本日の投稿は6/20(金)撮影分の後日投稿になります。
ちょっとここの所は所用が重なりなかなか撮影記録に行ける時間が出来ずにいます。
そんなこの日は、午後から少し時間が出来たので、軽めの撮影をと思い近鉄南大阪線今川駅にへと赴きました。同駅に訪れるのは今年4月以来になります。
この週は、梅雨の時期らしからぬ晴れ空が多くこの日も夕方まで晴天が続いていました。
そして、この時期の同駅は午後から夕暮れにかけて上り側が順光で狙うことができます。
なのでかんかいはか、阿倍野橋方面に向かう各種運用(特急・急行・準急)をメインで狙っていきます。
6200系(6308F) 急行大阪阿部野橋行き 今川駅4番線ホームに到着後、まずはU15編成が充当する急行を撮影。 ここは、下り側もそうですが100mm前後の焦点距離で狙うのがしっくりくるかなと思います。 |
6400系(6502F) 準急大阪阿部野橋行き 更に、Mi02編成+C編成充当の準急5両が同駅を通過。 このまま暫くは淡々と撮影が続きます。 |
6620系(6721F) 急行大阪阿部野橋行き 更に、MT21編成が充当する急行が同駅を通過。 |
6400系(6501F) 準急大阪阿部野橋行き 更に、Mi01編成+Mi編成による準急4両が同駅を通過。 こちらはちょい寄せ気味での出来映えに。 |
6400系(6503F) 準急大阪阿部野橋行き そして更に、準急4両としてA更新車両のMi03編成+Mi編成が同駅を通過。 他の6400系列と比べ、ある意味存在感がありますね。 |
6620系(6722F) 準急大阪阿部野橋行き 更に、準急4両として、シングルアームパンタ搭載のMT22編成が同駅を通過。 通勤車両において、シリーズ21を除くと同路線では数少ないシングルアームパンタの、搭載車両になります。 |
26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き 4508レ 更に、吉野方面からの運用に就くSL02編成が同駅を通過。 見切れてますが、奥に下り普通列車の姿が見えます。 |
6407系(6511F) 準急大阪阿部野橋行き 更に、準急5両としてMi11編成(A更新車両)+C編成が同駅を通過。 |
6200系(6301F) 急行大阪阿部野橋行き 更に、丸屋根車両充当の急行運用としてU01編成が同駅を通過。 こちらは、側面に広告ラッピング付きになります。 そう言えば、2026年度中に南大阪線系統に新型車両の導入が発表されましたね。 てっきり、今年度中だと思っていましたが、まだまだ丸屋根車両の勇姿を見ることが出来そうですね。 |
6600系(6704F) 準急大阪阿部野橋行き 更に、準急5両としてFT04編成+C編成が同駅を通過。 6600系は6400系列と違って側面がスッキリした外観をしていますね。 |
16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き 9608レ そして更に、吉野方面からの観光特急のSY01編成が同駅を通過。 古市ー阿倍野橋の区間にて第4便目を順光で狙えるのはこの時期ぐらいですね。 |
6432系(6529F) 準急大阪阿部野橋行き そして更に、Mi29編成+Mi編成+C編成充当の準急7両が同駅を通過。 時刻は17時を過ぎた辺りから、長編成の運用が目立ち始めます。 まぁ、ここはちょっと7両以上の撮影には向いてないかな…。 |
16400系ACE 回送 更に、河内天美から阿倍野橋への送り込みとしてYS編成が同駅を通過。 |
6413系(6518F) 準急大阪阿部野橋行き 更に、Mi18編成+MT編成が充当する準急6両が同駅を通過。 地味ながら、角屋根車両同士の運用になります。 |
6020系(6128F) 急行大阪阿部野橋行き 更に、C35編成+MT24編成による急行7両が同駅を通過。 基本的に、4両での運用である急行もラッシュ帯になれば長編成での運用が見られますね。 と、ここまで今川駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの急行を狙って終了となります。 6/20分の撮影記録もこれで最後となります。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿