10000系(1505F) 普通和歌山市行き 今宮戎駅に到着後、まずは和歌山市方面に向かう普通列車を撮影。 天候は曇り空で時おり小雨が降る中ですが、ここはホーム屋根がある地点で狙いを定められるので天気が悪い日にはうってつけです。 |
10000系(10910F) 特急サザン和歌山市行き 更に続いても和歌山市方面に向かう列車とし特急サザンが同駅を通過。 特急料金が必要な10000系の後ろに特急料金不要の通勤型車両が併結した南海ならではの特急になりますね。 |
1500系(1508F) 空港急行関西空港行き 更に続いて、関西空港方面に向かう急行が同駅を通過。 この車両は目にする機会が多いですね。 |
8300系(8401F) 普通和歌山市行き 暫くして、再び和歌山市方面に向かう普通列車が同駅を通過。 こちらは、南海の新型車両が充当。 このまま暫くは下り列車をメインに撮影を行います。 |
50000系ラピートα 関西空港行き 暫くして、関西空港行きの特急ラピートのラッピング車両として「MOBラピート」が同駅を通過。 こちらは、南海電鉄が姉妹鉄道協定を結んでいるスイスの鉄道会社とのコラボのラッピングになります。 |
7100系(7129F) 空港急行なんば行き 続いて、後ろを振り返り新今宮駅を発車する上り急行8両の7129編成+7169編成を撮影。 後ろの7169編成は昨年8月より運行を開始した復刻塗装になります。 先週頃までは特急サザンの復刻塗装との併結運用に就いていたのですが、今週になって解除されてしまいました。 まぁ、標準塗装の車両の7100系との併結も撮り甲斐はあります。 |
50000系ラピート なんば行き 更に上り列車として、ラピートのラッピング車両として「大阪・関西万博ラッピングラピート」が同右駅を通過。 |
12000系(12102F) 特急サザン和歌山市行き 続いて、再び下り列車狙いに戻った所に、2編成しか在籍(本線では)しないサザンの新型車両が同駅を通過。 |
7100系(7170F) 空港急行関西空港行き 更に先程の折り返しとして、7169編成「復刻塗装」+7129編成が同駅を通過。 7100系のデビュー55周年を記念した旧塗装の復刻になります。 更に、こちらは南海電鉄創業140周年記念のHMを掲出中です。 |
50000系ラピートβ 関西空港行き 更に、こちらも折り返しの運用として「大阪・関西万博ラッピングラピート」が同駅を通過。 こちらのラッピング車両はここで狙うのは2回目になるのですよね。 |
50000系ラピートα なんば行き 暫くして、上り側に再び目をやると、別のラピートのラッピング車両として「Visit Malaysia 2026」が上り運用として同駅を通過。 こちらは、今年4月から運行を開始したマレーシアの観光PR目的のラッピングになります。 |
10000系(10908F) 特急サザン和歌山市行き 続いて、和歌山市方面に向かう特急サザンが同駅を通過。 このタイミングで、天気が急変して雨の中での撮影に。 まぁ、ここはホーム屋根があるから撮影に支障がないのが良いですね。 |
8300系(8357F) 空港急行関西空港行き 更に雨が降る中を前パン車両充当の急行が同駅を通過。 |
7100系(7165F) 特急サザン なんば行き 更に反対側も、雨の中を過ぎ去る上り運用の特急サザン。 |
50000系ラピートα 関西空港行き 暫くして、雨が小康状態になった所に先程の「Visit Malaysia 2026」が下り運用として同駅を通過。 |
8300系(8423F) 普通和歌山市行き 暫くして、完全に雨が止んだ所を普通4両が同駅を通過。 |
9000系(9508F) 空港急行関西空港行き 暫くして、雨が止んでも曇り空の中を関空行きの急行8両が同駅を通過。 こちらは、角屋根のステンレス車両による重連になります。 |
7100系(7153F)特急サザン なんば行き 更に暫くして、上り運用の特急サザンが同駅を通過。 こKちらは、7153編成+10004編成の組み合わせで、後ろの10000系は6月から運行を開始した復刻塗装の車両になります。 こちらも、折り返しの運用を狙います。 |
8300系(8422F) 普通和歌山市行き 暫くして、復刻塗装のサザンが来る前に、同駅を通過する普通4両を撮影。 この車両、見かける回数が多いですね。 |
10000系(10904F) 回送 (その①) 更に暫くして、10004編成「復刻塗装」+7153編成が同駅に接近。 まずは、送り込み回送の現行塗装のサザンと離合中の所を1枚。 うまい具合にすれ違ってくれました。 |
10000系(10904F) 回送 (その②) 更に引き気味の画角で10004編成「復刻塗装」+7153編成をもう1カット。 こちらは営業運転では無く、住之江車庫への引き上げとなります。 ちなみに、この塗装は南海電鉄創業140周年を記念して約30年前の塗装を復元した物となります。 |
南海本線撮影記録天下茶屋駅編に進む⇒
(後日投稿予定)
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿