2020年11月28日土曜日

近鉄大阪線撮影記 室生口大野駅編


本日は大阪線室生口大野駅にて撮影を行いました。ここでの撮影は初めての事です。
思えば、奈良県内での撮影で榛原駅から東側での撮影はあまり行ってないですね。
この区間は山間の区間でカーブやアップダウン・トンネル等が続きます。
同駅は、手前がカーブになっており、その通過の様子を撮影出来ます。
今回は、「しまかぜ」等の下り名阪・阪伊特急を狙って撮影を行いました。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

現地到着後にまずは、乙運用のULを撮影。

先週末の「ひのとり」増発の影響でULの乙特急での運用が増えましたね。



23000系伊勢志摩ライナー 特急賢島行き

901レ阪伊特急

続いてイエローカラーのISLが通過。

ちなみに、今回は雲が低く露出が厳しいので止む無く

ISO感度を1600に設定して撮影に挑んでいます。


訂正︰阪伊特急では無く、京伊特急でした。


30000系ビスタカー 特急鳥羽行き

905レ阪伊特急

その後のV編成の撮影は少し露出不足気味の出来になりました。

そして、曇っているせいか何だか寒い中の撮影です。

80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

続いて「ひのとり」を撮影。

前面下部分が暗いですが、許容範囲だと信じています^^;

こんな感じで撮影を続けていきます。


1620系(1623F) 急行名張行き

22600系+22000系 特急賢島行き

7003レ阪伊特急


50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

京都発の「しまかぜ」です。

下り列車でカーブを曲がるカットを撮影したのはこれが初だったりします。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

合間に通過して行くUL8連。


50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

大阪難波発の「しまかぜ」を撮影して同地での撮影は大体コンプリートです。



12410系サニーカー 特急鳥羽行き

1005レ阪伊特急

最後に縦カットにて撮影してみました。



80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

最後に「ひのとり」を縦カットで撮影して下り列車の撮影を終了します。


~~ ついでに ~~
上り列車

22600系Ace 特急大阪難波行き

7004レ阪伊特急

せっかくなので、上り列車も軽く撮影してみました。
上り側は、トンネルの出入り口があり、そのを飛び出してくる列車を
狙う事が出来ます。

5800系(5313F) 急行大阪上本町行き 上と合わせて2枚は、プラットホーム込みでのカットです。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0160レ名阪乙特急

最後の1枚は、トンネルを飛び出してくるULのカットを撮影して

同地での撮影を終了します。


投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿