2024年5月27日月曜日

近鉄奈良線撮影記 若江岩田駅編 (2024/05/27号)

本日は、前回に続いて平日の午後に時間ができたので、カメラを片手に撮影に出掛けることに。
そして、今回は平日のネタを求めて近鉄奈良線へ赴くことに。今回は同路線の撮影地を二ヶ所程回ろうと思っています。
ちなみに、今回は撮影に赴く途中に今里駅にて発生した人身事故の影響で奈良線は午前11時過ぎから運転取り止めが発生。
午後13時頃に運転は再開しましたが、一部列車の運転取り止め等が発生していましたが、通常通りに戻りつつ
あったので予定通りに撮影へと赴きました。そして、本日の予報では1日を通して雨が降るはず去ったのですが
午後になり雨が止み、晴れ間も見せるようになってきました。今回はそれを念頭に場所を雨風凌げる
若江岩田駅を選んだのですが、まぁこれは嬉しい誤算ですね。ちなみに同駅に訪れるのは今年1月以来になります。
その時は、下り運用をメインに狙いましたが、今回は上り運用をメインに奈良線快急等の各種列車を狙っていきます。

8400系(8358F) 快速急行大阪難波行き

若江岩田駅に到着後、まずは奈良線快急運用のL08編成+VE編成が同駅を通過。

人身事故発生による運転取り取り止めから再開後の為に同駅を10分少々遅れての同駅通過になります。

ただ、喜ばしいことに早速逆編成で丸屋根車両がやってきてくれました。

ちなみに、今回は側面が影で沈むので、望遠気味の画角で前面を強調したイメージで撮影を続けていきます。


阪神1000系(1254F) 快速急行大阪難波行き

続いて、同駅を阪神車両充当の快急が同駅を通過。

こちら、本来ならば阪神線直通なのですが、人身事故の影響で難波止まりになっています。


1026系(1028F) 準急大阪難波行き

続いて、14分遅れで東花園駅を発車したVE28編成+VE編成充当の準急が同駅を通過。

この時間帯の東花園発の準急は後々阪神線直通運用に入るので、阪神線対応車両の所定になります。

前面窓には「阪神なんば線開業15周年記念」のステッカーを掲示しています。


阪神1000系(1252F) 普通尼崎行き

続いて、阪神車両充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

平日の昼間ですが、車内は満員状態です。


1233系(1246F) 急行大阪難波行き

更に続いて、VE46編成を含む急行6両が同駅を通過。


9820系(9727F) 快速急行大阪難波行き

更に続いて、奈良線快急運用のEH27編成が同駅を通過。

基本的に、シリーズ21(奈良線の)には15周年記念のステッカーが掲示されていますね。


阪神9000系(9210F) 区間準急大阪難波行き

続いて、近鉄線内で運用を完結する阪神車両が同駅を通過。


5820系(5721F) 普通尼崎行き

更に続いて、DH21編成充当の普通が同駅を通過。


9820系(9724F) 急行大阪難波行き

暫くして、EH24編成充当の奈良線急行が同駅を通過。

こちらは、少し広目の画角にして、後ろ奥で河内花園駅付近に見える下り列車とのツーショット狙いで撮影。


5800系(5805F) 普通尼崎行き

更に続いて、15周年記念ステッカー付きのDH05編成充当の普通がゆっくりと同駅に接近。


1026系(1029F) 快速急行大阪難波行き

更に続いて、快急運用のVH29編成「ならしかトレイン」+EE編成が同駅を通過。

こちらは、直前に同駅を通過した下り列車に少し被られつつ撮影。


80000系ひのとり 回送

暫くして、東花園から難波へ送り込まれる8両固定のHV52編成が同駅を通過。

こちらは、スカート欠損の編成になります。

たまにスカート欠損の「ひのとり」の姿を見ますが、やっぱり鹿等の野性動物と接触する回数が多いのかな?


阪神1000系(1263F) 回送

続いて、同駅を阪神車両の回送がゆっくりと通過。

これは、人身事故の影響で発生した送り込みかな?


8600系(8622F) 準急大阪難波行き

(その①)

更に続いて、東花園駅発の準急8両としてX72編成+FL17編成が同駅に接近。

折角なので、こちらは2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角で1枚。


8600系(8622F) 準急大阪難波行き

(その②)

更に引き気味の画角にて準急運用のX72編成+FL17編成をもう1カット。

何時見ても、8両編成は圧巻です。


9020系(9027F) 普通尼崎行き

更に続いて、同駅にブツ6充当の普通がゆっくりと接近。

こちらは、EE27編成+VE75編成+VE73編成による組み合わせになります。

と、ここまで若江岩田駅にて撮影を続けてきましたが、今回は軽め程度にして

この後、隣の河内花園駅へてお移動します。

次の河内花園駅での撮影記録は後日投稿予定にして、本日はここまでになります。



(5/28投稿)


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿