2020年12月11日金曜日

近鉄難波線撮影記 大阪上本町駅・大阪難波駅編(2020/12/11号)

近鉄難波線撮影記 大阪上本町駅・大阪難波駅編(2020/12/11号)

10月ぶりの近鉄難波線の撮影です。 

今回は、大阪上本町駅と大阪難波駅にて撮影を行いました。

ちなみに、一個の投稿にまとめてますが、撮影日は別々に撮ってます。

大阪上本町駅では下り列車を大阪難波駅では上り列車をメインに撮影しています。


~~~ 大阪上本町駅 ~~~

近鉄難波線 大阪上本町駅
まずは、大阪上本町駅にて大阪線及び奈良線の下り列車の撮影からです。
ちなみに、同駅での撮影は12/10に実施しました。

近鉄大阪上本町駅 80000系ひのとり 奈良行き

80000系ひのとり 奈良行き

1817レ阪奈特急

まずは、奈良行きの「ひのとり」からの撮影です。

この第1817列車は、11/21の「ひのとり」増発により新たに設定された便です。


近鉄大阪上本町駅 8000系(8586F) 急行奈良行き

8000系(8586F) 急行奈良行き

上り列車に被られましたが、奈良行きの急行。


近鉄大阪上本町駅 8810系(8919F) 準急大和西大寺行き

8810系(8919F) 準急大和西大寺行き

その後やってきた準急。


近鉄大阪上本町駅 80000系ひのとり 名古屋行き

80000系ひのとり 名古屋行き

019レ名阪甲特急

続いて名古屋行きの「ひのとり」です。

上り列車が入線して撮影不可かと思いましたが、なんとか撮影できました。


近鉄大阪上本町駅1249系(1350F) 急行奈良行き

1249系(1350F) 急行奈良行き

上り「ひのとり」とのツーショット。


近鉄大阪上本町駅 30000系+30000系 特急宇治山田行き

30000系+30000系 特急宇治山田行き

1903レ阪伊特急

V03編成+V05編成のビスタカー重連。

まさか、こんなタイミングでこれが撮れるとは…。

どうも、この時間帯の固定運用ぽいですね。


近鉄大阪上本町駅 1252系(1372F) 急行奈良行き

1252系(1372F) 急行奈良行き

再び、奈良線急行列車。


近鉄大阪上本町駅 21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0119レ名阪乙特急

最後に、乙運用のULを撮影して同駅での撮影を終了します。



~~~ 大阪難波駅 ~~~

近鉄難波線大阪難波駅
同じく難波線の終着駅かつ阪神なんば線の実質的な始発駅になる大阪難波駅での撮影です。同駅では、毎度のように上り列車をメインに撮影しています。
ちなみに撮影実施日は、12/11です。

近鉄大阪難波駅 30000系ビスタカー 回送

30000系ビスタカー 回送

まずは、阪奈特急運用の送り込み回送のV編成からです。

丁度、下り列車のV編成が停車中で、同列車の並びの撮影となりました。

ちなみに、上りの方のV編成は、これまた重連だったりするんですよね。


近鉄大阪難波駅 80000系ひのとり 大阪難波行き

80000系ひのとり 大阪難波行き

067レ名阪甲特急

同駅止まりの「ひのとり」です。

客扱い終了後に回送として発車していきます。

後ろの方に、後続の奈良線からの列車が見えます。

日本橋駅に停車中なんですけどね。


近鉄大阪難波駅 22000系ACE 特急大阪難波行き

22000系ACE 特急大阪難波行き

4816レ阪奈特急

同じく同駅止まりの回送です。

ちなみに、ブツ6。


近鉄大阪難波駅 5800系(5803F) 普通尼崎行き  DH03編成 海遊館トレイン

5800系(5803F) 普通尼崎行き

DH03編成 海遊館トレイン

阪神線への乗入れの普通列車として運用中の「海遊館トレイン」です。


近鉄大阪難波駅 8400系(8353F) 準急難波行き

8400系(8353F) 準急難波行き

下り線の3200系と共に奈良線車両同士のカット。


近鉄大阪難波駅 22000系ACE 特急大阪難波行き

22000系ACE 特急大阪難波行き

7704レ阪伊特急

当駅止まりのACEと下り「ひのとり」との並びです。


近鉄大阪難波駅 9820系(9725F) 快速急行神戸三宮行き

9820系(9725F) 快速急行神戸三宮行き

同駅に入線中のシリーズ21です。

だいたいの駅でもそうなんですが、10両編成の快急(特に近鉄車両)は、ホームギリギリに停車するので、撮影が厳しいのですよね…。


近鉄大阪難波駅 8800系(8904F) 準急難波行き

8800系(8904F) 準急難波行き

同駅止まりの準急と下り「ひのとり」とのカット。


近鉄大阪難波駅 21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0167レ名阪乙特急

同駅止まりのULと下り「ひのとり」とのカット。

どちらも、名阪特急を代表する車両です。

と言うか、今後はこの2列車が名阪特急の運用を占めるんですけどね。


近鉄大阪難波駅 12410系+22000系 回送

12410系+22000系 回送

サニーカーとACEの混合編成です。

阪伊特急運用の為の送り込み回送です。

既に「松阪」の方向幕になってます。


近鉄大阪難波駅 80000系ひのとり 大阪難波行き

80000系ひのとり 大阪難波行き

068レ名阪甲特急

最後に、思いっきり被られてしまいましたが、8連の「ひのとり」を撮影して今回の撮影記録を終了します。


夜景絡みで大阪市内の夜景撮影も同時投稿していますのでよろしければ、そちらも御閲覧よろしくお願いします。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿