2019年8月17日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 8月編(駒ヶ谷駅・道明寺駅)

本日は、午後から大阪にて用事がありそれまでの間、8月になってからはじめての 南大阪線の撮影に赴きました。今回は、駒ヶ谷駅・道明寺にて撮影しました。
 駒ヶ谷駅
16000系Y07編成  特急大阪阿部野橋行き
同駅に到着後、ホームの古市寄り付近を散策していたら、通過していきました。



6432系(6433F) 普通ワンマン 橿原神宮前行き
1番ホームの古市・阿部野橋寄りから撮影。
駅手前がアウトカーブになっています。

6020系(6134F) 準急大阪阿部野橋行き
続いて、1番ホームの橿原神宮前寄りから古市・阿部野橋方面へ 向かう上がり列車を狙いました。
撮影した時間帯は逆光になってしまい、撮影に一苦労かかることに…。
ただ、こちら側は緩やかな直線になっており、撮影には適しています。

6020系(6135F) 急行大阪阿部野橋行き

6432系(6526F) 普通古市行き

26000系さくらライナー 特急吉野行き
再び、古市・阿部野橋寄りからの撮影。

26000系さくらライナー 特急大阪阿部野橋行き
続いて、上がりの阿部野橋行きのさくらライナーが通過。

6620系(6627F) 急行吉野行き
出発寸前の阿部野橋行き準急とのすれ違いです。

6400系(6501F)+6400系列 急行大阪阿部野橋行き

16000系Y09編成 特急吉野行き
ちょっと、こちらは遠目過ぎて今一つの出来に。

16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き
最後に、ACEを撮影して、同駅を後にしました。

道明寺駅にて
6020系(6035F) 普通古市行き 同駅では、古市方面へ向かう列車に狙いを定めて撮影。

6620系(6622F)「あすか万葉トレイン」 準急橿原神宮前行き
7/30より運用を開始したMT22編成のラッピング列車、 「あすか万葉トレイン」がやってきました。

ついでに、MT22が停車中に前面のHMを撮影。
ちなみに、塗装は漫画家の里中満智子氏がイラストを手掛けています。
このHMのモデルって誰だろうな?
推古天皇?皇極・斉明天皇?持統天皇?

6020系(6025F) 準急長野行き

16000系Y51+Y08編成 特急吉野行き
今日も元気に走る16000系の4連です!

6200系(6025F) 準急河内長野行き
最後に、河内長野行きU05編成を撮影して今回の撮影を終了します。


~おまけ~
駒ヶ谷駅の猫
駒ヶ谷駅にて列車を待っている時に、2番ホームで遭遇した猫ちゃんです。
人懐っこく、自分から寄ってきました。

目の前に人がいてもこの様子。
普段から駒ヶ谷駅に居ついているのでしょうか?

寝ながら背伸びもしていました。

近くで撮影しても無警戒。
普段から利用客等や周辺住民に可愛がられているのでしょうか?
あと、近くに公園もあるので、そこを縄張りにしているかもですね。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿