2024年5月3日金曜日

近鉄大阪線撮影記 大和八木駅編 (2024/05/03号)

本日からGW後半がスタートしたという所でしょうか。そんな初日は天候にも恵まれました。
そんな今日は午前中に時間が出来たので、1カ所のみの軽めの撮影の為に大和八木駅へと赴きました。
時間的には、少しゆとりのある時間で、汎用特急8両などは行ってしまった後ですが、同駅に発着する
伊勢方面・名古屋方面に向かう特急などを狙っていこうと思います。同駅自体、撮影に訪れるのは
昨年の12月以来になります。その時は、夜間での撮影だったので午前中に下りを狙うのは昨年10月以来ですね。
その時は、天候が微妙な中での撮影だったので、今回は晴天時バージョンの撮影と言った処でしょうか。

1400系(1506F) 区間準急大和朝倉行き

大和八木駅に到着後、まずは同駅2番線ホームに進入する区準運用のFC05編成を撮影。

毎回同駅にて下り運用を狙う時は、上り線ホームの少し下がった位置にて狙いを定めるのですが、

今回は嗜好を変えて、ホーム先端部位置にて狙いを定めて撮影を続けていきます。


22600系Ace 貸切

6905レ

続いて、同駅1番線ホームに団体貸切運用に就くAF01編成が接近。
こちらは、縦カット+望遠気味の画角にて、本線からの分岐する付近を狙ってみました。
GW期間中なので、貸切運用も頻繁にありますね。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

6903レ阪伊特急

さらに続いて、同駅2番線ホームに伊勢方面に向かうレッドカラーのISLが接近。
この時期は、側面に光線が当りにくく暗く陰ってしまいますが、前面を強調すればそんなに気にならないですね。

2610系(2620F) 快速急行松阪行き

続いて、同駅1番線ホームに伊勢方面に向かう快急(6923レ)運用に就くX20編成を含む6両が接近。

こちら、ダイヤ変更前は8両での運用だったのですが、変更後は6両での運用に変更になったんですね。

ちなみに、こちらは、先程の貸切と違い少し引き気味の位置を狙って撮影。



23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊特急

続いて、同駅2番線ホームを速達便運用に就くイエロカラーのISLが通過。

阪伊特急では数少ない、停車駅少なめの便になります。


2800系(2808F) 準急大和朝倉行き

続いて、2番線ホームにAX08編成を含む準急6両が接近。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

続いて、1番線ホームに京都線から伊勢方面に向かうレッドカラーのISLが接近。
こちらも、縦カットにて撮影。

21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

(その①)

続いて、1番線ホームにISLが停車する中、名古屋方面への連絡便として「Next」が2番線ホームに接近。

21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

(その②)
更に、同駅2番線ホームに停車中の「Next」をもう1カット。
そして、隣の3番線ホームには、上り運用のHV編成が停車中だったので、
名阪甲乙特急のツーショットを狙ってみました。
逆光になるので、明暗差の調整は大変ですがね‥‥。

2610系(2614F) 急行伊勢中川行き

続いて、2番線ホームにX14編成を含む急行6両が同駅に接近。


2610系(2619F) 区間準急大和朝倉行き

さらに続いて、1番線ホームにX19編成を含む区準6両が同駅に接近。

こちらは、横カットにてタイミング良く同駅を発車した上り急行とのツーショットをきめました。

と、下り運用の通勤車両の撮影はここまでで、この後は特急車両の撮影が続きます。


30000系+22000系 特急鳥羽行き

905レ阪伊特急

続いて、同駅2番線ホームに伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが接近。
今日は近鉄にとっては繁忙期になるので、各特急車両は満席に近い状態となっています。

80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

(その①)

暫くして、2番線ホームに8両固定のHV編成が接近。
ホーム先端部分だと、ギリギリ8両編成を収める事が出来ますね。
まぁ、最後尾は架線柱に隠れてるんですけど。

80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

(その②)
続いて、2番線ホームに停車するHV編成をもう1カット。
更にこちら、上り急行運用に就くラッピング列車のDF52編成が3番線ホームに停車中だったのでツーショットで撮影。

5820系(5352F) 急行大阪上本町行き

続いて、「ひのとり」が同駅を発車後に、上りホームに停車中のDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」の単体カットを1枚。

うーん、出来れば下り運用としてやってきて欲しかったですが、そう簡単には行きませんよね…。

22000系+22600系 特急賢島行き

7003レ阪伊特急

暫くして、2番線ホームに伊勢方面に向かう特急6両としてACE+Aceが接近。

50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

(その①)

暫くして、今度は京都方面から伊勢方面に向かう特急としてSV01編成が同駅に接近。
こちらは、昨日の京都線木津川橋梁に続き、2日連続での撮影になります。

50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

(その②)
更に、2番線ホームに停車するSV01編成をもう1カット。
こちらは、上り急行運用に就くA更新車両のVW24編成とツーショットで狙いました。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

更に暫くして、2番線ホームにUL8両が接近。
まぁまぁ、許容範囲ですかね。

50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

更に暫くして、難波から伊勢方面に向かうSV03編成が同駅に接近。
こちらは、ホーム先端部ではなく、何時もの様にホームの少し下がった位置にて狙いを定めました。
本来ならば、この「しまかぜ」で撮影が終了となるのですが、もう少しだけ撮影を続けます。

30000系+22000系 特急五十鈴川行き

1005レ阪伊特急

暫くして、五十鈴川に向かう特急6両として、ビスタカー+ACEが同駅に接近。

80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

更に暫くして、同駅を6両固定のHV編成が通過。
とまぁ、ここまで大和八木駅にて撮影を続けてきましたが、今回は「ひのとり」のカットで終了となります。
本日の撮影記録もこれで終了になります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿