2025年4月21日月曜日

近鉄京都線撮影記 木津川橋梁編 (2025/04/19号)

本日の投稿は、4/19(土)撮影分の後日投稿になります。
この日は1ヶ所のみの撮影として午前中に近鉄京都線富野荘駅ー新田辺駅間の木津川橋梁を訪問。
同橋梁は昨年の5月に訪問した以来になります。今回も前回と同様に大和西大寺駅方面に向かう下り運用をメインに狙います。
この日は、京都ー賢島間を結ぶ特急運用に23000系のラッピング列車「ミジュマルトレイン」が充当され
それをメインにしつつ、前回訪れた時は新型車両の8A系がデビュー前だったのでそれも狙います。
そして、急行運用などに就く丸屋根車両の8000系列を撮影していこうと思っています。

30000系+22600系 特急奈良行き
807レ京奈特急
新田辺駅から歩いて20分以上もかけて木津川橋梁へ到着。
ここの難点は、駅から少し遠い事になりますね‥‥。
そんなことで、同地到着後にまずは奈良方面に向かう特急6両のビスタカー+Aceを撮影。
基本的に、京都線の特急は4両での運用が多いのですが、まれに6両の運用も見ることが出来ます。

3200系(3103F) 普通新田辺行き
続いて、少し画角や構図を変えて、この橋梁の先にある新田辺駅止まりの普通運用に就くKL03編成がゆっくりと通過。
こちらは、地下鉄烏丸線からの乗り入れになりますね。

22000系+22000系 特急橿原神宮前行き
819レ京橿特急
続いて、こちらはもう1台のカメラで引目の画角+横面狙いで、橿原線方面に向かう特急6両のACE+ACEが撮影。
何気に貴重なACEによる6連運用になります。
また、こちらは1カット狙いになりますが、メイン狙いでは2台のカメラ(メイン・サブ)で撮影を試みます。

1252系(1376F) 急行橿原神宮前行き
暫くして、VE76編成を含む橿原線急行6両が同橋梁を通過。
どうせ逆編成ならば、A更新車両が良かったなと。

8600系(8109F) 普通新田辺行き
(その①)
更に、こちらは通常編成の普通運用としてX59編成+VE編成が同橋梁を通過。
こちらは、2羽ターン狙いとして、まずはメインカメラで1枚。

8600系(8109F) 普通新田辺行き
(その②)
更にサブカメラにて同橋梁を過ぎ去るX59編成+VE編成をもう1カット。
朝の時間帯は、京都ー新田辺間を結ぶ普通6両の姿がよくみられます。

京都市交通局10系(1118F) 急行奈良行き
続いて、地下鉄烏丸線からの急行運用が同橋梁を通過。
こちらは、京都市交通局の従来車両になります。

30000系ビスタカー 特急奈良行き
3807レ京奈特急
更に続いて、奈良方面に向かう特急4両が同橋梁を通過。
6両編成の車両狙いでの画角で4両を狙うと物足りない感じが。
ただ、一度固定した画角をあんまり触りたくないんですよねー。

8A系(8A104F) 急行天理行き
(その①)
更に同橋梁を天理線急行運用に就く8A04編成+VE編成が通過。
今日のお目当ての1つである新型車両の撮影なのでこちらも2パターンでいきます。
まずは、メインカメラで1枚。

8A系(8A104F) 急行天理行き
(その②)
更にサブカメラにて同橋梁を過ぎ去る8A04編成+VE編成充当の急行をもう1カット。
横から見ると、従来車両との塗装の違いが良くわかりますね。


8810系(8915F) 普通新田辺行き
更に続いて、新田辺駅止まりの普通運用に就くFL15編成+VE編成が同橋梁を通過。

23000系「ミジュマルライナー」 賢島行き
901レ京伊特急
(その①)
更に続いて、お目当てのiL02編成「ミジュマルライナー」が同橋梁を通過。
当然ながら、こちらは2パターン狙いとして、まずはメインカメラで1枚。
ちょい、塗装のテカり加減を見誤ったな‥。
ただ、いいタイミングで上り運用が後ろの方で見切れていて、京都線らしさを醸し出しています。

23000系「ミジュマルライナー」 賢島行き
901レ京伊特急
(その②)
更に、サブカメラにてiL02編成「ミジュマルライナー」をもう1カット。
横面狙いは、3月の大阪線赤目口以来になります。
そして、こちらは出来るだけ絞るだけ絞って待ち構えていたので適正露出にて収穫。
ポケモンのキャラである「ミジュマル」も良く目立ちますね。
ちなみに、このiL02編成は賢島に到着後、暫くの間は名古屋ー伊勢間での運用が続きます。

12410系+22000系 特急天理行き
6919レ天理臨
(その①)
メインは無事に撮り終えましたが、まだまだ撮影は続きます。
そんなことで、暫くして天理教の信者さんの輸送用かな?
天理線方面に向かう特急6両として、サニーカー+ACEが同橋梁を通過。
こちらも2パターン狙いとして、まずはメインカメラで1枚。

12410系+22000系 特急天理行き
6919レ天理臨
(その②)
更に、サブカメの横面狙いで、サニーカー+ACEをもう1カット。
ただ今の、近鉄標準軌路線においては、12400系列が特急車両としては最古参となるので臨時も狙えてラッキーかな。

8A系(8A103F) 普通新田辺行き
(その①)
更に、京都駅ー新田辺駅間の普通運用として新型車両の8A03編成+VE編成が同橋梁を通過。
こちらも、2パターン狙いとしてメインカメラにてまずは1枚。

8A系(8A103F) 普通新田辺行き
(その②)
更にサブカメラにて8A03編成+VE編成充当の普通運用をもう1カット。
これで、同地にて新型車両を2本も収穫。
ただ、後ろにVE編成が繋がった6両での運用のみだったので、出来れば単体の普通運用も狙いたかったなと欲深く思ったり。


12400系サニーカー 特急奈良行き
907レ京奈特急
暫くして、こちらは通常の奈良方面の特急運用に就くNN01編成が同橋梁を通過。

8800系(8901F) 急行天理行き
(その①)
更に、天理線急行運用に就くFL01編成+VE編成が同橋梁を通過。

8800系(8901F) 急行天理行き
(その②)
更にこちらは、サブカメラにてFL01編成+VE編成をもう1カット。

8400系(8302F) 普通宮津行き
暫くしても丸屋根車両として、宮津駅止まりの普通6両運用のL02編成+VE編成が同橋梁を通過。


22000系ACE 特急橿原神宮前行き
919レ京橿特急
更に、橿原線方面に向かう特急4両が同橋梁を通過。

8400系(8307F) 急行奈良行き
更に、L07編成+VE編成充当の奈良線急行が同橋梁を通過。
何気に、逆編成では無い丸屋根車両を多く見かけますね。

50000系しまかぜ 賢島行き
9001レ京伊特急
(その①)
更に、伊勢方面に向かうSV編成が同橋梁を通過。
こちらは、2パターン狙いとしてまずはメインカメラにて1枚。

50000系しまかぜ 賢島行き
9001レ京伊特急
(その②)
更に、サブカメラにてSV編成の横面狙いをもう1カット。
ちょい空は霞んで見えますが、青空とよく合いますね。

22600系+22000系 特急橿原神宮前行き
1019レ京橿特急
暫くしても特急車両として、橿原線方面に向かう特急4両としてAce+ACEが同橋梁を通過。

8600系(8121F) 普通橿原神宮前行き
更に、普通4両の運用としてX71編成が同橋梁を通過。
よく見かける京都線系列の普通4両も今日はこのカットのみになります。
以外に6両での運用が多かったですね。

8600系(8109F) 準急新田辺行き
(その①)
更に、京都線ではレアな種別である準急が同橋梁を通過。
こちらは、X59編成+VE編成が充当。
こちらも、2パターン狙いとして、まずはメインカメラで1枚。

8600系(8109F) 準急新田辺行き
(その②)
更にサブカメラにて、X59編成+VE編成充当の準急をもう1カット。
廃車が続く8000系列ですが、今日はまだ遭遇する数が多い方かな。
と、ここまで木津川橋梁にて撮影を続けてきましたが、今回はこの京都線準急を最後に終了します。
そして、4/19分の撮影記録もこれにて終了となります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿