2020年12月23日水曜日

近鉄橿原線撮影記 大和八木駅と駅前イルミネーション撮影編

近鉄橿原線撮影記 大和八木駅と駅前イルミネーション撮影編

本日の投稿は、大和八木駅での撮影記録です。10月末に大阪線ホームでの撮影記録を投稿しましたが、今回は橿原線ホームでの撮影記録です。 

今回は数日に渡って撮影した記録を1つの投稿にまとめて投稿してます。

駅構内での撮影と構外で撮影した同線の列車と、駅前で装飾されているいふみネーションも合わせて投稿します。



~~~ 大和八木駅橿原線ホームにて ~~~

1021系(1125F) 普通橿原神宮前行き

まずは、同駅6番線ホームより、5番線ホームに停車する下り列車の撮影からです。

今回は、当駅20時33分着のスナックカー狙いなので、その他の列車は軽く撮影します。


8600系(8121F) 普通橿原神宮前行き

同駅に停車中の普通列車。ここは、4両編成だと頭からけつまでホーム上からの撮影で収まりますが、6両編成の急行は収まりきりません。


12200系スナックカー 特急橿原神宮前行き

4919レ京橿特 急NS39編成

今回のお目当てのスナックカーです。今や、スナックカーの運用は希少となりました。

狙えるときにしっかりとっておこうと思います。



22600系+22600系 特急京都行き

2018レ京橿特急

続いては、5番線ホームより6番線ホームに入線する上り列車を狙います。

まずは、Ace+ACEとの混合4両編成の汎用特急を撮影。


8600系(8621F) 普通大和西大寺行き

合間に、普通列車。


12200系スナックカー 特急京都行き

5018レ京橿特急 NS39編成

そして、先程の折り返しのNS39編成の12239Fを撮影。

構内での撮影は以上で、駅構外からの撮影編に移ります。


〜〜〜 大和八木駅構外での撮影① 〜〜〜

八木第1号踏切(大和八木駅ー八木西口駅間)

8000系(8589F) 普通橿原神宮前行き

同駅直ぐにある、同踏切から停車中の下り列車の撮影ができるので、

今回挑戦してみました。ちなみに、撮影は12/22になります。


8000系(8583F) 普通橿原神宮前行き

ここから撮影するとロー気味になっていい感じで撮影できます。


12200系スナックカー 特急橿原神宮前行き

4919レ京橿特急

そして、停車中の12339Fです。停車時間が短いので、急いで撮影しました。

今回は、公道からの撮影なので三脚を使用しましたが、手持ちでも十分撮影ができそうです。

続いて、折り返しを狙うために反対側へ移動。


〜〜〜 大和八木駅構外での撮影② 〜〜〜

新ノ口第5号踏切(大和八木駅ー新ノ口駅間)

9820系(9723F) 急行京都行き

反対側(新ノ口駅方面)からも、同駅に停車する上り列車を狙う事ができるので、数枚程撮影しました。


8000系(8723F) 普通大和西大寺行き


12200系スナックカー 特急京都行き

5018レ京橿特急 NS39編成

ラストカットで12239Fを撮影。うーん、、、前パンが切れないようにワイド気味でシャッターを切りましたが、遠目に感じる出来になりました。

これはこれで、味がある出来になったと思います笑

以上で、橿原線の撮影記録を終了します。

続いて駅前のイルミネーションの撮影編に移ります。



〜〜〜 大和八木駅前イルミネーション 〜〜〜

橿原線の列車の撮影と合わせて現在、同駅南側ロータリーにて夜間に点灯されているイルミネーションの撮影も行ったので掲載します。


大和八木駅前から見たイルミネーション
一番の目玉であるツリー型のイルミネーションを中心に撮影していきます。

大和八木駅をバックに1枚。

位置を移動してもう1枚。
そこそこ駅に向かって車が走っていくので、なるべく車が通過しないタイミングでシャッターを切ってます。

ツリー型のイルミネーションを真下から
本当はもっと濃い青色なんですが、なかなか色を出せません。
こう言うのって、以外と撮影が難しいんですね。

ロング気味で真下からの雑観
なるべく車が写らないように…。

イルミネーションのラストカット
青色のLEDがクリスマスシーズンにぴったりです。


最後に、大和八木駅前の飲食店街のカットです。

望遠レンズに交換して飲食店街の雑観を。


駅前商店街にもイルミネーションが点々と飾られています。
ちなみに、期間は来年の1月31日まで実施されているそうです。

そんなことで今回の撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿