長野線準急5両が同地を通過。 良い感じの晴れ空です。ただ、ちょっとだけ前面部分に光線が当たりにくくなってきたかな? |
16000系 特急吉野行き 1509レ さらに続いて、先程のY08+Y51編成が下り特急運用として同地を通過。 なんとか、順光下にて収穫。 |
6620系(6622F) 急行吉野行き 更に暫くして、シングルアームパンタ搭載のMT22編成充当の急行が同地を通過。 こちらは、引目の画角にて狙いを定めました。 本当は、Y編成も引きを狙いたかったんですが、上手くいかなかったんですよねー‥。 |
6400系(6401F) 回送 さらに続いて、Mi01編成+Mi編成の回送が同地を通過。 一応、上下列車のツーショット狙いになります。 |
6820系(6921F) 準急大阪阿部野橋行き 暫くして、上り側に移動した所にAY21編成+C編成が充当する準急が同地を通過。 南大阪線系統で貴重なシリーズ21になります。 |
16010系 回送 更に暫くして、河内天美からあべの橋へ送り込まれるY11編成が同地を通過。 |
6620系(6624F) 急行橿原神宮前行き 再び下り側へ戻った所に急行運用のMT24編成が同地を通過。 またまた、曇り空の中での撮影に‥‥。特に区急・急行狙い時にこうなりますね。 |
16010系 特急吉野行き 1609レ 更に暫くして、先のY11編成が下り特急運用として同地を通過。 こちらは、薄く光線が当たるなかでの撮影になりました。 |
6620系(6725F) 急行大阪阿部野橋行き 暫くして、上り狙い位置で構えていると、MT25編成「あすかいちご列車」が吉野方面から戻ってきました。 こちらは、下りに被られる事も無く無事に収穫。 |
16400系+16400系 特急吉野行き 4609レ 暫くして、再び下り狙い位置に戻った所に下り特急運用としてYS編成の重連が同地を通過。 南大阪線系統でよく見るようで見ないACEの4両になります。 時刻は16時を過ぎましたが、その頃になると線路上に影が伸びてきてシビアな環境下に。 |
16000系 特急大阪阿部野橋行き 4508レ 続いて、再び上り狙い位置に移動した所に、吉野方面からの特急運用としてY09編成が同地を通過。 |
6620系(6625F) 急行吉野行き (その①) 再び下り狙い位置に戻った所に下り急行運用のMT25編成「あすかいちご列車」が接近。 影等々の問題があるので、こちらは2パターン狙いに。 まずは、最大望遠にして奥のカーブを通過時を狙ったカットを1枚。 |
6620系(6625F) 急行吉野行き (その②) 更に引目の画角にて、MT25編成「あすかいちご列車」をもう1カット。 線路周辺の影や白飛び部分が気になるものの、なんとかHM付きの同列車を収穫。 |
26000系さくらライナー 吉野行き 1709レ 更に暫くして、再び曇り空で光線が遮られる中を下り特急運用のSL01編成が同地を通過。 一応、これで南大阪線系統の特急(YT01編成・Y07編成・SL02編成以外)は全て収穫できたかな? |
6400系(6405F) 試運転 更に暫くして、本線試運転中のMi05編成が再び同地を通過。 今度は、上りの被りも無く無事に収穫。露出がちょい厳しめなのは気にしない! しかし、南大阪線系統でも、A更新車両の数を徐々に増やしてきている所なんでしょうね。 と、軽めと思いつつ何だかんだでここで粘って撮影を続けてきましたが、 矢田第6号踏切での撮影及び本日の撮影記録はこれにて終了となります。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿