2020年11月29日日曜日

近鉄大阪線撮影記 八木第1号踏切(大和八木駅ー耳成駅間)編 2020/11/29号

近鉄大阪線撮影記 八木第1号踏切(大和八木駅ー耳成駅間)編
本日は、午後から所用があるので、午前中に集中的に撮影を行いました。
今回は、近鉄大和八木駅周辺にて同駅大阪線ホームから発車してくる下り名阪・阪伊特急を
メインに撮影を行いました。場所としては、大和八木駅ー耳成駅区間にある八木第1号踏切に
赴きました。同地は昨年のこの時期にも撮影に訪れています。
本当は、八木第2号・第3号・第4号付近で撮影を試みたかったのですが、思った以上に撮影
に適さないところだったので、急遽同地にて撮影を実施しました。

近鉄大阪線八木第1号踏切 22000系ACE 特急鳥羽行き

22000系ACE 特急鳥羽行き

805レ阪伊特急

まず初めて、大和八木駅を発車するACEからの撮影です。

昨日と打って変わって快晴の中での撮影ですね。



近鉄大阪線八木第1号踏切 80000系ひのとり 名古屋行き

80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

こちらも大和八木駅を発車する「ひのとり」です。


近鉄大阪線八木第1号踏切 1400系(1502F) 急行青山町行き
1400系(1502F) 急行青山町行き 今回も合間に急行列車も撮影していきます。

近鉄大阪線八木第1号踏切 5200系(5155F) 快速急行松阪行き

5200系(5155F) 快速急行松阪行き

本日の第8923列車はVX05編成が充当されていました。

ただし、急に曇りに転じてしまったので微妙な感じに…。



近鉄大阪線八木第1号踏切 1420系(1521F) 急行大阪上本町行き
1420系(1521F) 急行大阪上本町行き こちらは、上りの急行列車です。曇ったってことは、本来逆光になる上り列車も撮影できるという事で、試しに撮影…。 実は、この後に、8両編成の「ひのとり」が迫っているのです。

近鉄大阪線八木第1号踏切 80000系ひのとり 大阪難波行き

80000系ひのとり 大阪難波行き

0758レ名阪甲特急

10月21日に運用を開始した「ひのとり」の8両固定編成です。

ちなみに、車番はHV52編成です。

撮りたい撮りたいと思っていましたがやっとの事で撮影する事が出来ました。



近鉄大阪線八木第1号踏切 21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

再び、下り列車の撮影に。UL8連を狙いますが、白飛び気味ですね…。



近鉄大阪線八木第1号踏切 23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

UL8連が発車後に1番線ホームより、京都発のISLが出発。



近鉄大阪線八木第1号踏切 30000系ビスタカー 特急鳥羽行き

30000系ビスタカー 特急鳥羽行き

905レ阪伊特急

しばらく後に、同駅を発車するV編成。



近鉄大阪線八木第1号踏切 80000系ひのとり 名古屋行き

80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

更に望遠にし画角を調整して、「ひのとり」を撮影。



近鉄大阪線八木第1号踏切 2430系(2443F) 急行名張行き
2430系(2443F) 急行名張行き 「ひのとり」の発車待ちをしていた急行が1番線ホームより発車。 とまぁ、こんな感じで所要までの時間までに撮影を続けていきます。

近鉄大阪線八木第1号踏切 22000系+22600系 特急賢島行き

22000系+22600系 特急賢島行き

7003レ阪伊特急



近鉄大阪線八木第1号踏切 5800系(5811F) 急行青山町行き
5800系(5811F) 急行青山町行き

近鉄大阪線八木第1号踏切 50000系しまかぜ 賢島行き

50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

京都発の「しまかぜ」、大阪線での午前中の撮影のフィニッシュは何と言っても

これがなきゃ。


近鉄大阪線八木第1号踏切 21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

このタイミングで、再び光線が当たってきました。


近鉄大阪線八木第1号踏切 2610系(2611F) 急行五十鈴川行き
2610系(2611F) 急行五十鈴川行き

近鉄大阪線八木第1号踏切 50000系しまかぜ 賢島行き

50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

晴れをキープした状態で、大阪難波発の「しまかぜ」が通過。


近鉄大阪線八木第1号踏切 22000系ACE 特急鳥羽行き

22000系ACE 特急鳥羽行き

1005レ阪伊特急

最後の残された時間になって、ローポジションでACEを撮影。

うーん、最初からこの撮影ポジションで撮るべきだったか…。


近鉄大阪線八木第1号踏切 80000系ひのとり 名古屋行き

80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

はい、最後に折り返してきた「ひのとり」8連のHV52編成を

撮影して今回の撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿