1400系(1506F) 区間準急大和朝倉行き 大和八木駅に到着後、まずは同駅2番線ホームに進入する区準運用のFC05編成を撮影。 毎回同駅にて下り運用を狙う時は、上り線ホームの少し下がった位置にて狙いを定めるのですが、 今回は嗜好を変えて、ホーム先端部位置にて狙いを定めて撮影を続けていきます。 |
22600系Ace 貸切 6905レ 続いて、同駅1番線ホームに団体貸切運用に就くAF01編成が接近。 こちらは、縦カット+望遠気味の画角にて、本線からの分岐する付近を狙ってみました。 GW期間中なので、貸切運用も頻繁にありますね。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 6903レ阪伊特急 さらに続いて、同駅2番線ホームに伊勢方面に向かうレッドカラーのISLが接近。 この時期は、側面に光線が当りにくく暗く陰ってしまいますが、前面を強調すればそんなに気にならないですね。 |
2610系(2620F) 快速急行松阪行き 続いて、同駅1番線ホームに伊勢方面に向かう快急(6923レ)運用に就くX20編成を含む6両が接近。 こちら、ダイヤ変更前は8両での運用だったのですが、変更後は6両での運用に変更になったんですね。 ちなみに、こちらは、先程の貸切と違い少し引き気味の位置を狙って撮影。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 3901レ阪伊特急 続いて、同駅2番線ホームを速達便運用に就くイエロカラーのISLが通過。 阪伊特急では数少ない、停車駅少なめの便になります。 |
2800系(2808F) 準急大和朝倉行き 続いて、2番線ホームにAX08編成を含む準急6両が接近。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 901レ京伊特急 続いて、1番線ホームに京都線から伊勢方面に向かうレッドカラーのISLが接近。 こちらも、縦カットにて撮影。 |
21020系アーバンライナーNext 名古屋行き 0109レ名阪乙特急 (その①) 続いて、1番線ホームにISLが停車する中、名古屋方面への連絡便として「Next」が2番線ホームに接近。 |
21020系アーバンライナーNext 名古屋行き 0109レ名阪乙特急 (その②) 更に、同駅2番線ホームに停車中の「Next」をもう1カット。 そして、隣の3番線ホームには、上り運用のHV編成が停車中だったので、 名阪甲乙特急のツーショットを狙ってみました。 逆光になるので、明暗差の調整は大変ですがね‥‥。 |
2610系(2614F) 急行伊勢中川行き 続いて、2番線ホームにX14編成を含む急行6両が同駅に接近。 |
2610系(2619F) 区間準急大和朝倉行き さらに続いて、1番線ホームにX19編成を含む区準6両が同駅に接近。 こちらは、横カットにてタイミング良く同駅を発車した上り急行とのツーショットをきめました。 と、下り運用の通勤車両の撮影はここまでで、この後は特急車両の撮影が続きます。 |
30000系+22000系 特急鳥羽行き 905レ阪伊特急 続いて、同駅2番線ホームに伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが接近。 今日は近鉄にとっては繁忙期になるので、各特急車両は満席に近い状態となっています。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 010レ名阪甲特急 (その①) 暫くして、2番線ホームに8両固定のHV編成が接近。 ホーム先端部分だと、ギリギリ8両編成を収める事が出来ますね。 まぁ、最後尾は架線柱に隠れてるんですけど。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 010レ名阪甲特急 (その②) 続いて、2番線ホームに停車するHV編成をもう1カット。 更にこちら、上り急行運用に就くラッピング列車のDF52編成が3番線ホームに停車中だったのでツーショットで撮影。 |
5820系(5352F) 急行大阪上本町行き 続いて、「ひのとり」が同駅を発車後に、上りホームに停車中のDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」の単体カットを1枚。 うーん、出来れば下り運用としてやってきて欲しかったですが、そう簡単には行きませんよね…。 |
22000系+22600系 特急賢島行き 7003レ阪伊特急 暫くして、2番線ホームに伊勢方面に向かう特急6両としてACE+Aceが接近。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 9001レ京伊特急 (その①) 暫くして、今度は京都方面から伊勢方面に向かう特急としてSV01編成が同駅に接近。 こちらは、昨日の京都線木津川橋梁に続き、2日連続での撮影になります。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 9001レ京伊特急 (その②) 更に、2番線ホームに停車するSV01編成をもう1カット。 こちらは、上り急行運用に就くA更新車両のVW24編成とツーショットで狙いました。 |
21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 0110レ名阪乙特急 更に暫くして、2番線ホームにUL8両が接近。 まぁまぁ、許容範囲ですかね。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 7001レ阪伊特急 更に暫くして、難波から伊勢方面に向かうSV03編成が同駅に接近。 こちらは、ホーム先端部ではなく、何時もの様にホームの少し下がった位置にて狙いを定めました。 本来ならば、この「しまかぜ」で撮影が終了となるのですが、もう少しだけ撮影を続けます。 |
30000系+22000系 特急五十鈴川行き 1005レ阪伊特急 暫くして、五十鈴川に向かう特急6両として、ビスタカー+ACEが同駅に接近。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 011レ名阪甲特急 更に暫くして、同駅を6両固定のHV編成が通過。 とまぁ、ここまで大和八木駅にて撮影を続けてきましたが、今回は「ひのとり」のカットで終了となります。 本日の撮影記録もこれで終了になります。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿