2024年9月8日日曜日

近鉄京都線撮影記 宮津第2号踏切編 (2024/09/08号)

午前中の近鉄奈良線今里駅での撮影の後、午後は近鉄京都線方面にへと移動してきました。
同路線に足を運ぶのは7月以来と、近鉄路線では訪れる回数が非常に少ないのが少し自分の中では課題になっています。
さて、そんな京都線ですが今回は近鉄狛田駅直ぐ近くの宮津第2号踏切(近鉄宮津駅ー狛田駅間)へと足を運びました。
同地に訪れるのは2020年9月以来と4年ぶりの訪問となります。12200系「スナックカー」がまだ定期運用に就いていた頃ですね。
一応、ここは狛田駅からそう遠くない距離に位置しており、猛暑日でも気軽に訪れる事が出来る筈です。
そんな同地にて、以前訪れた時の様に京都線の下り運用をメインに狙っていきます。特に8000系は狙いを定めたいので
同編成が運用に就く普通や急行を狙いつつ他の特急等の各種列車を撮影していきます。

8000系(8581F) 普通橿原神宮前行き

宮津第2号踏切に到着後、まずはL81編成充当の京都線普通を撮影。

開始早々、8000系の単体運用が同地を過ぎ去っていきました。

2024年9月現在、近鉄奈良線及び京都・橿原線系統では最古参の通勤車両でつい最近に同種別のL83編成が廃車になった所です。

10月7日より8A系が営業運転を開始するのに伴い、8400系と共に廃車が進んでいく可能性が高いので

通常運用に就いている今が撮影のチャンスだと個人的には思います。


3200系(3106F) 回送

続いて、同地をKL06編成の回送列車が通過。

烏丸線から竹田までの普通運用後の西大寺への回送かな?

と、このまま下り各種運用を淡々と撮影していきます。


1252系(1363F) 急行橿原神宮前行き

続いて、同地をVE63編成を含む橿原線急行6両が通過。

ここも、この所は逆編成が増えましたよね…。


22600系+22000系 特急奈良行き

4207レ京奈特急

続いて、奈良方面に向かう特急4両としてAce+ACEが同地を通過。

8600系(8121F) 普通橿原神宮前行き

続いて、X71編成充当の普通が同地をゆっくりと通過。


京都市交通局20系(2131F) 急行奈良行き

さらに続いて、地下鉄烏丸線からの急行として、京都市交通局新型車両のトプナンが同地を通過。

3200系(3104F) 急行橿原神宮前行き

暫くして、京都から橿原線方面に向かう急行運用としてKL04編成が同地を通過。


19200系あをによし 奈良行き

9307レ京奈特急

更に暫くして、奈良方面に向かうSA01編成が同地を通過。
こちらは、カメラの後ろから上り運用が接近中だったので被られる前に望遠気味の画角にて撮影。
一応、ここは基本的に上り運用に被られる事は無いのですが、たまにこういうアクシデントに見舞われます。
そういえば、昔ここで「スナックカー」を狙おうとしたら被られたかな…。

1249系(1349F) 急行橿原神宮前行き

更に暫くして、橿原線方面に向かう急行としてVE49編成を含む6両が同地を通過。

またまた、逆編成ですか…。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急

続いて、橿原線方面に向かう特急としてV編成が同地を通過。

8600系(8115F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、X65編成充当の橿原線直通の普通が同地を通過。


8810系(8915F) 急行奈良行き

さらに続いて、奈良線方面に向かう急行運用としてFL15編成+VE編成が同地を通過。


22600系Ace 特急奈良行き

1307レ京奈特急

続いて、奈良線方面に向かう特急として「Ace」固定4両のAF02編成が同地を通過。

京都市交通局10系(1115F) 急行奈良行き

さらに続いて、烏丸線からの直通急行として京都市交通局の従来車両が同地を通過。

8600系(8117F) 急行橿原神宮前行き

暫くして、橿原線方面に向かう急行としてX67編成+EE編成が同地を通過。

ようやく、通常編成の急行がお出ましになりました。時間帯によって逆編成が固まるのかな?


22600系+22600系 特急橿原神宮前行き

4319レ京橿特急

更に暫くして、橿原線方面に向かう特急4両としてAce+ACEが同地を通過。

22000系+22000系 特急奈良行き

1407レ京奈特急

更に暫くして、今度は奈良線方面に向かう特急4両としてACE+ACEが同地を通過。

8600系(8108F) 急行橿原神宮前行き

更に暫くして、通常編成の橿原線に向かう急行としてX58編成+VE編成が同地を通過。

やっぱり、京都・橿原線の急行と言えばこの組合せがしっくりきます!


8000系(8589F) 急行天理行き

(その①)

更に暫くして、天理線直通の急行運用としてL89編成+EE編成が同地を通過。

ちょい、画角が傾いている感がありますが…、ようやくやって来たL編成の急行運用なので

2パターン狙いで、まずはそれまでの画角にて同編成を1枚。


8000系(8589F) 急行天理行き

(その②)

更に引き気味の画角にてL89編成+EE編成充当の天理線急行をもう1カット。

地味ながら、残り少ない8000系の急行運用でした。

12400系サニーカー 特急奈良行き

4407レ京奈特急

続いて、同地を奈良線方面に向かうNN編成が通過。

京都市交通局20系(2132F) 急行奈良行き

暫くして、烏丸線からの急行として京都市交通局新型車両の第2編成が同地を通過。
こちらは、引き気味の画角にて撮影。

8600系(8114F) 急行橿原神宮前行き

更に暫くして、橿原線急行運用のX64編成+VE編成が同地を通過。

こちらも、引き気味にて狙いを定めました。

と、宮津第2号踏切にて狙いを定めてきましたが、お目当てを収穫できたのでこれにて撮影を終了します。

そして、本日の撮影記録もこれをもって以上になります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿