2024年9月22日日曜日

JR大阪環状線撮影記 野田駅編 (2024/09/21号)

本日の投稿は、9/21(土)撮影分の後日投稿になります。
この日は前回と同じように午後から活動を始め、また前回と同じように近鉄線以外での撮影となります。
前は京阪線に赴きましたが、今回はJR西日本の路線での撮影と言うことで大阪環状線野田駅に赴きました。
同駅は昨年の12月以来の訪問となり、ほどよく撮影に赴く撮影地になりますね。
此処の所は比較的晴れ空が広がってしまいましたが、週末になり一気に天気が急変しました。
三連休初日のこの日は1日を通しての曇り空に、なので曇り空でも狙える場所として同駅を選択しました。
同駅にて環状線の各種列車を合間に狙いつつ、梅田貨物線を
走行する特急「くろしお」・「はるか」を重点的に狙っていこうかと思います。

323系 環状線内回り

野田駅に到着後、まずは大阪駅寄りの駅端にて狙いを定めます。

まずは、環状線内回りの運用に就くLS08編成を撮影。

場所的に、ここからだと環状線の列車はちょい狙いが難しいですが、望遠(焦点距離400mm位)だと何とか狙えるかんじですね。 


281系関空特急はるか27号 関西空港行き

続いて、隣の梅田貨物線側を関空方面に向かう特急、HA632編成「ハローキティーはるか」が同地を通過。

こちらは、281系3両+6両の重連での運用になります。


225系 関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き

続いて、環状線内回りをHF430編成充当の快速が同駅を通過。

8両の内、前4両(HF430編成)が関空行き、後ろ4両が和歌山行きになります。


221系大和路快速 奈良行き

更に続いて、奈良方面に向かう快速運用としてNB803編成が同駅を通過。


287系特急くろしお13号 白浜行き (その①) 続いて、梅田貨物線側をHS604編成「パンダくろしお サステナブルsmileトレイン」"が接近。 こちらは2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角で1枚。

287系特急くろしお13号 白浜行き (その②) 更に引き気味の画角でHS604編成「パンダくろしお サステナブルsmileトレイン」をもう1カット。 引き画はカツカツ&ドアップ気味になりましたね。 ここラッピング列車は公式でその日の運行情報が掲載されているので、比較的撮影がしやすいですよね。 と、大阪駅寄りでの狙いはここまでにして、次は西九条駅寄りの駅端に移動します。

323系 環状線外回り

続いては、西九条駅寄りの駅端に移動し、環状線外回りの各種運用と梅田貨物線側を走る上り特急を狙います。

そんなことで、まずは環状線外回り運用のLS19編成を撮影。

こちら側は、大阪駅寄りよりは撮影がしやすいですね。


281系関空特急はるか24号 京都行き

続いて、梅田貨物線側を関空方面からのHA601編成「ハローキティはるか」が通過。

そして、こちらは「関空特急はるか号デビュー30周年記念」のロゴがラッピングされています。

丁度、今月9月で運行開30周年を迎えた「はるか」で記念イベントの一環になります。

先程のHA632編成には無かったのですが‥‥271系を含めほぼ全ての車両にロゴがラッピングされています。


289系特急くろしお18号 新大阪行き

暫くして、梅田貨物線を元北陸特急283系が充当する「くろしお」号が同駅を通過。


221系 大和路快速大阪方面行き

暫くして、環状線側を奈良方面からの快速運用のNA412編成が同駅を通過。


225系 関空/紀州路快速大阪方面行き

更に暫くして、関空&和歌山方面の快足としてHF416編成を含む8両が同駅を通過。

こちらは、ちらっと内回りの列車が画面左奥に見えます。



281系関空特急はるか28号 京都行き

更に暫くして、梅田貨物線を30周年ロゴ付きHA608編成「ハローキティはるか」が通過。


287系特急くろしお20号 新大阪行き

更に暫くして、梅田貨物線をHC633編成+「ロケットカイロス号」が同駅を通過。

こちらは、少し嗜好を変えて望遠気味の画角で直線位置を通過中に狙いを定めと見ました。


JR貨物EF66-126

単1670レ

更に暫くして、梅田貨物線を安治川口駅(桜島線)から吹田貨物ターミナルに向かう

JR貨物のEF66形電気機関車の単機が通過。

こちらは、定期的に走る送り込みになるのですかね。


281系関空特急はるか30号 京都行き

更に暫くして、梅田貨物線をHA609編成+271系充当の「ハローキティはるか」が通過。

こちらの特急も望遠気味の画角にて撮影。


225系 関空/紀州路快速大阪方面行き 暫くして、合間に環状線外回りを走る列車としてHF419編成充当の快速が同駅を通過。 こちらも、内回りの列車とのツーショット狙いで撮影。

323系 大阪環状線外回り

更に、外回り運用のLS02編成が同駅にゆっくりと接近。


281系関空特急はるか32号 京都行き

更に梅田貨物線側をロゴ付きのHA606編成+271系編成充当の「ハローキティはるか」が通過。


221系 大和路快速大阪方面行き

暫くして、環状線側を奈良方面からの快速が同駅を通過。

こちらは、転落防止幌が未装着のNB808編成が充当。


287系特急くろしお22号 新大阪行き

更に暫くして、梅田貨物線側をHC605編成「パンダくろしおSmile アドベンチャートレイン」が同駅を通過。

こちらも、望遠気味の画角にて狙いを定めてみました。


281系関空特急はるか34号 京都行き

更に暫くして、今度は引き気味の画角にて梅田貨物線を走行するHA607編成を含む9両を撮影。

こちらは、30周年のロゴはラッピングされていますが、「ハローキティ」のラッピングが無いノーマルタイプになります。


223系 関空/紀州路快速大阪方面行き

更に暫くして、環状線側を223系0番台HE403編成を含む8両の快速が同駅を通過。


281系関空特急はるか36号 京都行き

更に、梅田貨物線をロゴ付きノーマルタイプの「はるか」HA604編成+271系が同駅を通過。

こちらは、先程とは逆に望遠気味の画角にて狙いを定めました。

「ハローキティ」のラッピングが無かったら、30周年記念のロゴがよく目立ちますね。


289系特急くろしお24号 新大阪行き

更に暫くして、特急「サンダーバード」で運用されていた元683系充当の上り「くろしお」号が同駅を通過。

と、ここまで長々とJR野田駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの「くろしお」号を狙って最後となります。

本当は環状線のラッピング列車も狙いたかったんですが、この日は2本共に環状線での運用に就いてなかったので

それが心残りですが、これで9/21(土)分の撮影記録は以上になります。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿