2024年2月3日土曜日

近鉄奈良線撮影記 菖蒲池第7号踏切(大和西大寺駅ー菖蒲池駅間)編 2024/02/02号

本日の投稿は2/2撮影分の後日投稿になります。この日は朝イチに今里駅にて朝の大阪線運用を撮影しその後、大和西大寺駅へと移動。
更に同駅周辺の菖蒲池第7号踏切へ赴き、近鉄奈良線上り運用をほのぼのと撮影しました。
まぁ、朝運用は終わった後なので、ここでは日中の運用を適時狙っていくと言う感じですね。
同地は、昨年の4月にも訪れ、その時は隣の平城第6号踏切で京都線上り運用も狙いましたが
今回は奈良線の上り運用に絞って撮影に挑んでいきます。

9820系(9722F) 普通尼崎行き

菖蒲池第7号踏み切りに到着後、まずは西大寺駅4・5番線ホームより発車したEH22編成充当の普通を撮影。

4・5番線ホームを発車した列車は分岐器を渡りながら本線に進入するので、その様子を狙っていきます。


8000系(8721F) 急行大阪難波行き

(その①)

続いて、L81編成を含む急行6両が同地に接近。

こちらは、2パターン狙いでいきます。まずは、先の普通と同じ画角で1枚。


8000系(8721F) 急行大阪難波行き

(その②)

更に引き気味の画角で、本線に進入したL81編成の先頭部分のカットを1枚。

ベストカットを狙うのに苦労しますが、分岐器通過時も中々見ごたえがありますね。


5820系(5723F) 快速急行大阪難波行き

続いて、西大寺駅3番線ホームを発車したDH23編成充当の奈良線快急が同地を通過。

本来、ここは順光では狙いずらく、今日は天気もどんよりとしていますが、SSはある程度落としても問題ない感じですね。


1249系(1251F) 区間準急難波行き

暫くして、VE51編成を含む区準6両が分岐器を進行しつつ同地を通過。


1026系(1029F) 急行大阪難波行き

(その①)

暫くして、急行運用としてVH29編成「ならしかトレイン」が同地に接近。

こちらも2パターン狙いとして、まずはそれまでの画角で1枚。


1026系(1029F) 急行大阪難波行き

(その②)

更に引き気味の画角で同地を通過するVH29編成「ならしかトレイン」をもう1カット。


1026系(1028F) 普通尼崎行き

続いて、3番線ホームを発車して同地を通過するVH28充当の普通(阪神なんば線直通)。


5800系(5803F) 快速急行大阪難波行き

続いて、奈良線快急運用のDH03編成が3番線ホームを発車して同地を通過。


阪神1000系(1263F) 区間準急大阪難波行き

続いて、近鉄奈良線内での運用に就く阪神車両が同地を通過。

ちなみに、1月末まで掲示されていた「阪神タイガース・日本一記念」副標は掲示期間が終了して

通常のスタイルでの運用へと戻りました。この姿に戻るのも久しい感じですね。


9820系(9729F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いて、EH29編成充当の阪神線直通の快急6両が同地を通過。

時おり、雲が薄くなって、若干ながら光量が増すタイミングがあり、露出調整が地味に神経を使います。


8000系(8726F) 急行大阪難波行き

暫くして、逆編成充当の急行として、L86編成を含む6両が同地を通過。


8600系(8619F) 急行京都行き

続いて、こちらは合間の撮影として、菖蒲池第7号踏切の直ぐ隣にある平城第6号踏切にちょっと移動して、

橿原線から京都方面に向かう急行運用のX69編成を撮影。


8400系(8352F) 快速急行大阪難波行き

続いて、再び元の菖蒲池第7号踏切に戻った所に、奈良線快急としてL02編成を含む6両が同地を通過。

今日は、逆編成の遭遇率が高いですね。


阪神1000系(1259F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通の快急運用として阪神車両が充当して同地を通過。


9020系(9035F) 急行大阪難波行き

更に暫くして、EE35編成を含む急行6両が同地を通過。


19200系あをによし 京都行き

9106レ京奈特急

続いて、再び京都線の平城第6号踏切に目を向けてみると、京都方面に向かうSA01編成が通過。


8000系(8721F) 快速急行大阪難波行き

またまた奈良線側に戻った所に、L81編成を含む奈良線快急が同地を通過。

こちらは、初っ端に撮った編成の折り返しになりますが、今度は3番線ホーム発車なので丁度よかったです。

と、まぁ、菖蒲池第7号踏切にて平日の日常運用を狙ってきましたが、今回はこの快急を収穫して撮影を終了します。

また、2/2撮影分もこれで最後となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿