2019年8月31日土曜日

近鉄鶴橋駅撮影記8月編

近鉄鶴橋駅撮影記8月度  鉄道写真
8月も最終日になりました。
令和最初の夏はどうお過ごしましたか?
私は、お仕事や用事が忙しくて思うように写真を撮りに行けなかったな…。
てなわけで、本日も午後から大阪で用事があったんですが、その前の昼前と用事後の
夕方の二回に分けて久しぶりに鶴橋駅で駅撮りに行ってきました。
今回は、その時の写真をお送りします。



近鉄鶴橋駅昼前の部
阪神1000系(1257F) 普通尼崎行き
まず初めに、阪神なんば線直通の普通列車の阪神車両を撮影。
全開と同じく、ローポジションで挑んでいきます。

21020系アーバンライナーNext 回送
西大寺車庫からの送り込み回送かな?

訂正:西大寺ではなく東花園車庫からでした。

1252系(1272F) 急行大阪難波行き
間に、シリーズ21の9020系が挟まれた編成がやってきました。

3200系(3702F)  普通大阪難波行き

12200系+22000系 特急大阪難波行き
新旧塗装の混合編成。


阪神1000系(1263F) 快速急行神戸三宮行き

5800系(5802F) 区間準急尼崎行き
デボ1形塗装をしたDH02編成が準急運用に就いてやってきました。

30000系ビスタカー 回送
油断して後ろが思いっきり切れてしまったビスタカーです…。

30000系と22600系
たまたま、特急車両同士が隣り合わせになりました。

阪神1000系(1255F) 普通尼崎行き

停車中の阪神1000系と1400系

8000系(8729F)  急行大阪難波行き
8000系列の8連です。

スナックカーの並び
遠望を見てみれば、複々線特有の光景が

スナックカーの並びとACE


12200系スナックカー 回送
こちらも、西大寺車庫からの送り込み回送かな?
訂正:大和西大寺からではなく、東花園車庫からでした。


9820系(9730F) 普通尼崎行き

9020系と2800系の 並び

大阪線車両と奈良線車両のすれ違いの一コマ

8600系(8611F) 急行大阪難波行き
最後にX61編成を撮影して一旦鶴橋から離れました。


近鉄鶴橋駅夕方の部
21020系アーバンライナーNext 特急大阪難波行き
用事が終わり、17時ぐらいから再び、鶴橋駅で撮影を再開。
一番最初にやってきたのが、名阪特急のNextでした。
午前と違い、小雨が降っていましたので、アイレベルで撮影しています。

Nextと五十鈴川行き急行の並び

鶴橋特有のごちゃごちゃ感 複々線ならではの光景です。

阪神9000系(9204F) 区間準急尼崎行き
上空に雨雲がかかっていて、薄暗い感じがしますね・・。
これでも、結構シャッター速度を落として挑んでいます。

12400系 サニーカー 回送
これは、高安からの送り込みかな?

30000系ビスタカー 特急大阪難波行き
奈良からの京奈特急のビスタカーです。
昼前のリベンジを果たしたかな・・・?

ビスタカーと高安行き普通との並び

5820系(5723F) 普通尼崎行き

23000系伊勢志摩ライナー 特急大阪難波行き

8000系(8730F) 急行大阪難波行き
こちらも8000系列の8連です。

奈良線急行と大阪線急行の並び

5800系(5804F) 普通尼崎行き

停車中の2680系X82編成 鮮魚列車
夕方の下りの一コマです。

鶴橋駅を発車する鮮魚列車

1233系(1241F) 区間準急大阪難波行き

12200系スナックカー 特急大阪難波行き
最後に、サニーカーを撮影して今回の撮影を終了します。

今回は、用事の合間の撮影なので、そんなに撮れないだろうと
思っていましたが、ついつい30枚以上も撮影していました(笑)




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿