2020年11月8日日曜日

近鉄大阪線撮影記 赤目口駅周辺編 2020/11/08号

朝一の八木第10号踏切での撮影後、東方面に進み、かなりご無沙汰ぶりに三重県内での撮影を行いました。場所は、撮影スポットとして有名な赤目口駅です。
約1年半ぶりの訪問です。今回は、駅構内での撮影をそこそことして、主に三本松駅ー赤目口駅間の三本松第9号踏切と三本松第7号踏切にて撮影を行いました。天候は残念なことに、曇りに転じてしまいました。しかも、時間的に下り列車は逆光の時間となってしまい、カメラ設定と睨めっこしながらの撮影となりました。


~~ 赤目口駅 ~~

2600系(2614F) 急行五十鈴川行き まずは、同駅構内での駅撮りからです。 初っ端にやってきた急行列車は思いっきりパンタが切れてしまいました。

22000系ACE 特急鳥羽行き

1005レ阪伊特急

続けて、ACE4両固定編成が同駅を通過。

80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

そのしばらく後に、「ひのとり」が通過。



9200系(9204F) 急行青山町行き 再び、急行列車。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7103レ阪伊特急

最後にイエローカラーのISLを撮影して同駅から移動します。


~~ 三本松第9号踏切(三本松駅ー赤目口駅間) ~~

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0111レ名阪乙特急

続けて、赤目口駅直ぐ近くの三本松第9号踏切にて同じく下り列車をメインに撮影を

行いました。序盤から乙特急運用のULが通過。



5800系(5813F) 急行五十鈴川行き 前面が潰れない様に注意しながら…。 そして、逆光にやられない様に撮影を続けていきます。

22600系Ace 特急鳥羽行き

1105レ阪伊特急



21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

012レ名阪甲特急



1620系(1623F) 急行青山町行き 逆光の中を通過するVG23編成+EW51編成を撮影して次に移動します。
 

~~ 三本松第7号踏切(三本松駅ー赤目口駅間) ~~

80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

最後に、更に三本松駅方面に進んで、三本松第7号踏切にやってきました。

同地では、上り列車も時折狙いながら撮影を行いました。

ちなみに、同地到着後にやってきた上り「ひのとり」は思いっきり被られてあえなく・・・。



22600系+22600系+22000系 特急名古屋行き

0112レ名阪乙特急

Ace×2とACEとの混合編成の汎用特急乙特急です。

つい最近までは、第0112列車はNS編成が充当されていましたが、いつの間にか

他の汎用特急と入れ替えになったんですね…。



30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き

1202レ阪伊特急

赤目口駅を颯爽と通り過ぎたV編成です。



22600系Ace 特急大阪難波行き

7204レ阪伊特急

少したってから八木第10号踏切で撮影したAF01編成の折り返しを捉えました。



2400系(2520F) 急行大阪上本町行き 赤目口駅を発車した急行列車。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

013レ名阪甲特急

こちらは、下り列車のUL8連。

良い感じで曇り空になったので難なく撮影出来ました。



22000系+22000系 特急賢島行き

7303レ阪伊特急

同じく曇り空の中をACEの6連が通過して行きました。



12200系+22600系 特急名古屋行き

0113レ名阪乙特急

その後、晴れに転じて逆光の中を乙特急運用のスナックカーとAceの混合編成が通過。

ちなみに車番はNS49編成+AT58編成です。



2410系(2524F) 急行大阪上本町行き 最後に赤目口駅を出発した急行列車のW24編成+VX編成を撮影して 今回の撮影記録を終了します。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿