2024年2月2日金曜日

近鉄大阪線(平日朝の上り運用)撮影記 今里駅編 2024/02/02号

今年は例年に比べて暖冬と言われていますが、朝方はやはり冷えやすい天気が続いています。
さて、本日は今回も平日に休日となったので、前回前々回に続き大阪線の朝運用を狙うために今里駅へと赴きました。
以前までは、同路線の下り運用を狙っていましたが、今回は上り運用の快急をメインで狙おうと思います。
また、今里駅には度々撮影に訪れる撮影地になるのですが、最近は下り運用を特に奈良線側での撮影が多いのですが、
珍しく上り運用狙いとなります。ちなみに、ここで上り狙いだと大阪線側は撮影が容易ですが、奈良線側が少し厳しめかな。
そんな事で、3月の近鉄ダイヤ変更で減車となる10両快急を中心に各種列車を狙っていきます。


22000系+12400系列 特急大阪上本町行き

3602レ阪伊特急

今里駅に到着後、まずは同駅を通過する伊勢方面からの特急6両のACE+ビスタカーを撮影。

晴天時だと、逆光で上り運用を狙うのは厳しいですが、曇り空だとまぁまぁ狙いやすい状態になるかな。

ただ、光量が弱く露出不足にならいやすいので、今回はF1.8 100-50mmレンズを使用して引き気味の画角で狙っていきます。

丁度ここは、駅手前で緩やかなカーブになるのでその付近を出来れば狙っていきます。


1422系(1526F) 区間準急大阪上本町行き

さらに続いて、A更新車両のVW26編成を含む区準6両が同駅を通過。

ボケてて少し解りづらいですが、左後ろから奈良線上り運用の「ミャクミャク様」の姿が見えます。

まぁ、今回は大阪線メインなので、奈良線は省略しています。


1422系(1523F) 急行大阪上本町行き

さらに続いても、A更新車両としてVW23編成を含む急行6両が同駅を通過。

基本的に、A更新車両が接近すると物珍しい感覚で狙いを定めていますが、更新車両自体の本数も増えてきましたね。


2410系(2510F) 快速急行大阪上本町行き

続いて、大阪線快急(3622レ)運用としてW10編成を含む10両が同駅を通過。

やっぱり、長編成は圧巻ですね。ただ、ちょいピン甘かな‥。


1220系(1322F) 区間準急大阪上本町行き

暫くして、再びA更新車両として、VC22編成を含む区準6両が同駅を通過。

今日ここまでで、A更新車両を3本も収穫ですね。


2800系(2906F) 快速急行大阪上本町行き

暫くして、快急運用(3624レ)としてAX06編成を含む10両が同駅を通過。

後ろの4両にはVXが組み込まれています。

そして、、、少し予想外なのは、曇り空の予想が晴れ空になってきました。

まぁ、この時期は後ろの建物のお陰で逆光線は避けれるから何とか撮影には耐えれそうですね。

この感じはこの感じで、冬の朝と言うイメージが出ていいかも?


22000系+12400系 特急大阪上本町行き

602レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面からの特急8両として、ACE+サニーカーが同駅を通過。

汎用特急の8両(しかも異種混合)も中々見ごたえがありますね。


2410系(2527F) 区間準急大阪上本町行き

暫くして、W27編成を含む6両区準が同駅を通過。


1400系(1505F) 快速急行大阪上本町行き

さらに続いて、少し逆光線に影響を受けつつ、快急運用(3626レ)のFC05編成を含む10両が同駅を通過。


1253系(1357F) 快速急行大阪上本町行き

更に暫くして、快急運用(3628レ)としてVC57編成を含む10両が同駅を通過。

ちなみに、今回は上り快急を準々に狙っていますが、この後の快急は奈良線上り普通に

もろ被りされちゃったので1本欠けての撮影となっています。

あと、ここからは更に引き気味の画角にて撮影を続けていきます。


21000系アーバンライナーPlus 大阪上本町行き

0155レ名阪乙特急

更に暫くして、名古屋方面からのUL8両が同駅を通過。

基本的に上り名阪特急は難波行きになるのですが、この便は上本町止まりの運用となります。


5820系(5351F) 区間準急大阪上本町行き

さらに続いて、区準運用として大阪線では希少種(隣の奈良線ではよーく遭遇する)シリーズ21のDF51編成が充当して同駅を通過。


30000系+12400系 特急大阪上本町行き

704レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面からの特急8両としてビスタカー+サニーカーが同駅を通過。


1422系(1525F) 準急大阪上本町行き

更に暫くして、VW25編成を含む準急6両が同駅を通過。

本当、A更新車両の遭遇率は高くなりましたね。


2410系(2517F) 快速急行大阪上本町行き

さらに続いて、上り大阪線快急最終便(3724レ)としてW17編成を含む10両が同駅を通過。

最後尾に、 W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」が組み込まれているのですが、ここからでは判別がつかないです。

これで第3722列車以外は全ての上り快急を収穫しました。


1422系(1523F) 普通大阪上本町行き

さらに続いて、VW23編成を含む普通6両が同駅にゆっくりと接近。

と、A更新車両で〆で1枚狙って、大阪線上り運用の撮影は終了します。


~~~ ついでに ~~~
12400系+30000系 特急宇治山田行き
今回の今里駅での大阪線上り運用の撮影は終了なのですが、折角なので同駅1番線ホームに移動して
W23編成の折り返しを狙いたいと思います。そんな事で、まずいは試し撮りで狙い前面に思いっきり影が被った
サニーカー+ビスタカー充当の伊勢方面へ向かう特急。
冬場の今里駅は影が多く撮影には少し苦労しますね‥‥。

2410系(2423F) 快速急行松阪行き

 さらに続いて、W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」を含む大阪線快急10両が同駅を通過。

その右隣を奈良線下り列車が追いかけつつ1番線ホームに接近中なのと影を避けた為にちょい斜めな構図に。

ただ、その横の上り線をAceが通過中だったので、複々線の感じが出てこれはこれでいい画かな?と個人的に思ってます。


5800系(5813F) 準急高安行き
さらに続いて、DF13編成を含む準急10両が同駅を通過。
こちらは、狙い損ねた上り大阪線快急(3722レ)の折り返し運用になります。
快急運用では狙えなかったで、代わりにと言うことでこの便を狙ったと言うことで
以上で今回の今里駅での鉄道写真撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿