2020年12月27日日曜日

近鉄京都線撮影記 新田辺第5号踏切(新田辺駅ー興戸駅間)編

本日は、京都線での撮影を行いました。最近は、京橿・京奈特急運用のNS39編成の撮影を撮られる方が多くいらっしゃりますね。てなわけで、今回はNS39編成を目当ての撮影となります。まず初めに、京都線新田辺駅ー興戸駅間の新田辺第5号踏切にて、京橿特急運用のNS39編成を中心に近鉄奈良駅・橿原神宮前駅方面に向かう下り列車の撮影をメインに行いました。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4119レ京橿特急

同地到着後一発目にV編成を撮影。構図をどうするかまだ決めかねていたので、

中途半端な出来栄えです。


1026系(1135F) 普通橿原神宮前行き

続いて、新田辺駅でV編成を待避待ちをしていた普通列車が通過。


30000系ビスタカー 特急奈良行き

4107レ京奈特急

今度は、奈良行きのV編成が通過。露出設定を弄ってたので、先の写真より

色が違った出来栄えになりました。


8810系(8919F) 急行橿原神宮前行き

今度は、橿原線直通の急行列車です。

構図や露出設定などを決めてとりあえず。


12200系スナックカー 特急橿原神宮前行き

1219レ京橿特急

はい、お目当てのNS39編成です。少し目線を下げての撮影です。

「吉野連絡」のHMも今や希少価値となっていますね。

お目当てを撮影した後も、しばらくは同地での撮影が続きます。


3220系(3123F) 急行奈良行き

NS39編成通過後にやってきた地下鉄烏丸線との直通運転のKL23編成です。

良い感じの順光で個人的に満足する構図で、順々に撮影を続けていきます。


22000系ACE 特急奈良行き

1207レ京奈特急


8600系(8113F) 急行橿原神宮前行き


8600系(8111F) 普通橿原神宮前行き


9820系(9325F) 急行奈良行き

寸前の所で上り列車に被られかけたシリーズ21.


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4219レ京橿特急


8810系(8917F) 普通橿原神宮前行き


8800系(8901F) 急行橿原神宮前行き

最後に急行運用のFL01編成を撮影して同地での撮影を終了します。

同地よりさらに京都方面へと移動して京奈特急運用のNS39編成を狙います。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿