2025年6月26日木曜日

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅編 (2025/06/21号)

本日の投稿は6/21㈯撮影分の後日投稿になります。
ここの所、本業や所用が重なり撮影に行っても投稿するのに時間がかかってしまっております。
さて、この日も午後から1ヶ所のみの撮影をと思い近鉄奈良線八戸ノ里駅を訪問するのは今年4月以来の訪問になります。
前回は、午前中の下り列車狙いとなりましたが、今回は週末午後の上り列車狙いとなります。
この時期の夕暮れ前の同駅上り側は順光で狙う事ができます。また、この時期は日照時間が長いので
京都方面から難波へと向かう「あをによし」も狙える好条件です。快急や急行等の各種運用を狙っていきます。


9820系(9726F) 快速急行神戸三宮行き

八戸ノ里駅に到着後、まずは同駅を通過するEH26編成+EE編成を撮影。

今回は、15時半過ぎからの撮影となります。この時間帯だと、比較的側面にも光線が当たっていますが

暗く沈んでいるのが目立つので、なるべく望遠気味の画角にて前面を強調したスタイルで撮影を続けます。



阪神1000系(1257F) 区間準急尼崎行き

続いて、阪神車両のラッピング列車充当の区準が同駅を通過。
ちょい、適正露出設定をミスり少し白飛び気味での出来映えに。

8A系(8A408F) 急行大阪難波行き

暫くして、新型車両の8A08編成+EE編成充当の急行が同駅を通過。

画面左側に駅構造物がちょっと見切れていますが、ここに関してはやむ終えないかな。

阪神1000系(1256F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、阪神のラッピング車両として「大阪・関西万博ラッピング列車」が充当する快急が同駅を通過。


5800系(5804F) 区間準急尼崎行き

更に、DH04編成が充当する区準が同駅を通過。

ダイヤが変更されて以来、阪神尼崎駅に向かう区準の運用が増えましたね。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

更に5800系としてラッピング車両のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が普通運用として同駅に接近。

同駅に停車する普通列車は待避線である4番線ホームに入線するので望遠で分岐器に進入前に狙うのがベストかな。


8A系(8A413F) 急行大阪難波行き

続いて、急行運用に就く8A13編成+VE編成が同駅を通過。

8A系は増備が進んでいるので、目にする機会が増えました。

80000系ひのとり 大阪難波行き

1616レ阪奈特急

更に同駅を奈良線特急運用に就く6両固定HV編成が通過。
16時半過ぎの通過となりますが、ここでこの時間帯の「ひのとり」を狙えるのはこの時期ぐらいですかね。

8600系(8614F) 普通大阪難波行き

そして、更に暫くしてX64編成+VE編成充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

撮影開始からここまでの間、省いている物もありますが、シリーズ21等の運用が多くようやく丸屋根車両を収穫。

入れ換えが進んでいるので、撮影機会が減りましたね。



5820系(5723F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、DH23編成+EE編成充当の阪神線直通の快急が同駅を通過。

今回、基本的にシリーズ21充当の運用は省いています。

8600系(8619F) 急行大阪難波行き

更に暫くして、8000系列唯一の6両固定であるX69編成充当の急行が同駅を通過。

今のところ、4両固定の8000系列の廃車は進んでいますが、この子はどうなるんですかね?

1252系(1274F) 快速急行神戸三宮行き

(その①)

更に暫くして、VE74編成を含むブツ8充当の快急が同駅を通過。

折角なので、こちらは2パターンで狙います。
まずは、それまでの望遠気味の画角にて1枚。

1252系(1274F) 快速急行神戸三宮行き

(その②)

更に、引き気味の画角にてVE74編成を含むブツ8充当の快急をもう1カット。

こちらは、夕方名物の運用となります。

この日は、前後に近鉄マルーンのVE編成で挟まれる形でシリーズ21が2編成と言う組み合わせですね。

1026系(1028F) 区間準急尼崎行き

更に、ラッピング車両充当の区準としてVH28編成「Dialogue Train」が同駅を通過。


1026系(1027F) 普通尼崎行き

更にラッピング車両として、VH27編成「ならしかトレイン」充当の普通がゆっくりと同駅に接近。


1026系(1029F) 急行奈良行き

そして更に続いて、VH29編成「ならしかトレイン」+EE編成充当の急行が同駅を通過。

4番線ホームにVH27編成が停車する中での通過となります。

80000系ひのとり 回送

(その①)
暫くして、東花園から難波へ送り込まれる6両固定のHV編成が同駅を通過。
折角なので、こちらは2パターンで狙います。
まずは、其までの望遠気味の画角にて1枚。

80000系ひのとり 回送

(その②)
更に引き気味の画角にて送り込みのHV編成をもう1カット。
「ひのとり」の塗装は朝方と夕暮れ前が一番輝きを見せます。

1233系(1241F) 急行大阪難波行き

更に暫くして、VE41編成+8A14編成充当の急行が同駅を通過。

こちらは、引き気味の画角にて撮影。
8A系の併結相手として、A更新車両が一番しっくりときますね。

8000系(8721F) 普通大阪難波行き

更に暫くして、L81編成+VE編成充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

特に8000系は廃車が進み本数が少なく、目にする機会が減ってきましたね。

8A系(8A408F) 普通大阪難波行き

更に暫くしても普通運用として8A08編成+EE編成が同駅にゆっくりと接近。


19200系あをによし 大阪難波行き

0266レ阪奈京特急

(その①)
更に、同駅を京都方面から難波へと向かうSA01編成が接近。
こちらは2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。

19200系あをによし 大阪難波行き

0266レ阪奈京特急

(その②)
更に、引き気味の画角にてSA01編成をもう1カット。
上り運用の「あをによし」を日が当たる時間で狙えるのは夏場の時期だけになります。

阪神9000系(9210F) 快速急行尼崎行き

暫くして、阪神車両のラッピング列車充当の快急として「カーボンニュートラルラッピング」が同駅を通過。

こちらは、引き気味の画角にて撮影。ちょっと屋根部分に影が乗っていますが許容範囲でしょう。
と、長々と八戸ノ里駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの阪神車両で撮影を切り上げます。
6/21分の撮影記録もこれにて終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿