2024年10月6日日曜日

近鉄京都線撮影記 高の原第2号踏切(高の原駅ー平城駅間)編 2024/10/01号

本日の投稿は10/01(火)撮影分の後日投稿になります。色々あり撮影日から結構日がたってからの投稿になります。
この日は、午前中に近鉄奈良線今里駅にて朝の下り運用を狙いその後、休息を取りつつ
京都線方面に移動、午後からは同路線の撮影地2ヶ所を回りつつ下り運用を狙っていこうと思います。
そんな事で、まずは京都線平城駅周辺の高の原第2号踏切にへとやってきました。
ここは2022年11月以来の訪問で、その時は曇り空の中での撮影だったので晴れの日に訪れるのは始めてです。
同地にて下りの各種運用を狙い、特に8000系列を厚めに狙っていきます。

12400系サニーカー 特急橿原神宮前行き

1219レ京橿特急

高の原第2号踏切に到着後、まずは橿原線方面に向かう特急運用のNN編成を撮影。

ここは、少しS字カーブになっており、各種別共に低速で同地を通過するので撮影にはもってこいかな。

ただ、晴れだとカーブ中央手前付近に架線影があるので、そこを踏まないように注意が必要ですね。


3200系(3102F) 急行奈良行き

続いて、奈良方面に向かう急行運用としてKL02編成が同地を通過。

こちら、少し間際らしいんですけど、烏丸線からではなく、近鉄京都駅発の運用になります。

平日の日中は烏丸線からの直通急行運用は無いので、京都線急行にも充当されています。


30000系ビスタカー 回送 続いて、同地を回送のV編成が通過。 こちらは西大寺送りの回送かな?

1252系(1363F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、橿原線普通運用のVE63編成が同地をゆっくりと通過。


22600系+22000系 特急奈良行き

1207レ京奈特急

更に続いて、奈良方面に向かう特急4両として、Ace+ACEが同地を通過。


8818系(8919F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、橿原線急行運用としてFL19編成が同地を通過。

平日の日中に設定されている4両の急行運用です。


8600系(8119F) 急行奈良行き

更に今度は奈良方明に向かう急行運用としてX69編成が同地を通過。

こちらは8000系列唯一の6両固定の編成になります。


8600系(8114F) 普通橿原神宮前行き

更に同地を橿原線普通運用のX64編成が同地を通過。


1233系(1334F) 急行橿原神宮前行き

更に、橿原線急行運用としてA更新のVE34編成を含む6両が同地を通過。


12900系あをによし 特急奈良行き

9307レ京奈特急

更に同地を奈良方面に向かうSA01編成が通過。

「あをによし」車体の色を出す為、少し飛び気味にて撮影。


22600系+22600系 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急

続いて、少しーし辺りが光線が当たりにくくなる中を特急4両としてAce+Aceが同地を通過。


3220系(3123F) 急行奈良行き

更に、近鉄京都発の急行運用としてKL23編成が同地を通過。


30000系ビスタカー 特急奈良行き

1307レ京奈特急

更に奈良方面に向かうV編成が同地を通過。


8000系(8590F) 急行橿原神宮前行き

更に、橿原線急行運用としてL90編成+VE編成が同地を通過。


8600系(8101F) 回送

更に同地を、X51編成+VE編成が同地を通過。

新田辺方面からの回送かな?

しかもX51編成は朝イチに奈良線で運用に入っていた車両です。


8400系(8303F) 急行奈良行き

そして更に続いて、奈良方面に向かう急行運用としてL03編成+VE編成が同地を通過。

と、ここまで高の原第2号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこれで最後します。

この後は、引き続き京都線での撮影を続ける為に更に京都方面に移動します。



近鉄京都線撮影記 木津川台駅編に進む⇒

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿