2020年12月11日金曜日

夜景撮影記 大阪の夜景 難波・新世界周辺編

近鉄大阪上本町駅・大阪難波駅での撮影に続いて、今度は鉄道以外での夜景撮影として、大阪市内の夜景撮影を行いました。

以前に、道頓堀で撮影を行いましたが、今回は再び道頓堀での撮影と御堂筋のイルミネーションと新世界にて撮影を行いした。


〜〜〜 道頓堀 〜〜〜

10月にも撮影した道頓堀です。今回は、軽めかつ前回と違う角度で数枚撮影してみました。


まずは、御堂筋から前回と同じ構図で道頓堀のカットを撮影。
名物のグリコサインはコロナウィルス感染拡大に伴ってか、照明が点灯されていない状態でした。
人通りも前回より少なく思えました。

同じく横カットにて

最後に、橋下からロングを撮って、同地での撮影を切り上げて、御堂筋の撮影に移ります。


〜〜〜 御堂筋イルミネーション 〜〜〜

続けて難波周辺の御堂筋より、並木に照明が取付けられイルミネーションが輝く様子を各角度から撮影してみました。


中之島方面向きからのイルミネーションのカットです。
実は、イルミネーションの撮影は初めてなんですが、ライトを強調するのはなかなか難しいですね。
ちなみに、このカットはWBをアンバー気味に撮影しています。

同じ場所から縦カットで撮影。
12月になっても、御堂筋のイチョウはまだまだ綺麗です。

続いて、難波方面向きからのカットです。
こちらから見ると、青色のライトが多いです。


最後に、並木のアップ写真です。
掲載枚数は少ないですが、イルミネーションのカットはここまでです。
ちなみに、この御堂筋のイルミネーションは12/31まで点灯されているそうです。



〜〜〜 新世界 〜〜〜

最後に難波周辺から離れますが、新世界にて大阪のシンボルである通天閣を込みで撮影しました。

ただ、撮影に訪れた時は、コロナウイルス感染拡大に伴う大阪府の赤信号を表す赤色のライトが点灯していました。


飲食店との込みでのカット
大阪府の時短営業要請の影響か閉店している店舗がちらほら見られます。
私のように写真を撮る人がちらほらいるなか、人の数もまばらな状態でした。

通天閣のアップ①
近くからの通天閣のカットが続きます。

通天閣のアップ②

通天閣のアップ③

新世界の飲食店のカット①
新世界の感じがするカットです。

新世界のカット②
最後に、もう1枚新世界のカットを掲載して今回の夜景撮影記録を
終了します。

ちなみに、今回の撮影ではマスクを着用し、消毒や手洗い等の対策を万全にして撮影を実施しました。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿