2019年8月13日火曜日

近鉄大阪線撮影記8月編 (下田駅・築山駅・松塚駅編)

本日は、台風接近のために、天気予報では曇りの予報でしたが、思いのほか晴天で
撮影にもってこいな日でした。
今回は、大阪線下田駅・築山駅・松塚駅にて撮影に行ってきました。

下田駅
2610系(2625F) 急行五十鈴川行き さっそくやってきたX25編成。 このタイミングで太陽が雲に入ってしまい、しばらくの間は 曇りの中での撮影になりました。

2610系(2611F) 普通大和朝倉行き

22000系ACE 特急鳥羽行き このタイミングで晴れに転じました。 新塗装のACE4両編成に旧塗装のACE2両の混合編成です。

2430系(2437F) 急行名張行き

2800系(2808F) 区間準急榛原行き

21000系アーバンライナーPlus 特急名古屋行き
名古屋行きの甲特急8連です。

30000系+22000系 特急賢島行き ここは、午後になるにつれ太陽が西に向くに至って 先頭部分が影になってしまうのが難儀です。

9200系(9202F) 急行青山町行き ちょっとカメラを下に向けた為にパンタが切れてしまいました。

1400系(1506F) 区間準急大和朝倉行き 南大阪線の6600系の兄弟分です。

1620系(1623F) 区間準急五位堂行き

21020系アーバンライナーNext 特急名古屋行き
0113レ大阪難波発の名古屋行き乙特急の運用に就くNextです。 危うく、上りのビスタに被られる所でした^^;

5200系(5154F) 急行五十鈴川行き
続いて1321レ五十鈴川急行の運用に就くVX04編成が通過していきました。 VXの撮影を終えた後に次の場所へ移動しました。

築山駅
21000系アーバンライナーPlus 特急名古屋行き 同駅は上本町寄りが坂道になっており、駅に向かって下ってくる列車を 収める事が出来ます。 写真のPlusは、名阪甲特急の名古屋行きです。 ちょっと、反射が強いな…。

12400系サニーカー 特急賢島行き

9200系(9206F) 急行青山町行き

2410系(2429F)区間準急大和朝倉行き 前面が潰れない様にギリギリまで露出をあげています。

22000系ACE 特急名古屋行き

5200系(5155F)VX05復刻塗装編成 急行五十鈴川行き
1421レ五十鈴川行き急行の運用に就くVX05復刻塗装編成を収めることが出来ました。 このツートンカラーは個人的にも好きです! まともに、初めて走行写真を撮影できました。 この後、松塚駅に移動しました。

松塚駅
5800系(5313F) 急行大阪上本町行き こちらの駅も坂道から下る列車を収める事が出来ます。 そもそも大阪線と南大阪線て奈良県側で地味にアップダウンの線区が多いんだよね。

2410系(2529F) 区間準急大阪上本町行き
またまた、曇りに転じて床下部分が沈みかけています。

2410系(2515F) 急行大阪上本町行き

21000系アーバンライナーPlus 特急大阪難波行き

1201系(1305F) 試運転 ちょっと、飛び気味に撮れてますけど、偶然通過したRC05編成。 五位堂検車区での定期検査を終えての試運転です。

22000系ACE 大阪上本町行き
最後に阪伊特急の運用に就くACEの撮影をして本日の撮影を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿