2024年9月15日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 今川駅編 (2024/09/14号)

本日の投稿は9/14(土)撮影分の後日投稿になります。
世間は三連休を迎えようとしています。しばらくの間はゲリラ豪雨はあったものの比較的に
短期が安定していましたが、それも本日までで日曜日から天気が下り坂となりそうですね。
そんな晴れ空が広がる今日なんですが、午後から所用があるので午前中のみの撮影となります。
順光で尚且つ気軽に撮影に挑める場所を求めて、今回は近鉄南大阪線今川駅に訪れました。 
同駅は今年4月の桜シーズンに訪れた時以来となります。今回も午前中の順光位置である
同駅1番線ホームにて、下り運用の特急及び急行等をメインに撮影に挑んでいきます。

6200系(6205F) 準急河内長野行き

今川駅に到着後、まずは同駅1番線ホームの先端部分(あべの橋寄り)にてU05編成を含む長野線準急7両を撮影。

気分的に同駅は準急通過時に普通列車が停車しているので、先端部分で引目の画角で狙いを定めるのがベストかな。


16600系+16000系 特急吉野行き

3709レ

暫くして、今度は奈良線逆に1番線ホームの中央部分から少し下がった位置にて、同駅を通過する吉野特急4両YT02編成(Ace )+Y09編成を撮影。

基本的に2両で運用される良しのとっきゅうですが、朝の時間帯は4両(汎用特急の)での姿を見ることが出来ます。


6020系(6045F) 急行吉野行き

更に暫くして、あべの橋駅07:50発の急行7両C45編成+U19編成が同駅を追加。

基本的に、週末運用では長編成での急行運行は無いのですが、この第3723列車は別格となります。


16400系ACE 特急吉野行き

809レ

暫くして、この間の準急等をスルーした後に、吉野特急2両のYS編成が同駅を通過。


6020系(6053F) 準急河内長野行き

更に暫くして、長野線準急のC53編成が同駅を通過。

こちらは、1番線ホームに停車中の普通運用C59編成と絡めつつ撮影。

よく見ると画面左上に「あべのハルカス」のてっぺん部分が見切れてます。



6200系(6215F) 急行吉野行き

更に続いて、U15編成充当の急行が同駅を通過。

一旦、ここで下がった位置での撮影を切り上げて駅端位置に戻ります。


6020系(6065F) 準急橿原神宮前行き

続いて、駅端位置にてC65編成を含む南大阪線準急8両を撮影。

先程より、焦点距離を50mm前後と更に引目の画角で狙いを定めています。

そして、こちらの位置だと、「あべのハルカス」もよく見えますね。


6020系(6067F) 準急河内長野行き

更に続いて、C67編成を含む長野線準急8両が同駅を通過。


6620系(6624F) 準急河内長野行き

続いても、長野線準急としてMT24編成を含む8両が同駅を通過。

後ろ4両がMi+Miなので、オール角屋根の組合せになりますね。



6620系(6627F) 急行吉野行き

更に続いて、MT27編成が充当する急行が同駅を通過。


6200系(6211F) 準急橿原神宮前行き

更に続いて、南大阪線準急5両としてU11編成+Mi編成が同駅を通過。


26000系さくらライナー 吉野行き

909レ

暫くして、再び駅端から後方に下がった位置に移動して同駅を通過するSL編成を撮影。


6200系(6201F) 急行吉野行き

(その①)

暫くして、急行運用のU01編成が同駅を通過。

こちらは、2パターン狙いとしてまずは望遠気味の画角で1枚。


6200系(6201F) 急行吉野行き

(その②)

更に引き気味の画角でU01編成をもう1カット。

この編成は側面にPiTaPaカードPRラッピングが施されています。

と、ここまで今川駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこのU01編成を最後に終了します。

この後、少し時間があるのでちょこっとだけ寄り道をしようと思います。


〜〜〜 おまけ 〜〜〜

河堀口駅にて

16400系ACE 回送

今川駅での撮影の後、あべの橋駅へ戻る途中に河堀口駅にへと降り立ちました。

1番線ホームにて、同駅を通過する上り列車と「あべのハルカス」と絡めたカットを狙おうと思います。

ここは位置的にハルカスをバックした配置で狙うことができる唯一の場所になります。

そんなことで、まずは回送として同駅を通過するYS編成を1枚。


6020系(6067F) 準急河内長野行き

続いて、C67編成充当の長野線準急が同駅を通過。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

更に、第1便目としと同駅を通過するSY01編成。

最後の1枚はちょい、右側にズレてしまったかな。

と、今回の撮影記録はこれで最後となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿