2024年2月11日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 今川駅編 (2024/02/10号)

本日の投稿は、2/10(土)撮影分の後日投稿になります。この日は、午後から時間が出来たので撮影へと出向きました。
今回は近鉄南大阪線での撮影をと思い今川駅に訪れました。同駅は先月中旬頃にも訪れた所ですが、
前回は平日朝の上り運用をメインでしたが、今回は週末午後の下りをメインにしています。
今日は、一日を通して晴天に恵まれました。この時期の今川駅は下り側が午後から順光で狙うことが出来ます。
同駅を通過する区間急行&急行や準急等を狙いつつ、3月に運用を離脱する16000系Y08+Y51編成や
「あすかでいちごキャンペーン」として2/3から3/10まで運用されるHM掲示の「あすかいちご列車」等を狙っていきます。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

今川駅に到着後、まずは同駅を通過する本日第3便目運用に就くSY01編成を撮影。

同駅4番線ホームにて望遠気味の画角にて撮影を続けていきます。


6820系(6822F) 準急河内長野行き

暫くして、長野線方面に向かう準急としてAY22編成+Mi編成が同駅を通過。

南大阪線系統では数少ないシリーズ21になります。

こちらは、先の「シンフォニー」よりも望遠気味の画角にて狙っています。


6020系(6043F) 区間急行橿原神宮前行き

更に暫くして、C43編成充当の橿原神宮前方面に向かう区急が同駅を通過。


6020系(6069F) 準急古市行き

更に暫くして、C69編成が充当する準急が同駅を通過。

南大阪線系統の丸屋根車両も撮り甲斐がありますね。


6413系(6418F) 普通藤井寺行き

続いて、Mi18+Mi編成のブツ4充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

同路線に置いてブツ4はそれほど珍しいものでは無いかな?


6200系(6209F) 準急河内長野行き

さらに続いて、U09編成+Mi編成充当の長野線方面に向かう準急が同駅を通過。


6620系(6622F) 区間急行橿原神宮前行き

(その①)

暫くして、シングルアームパンタ搭載のMT22編成充当の区急が同駅を通過。

こちは、2パターンで狙います。まずは其までの望遠気味の画角で1枚。


6620系(6622F) 区間急行橿原神宮前行き

(その②)

さらに引目の画角でMT22編成をもう1カット。

待避線(1番・4番)の中を通過する姿を狙えるのも、ここの醍醐味の1つです。


6020系(6051F) 準急古市行き

さらに続いて同駅を通過する準急運用のC51編成。

こちらも引目の画角にて撮影。


16000系 回送

さらに続いて、営業運用終了後のY09編成が同駅にゆっくりと接近。

こちらは、同駅1番線ホームに停車するので、望遠気味の画角にて撮影。


6020系(6031F) 準急河内長野行き

暫くして、C31編成+Mi編成充当の準急が同駅を通過。


16400系ACE 特急吉野行き

1509レ

更に暫くして、YS編成充当の特急が同駅を通過。

こちらの便は本来ならば「さくらライナー」の所定になるのですが、

SL02編成が五位堂入りしている関係で代打として「ACE」か運用に就いています。


6422系(6431F) 準急長野行き

更に暫くして、Mi31編成+Mi編成とブツ4充当の長野線方面に向かう準急が同駅を通過。

こちは、引き気味の画角で撮影。


6200系(6217F) 急行吉野行き

(その①)

更に暫くして、吉野線直通の急行運用としてU17編成が同駅を通過。

こちらは、2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。


6200系(6217F) 急行吉野行き

(その②)

更に引き気味の画角にてU17編成充当の急行をもう1カット。

15時を過ぎ、区急運用から急行運用に種別が変わりました。


6020系(6053F) 準急古市行き

続いて、C53編成+Mi編成充当の準急が同駅を通過。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4408レ

続いて、後ろを振り向き上り特急運用として同駅を通過するSL01編成を1枚。

上り側はサブカメで焦点距離100mm位で被写界深度を浅くして狙ってみました。

あべの橋寄りの位置からでも上り通過列車を狙う事は可能なんですが、大体は上り普通が停車しているのでチャンスは少ないかな。


6620系(6623F) 急行吉野行き

暫くして、MT23編成充当の吉野線方面に向かう急行が同駅を通過。


16000系 回送

続いて、再び上り運用狙いとして、河内天美からあべの橋へ送り込まれるY08+Y51編成が同駅を通過。

16000系唯一の4両固定編成になる同編成ですが、3月中頃に運用離脱との発表がありました。

よくよく考えれば、最近は臨時運用を除くと朝と夕方から夜にかけての運用でしか

見かける事が無かったのですが、このタイミングで運用離脱は予想外でした。

個人的には、一番馴染みがある近鉄特急なので色々と複雑な思いがありますが、離脱までの

残された時間で狙える時に狙っておきたいと思います。


6020系(6041F) 準急長野行き

更に暫くして、C41編成+Mi編成充当の長野線方面に向かう準急が同駅を通過。

日没に近付いて来た為に、光量が弱くなってきました。


6620系(6725F) 急行大阪阿部野橋行き

続いて、後ろを振り向くと、上り急行運用(4532レ)に就くMT25編成が同駅を通過。

こちらは、「あすかでいちごキャンペーン」の「あすかいちご列車」HM付きの運用となります。

ちょい、ピント甘めかな。


16000系 特急吉野行き

1609レ

(その①)

続いて、先のY08+Y51編成が下り特急として同駅に接近。

そのタイミングで‥‥、突如として流れてきた雲によって光線が弱まった中での撮影に‥‥。 

少々嘆きながらも、急いで露出設定を変えつつ、まずは望遠気味の画角にて同特急を1枚。


16000系 特急吉野行き

1609レ

(その②)

更に引き気味の画角にて、Y08+Y51編成をもう1カット。

ちょい前を詰めすぎたかなーと、思いつつ何とかY編成固定4両を納めました。


6620系(6625F) 急行橿原神宮前行き

(その①)

暫くして、雲が流れて行き再び光線が降り注ぐ中を先の「あすかいちご列車」HM付きのMT25編成が

橿原神宮前駅止まりの下り急行運用(4631レ)として同駅に接近。こちらも2パターン狙いでいきます。

まずは、望遠気味の画角にて1枚。


6620系(6625F) 急行橿原神宮前行き

(その②)

更に引き気味の画角にて「あすかいちご列車」HM付きのMT25編成をもう1カット。

こちらは、なんとかいい感じで収まったかな‥‥。


6020系(6209F) 準急橿原神宮前行き さらに続いて、橿原神宮前駅方面に向かう準急運用のU09編成+Mi編成が同駅を通過。 日中運用では古市駅止まりの準急ですが、夕方の時間帯から橿原神宮前方面まで運行されます。

26000系さくらライナー 吉野行き

4609レ

(その①)

暫くして、夕暮れ近くになり影が伸びて来た中、先のSL01編成が折り返し下り運用として同駅に接近。

こちらも、2パターンで狙います。まずは、望遠気味の画角にて1枚。


26000系さくらライナー 吉野行き

4609レ

更に引き気味の画角にてSL01編成をもう1カット。

17時近くになり、辺りは影に覆われてきました。

そんな事で、この「さくらライナー」を最後に今回の今川駅での撮影を切り上げます。

2/11(土)分の撮影記録もこれで終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿