2020年12月16日水曜日

近鉄奈良線撮影記 河内花園駅・八戸ノ里駅・河内永和駅編(2020/12/16号)

本日は、急遽お休みをいただいたので、朝の時間に久しぶりに奈良線の撮影に赴きました。今回は、大阪府内にて順光になる奈良方面へ向かう下り列車をメインに撮影を行いました。
昨日の仕事が遅かったので、ラッシュ時の時間帯はパスして、ラッシュが落ち着いた午前9時過ぎごろから撮影を開始しました。

~~~ 河内花園駅 ~~~

9820系(9322F) 快速急行奈良行き

まずは、河内花園駅より撮影開始です。

まずは、6両編成の快急。


1026系(1129F) 普通東花園行き

前面パンタが切れましたが、1026系の普通列車と撮影は続きます。


9820系(9321F) 区間準急大和西大寺行き


9820系(9324F) 快速急行奈良行き


9020系(9133F) 普通東花園行き

EE33編成+VE75編成+EE22編成と、奈良線名物の三色団子です。


8600系(8101F) 区間準急大和西大寺行き


1233系(1344F) 急行奈良行き

最後に引き気味8両編成の急行を撮影して同駅から移動します。



~~~ 八戸ノ里駅 ~~~

阪神1000系(1213F) 区間準急大和西大寺行き

続けてこちらも久しぶりの撮影の八戸ノ里駅です。

2番線を通過する各種列車を撮影。


3200系(3105F) 急行奈良行き


阪神1000系(1210F) 快速急行奈良行き


1026系(1128F) 区間準急大和西大寺行き


5820系(5325F) 急行奈良行き

同駅ではざっくりと撮影して再び移動します。



~~~ 河内永和駅 ~~~

5200系(5303F) 普通東花園行き

DH03編成 海遊館トレイン

最後に河内永和駅にて撮影を行いました。

まずは、阪神尼崎駅発の普通列車に充当される「海遊館トレイン」を撮影。

ちょっと、構図が傾いてますね…。


5200系(5302F) 急行奈良行き

DH02編成デボ1形復刻塗装

「海遊館トレイン」に続いて、復刻塗装のDH02編成が大阪難波駅発の急行として、同駅を通過。

こんな感じ撮影を続けます。


5820系(5322F) 区間準急大和西大寺行き


1252系(1377F) 普通東花園行き


5820系(5321F) 快速急行奈良行き

最後に、阪神神戸三宮駅発の快急を撮影して同路線の撮影を終了します。


この後、同駅からJRおおさか東線に乗り換えて、久しぶりのJR線の撮影に赴きました。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿