2020年12月20日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 磐城第3号踏切(磐城駅ー尺土駅間)編

本日は、奈良県内の区間での南大阪線の撮影です。場所は、磐城駅ー尺土駅間の磐城第3号踏切です。
ここは、尺土駅から徒歩10分位の所に位置しております。
基本的に、橿原神宮前・吉野方面に向かう下り列車をメインに撮影しています。


16600系Ace 特急吉野行き

1209レ

まず始めに、Aceを撮影。この先の尺土駅に停車するために速度を速度を落として通過するので、撮影に向いてますね。


6432系(6432F) 普通橿原神宮前行き

暫くしてから、古市駅発のワンマンの普通です。

今回は、バックに二上山を入れた構図で撮影して参ります。


6020系(6051F) 急行吉野行き

続けて急行。午前中とかもっと早い時間帯だったら順光で撮れたんでしょうね。あとは、今日は曇ったり晴れたりと不安定な天候です。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

1208レ

合間にあべの橋方面に向かう上り列車も撮影。

まずは、Y51+Y08編成が同地を通過。

カーブを通過の様子を狙って縦カットにて撮影。

線路脇の雑草が見切れるのが、気になるところですがね。


6820系(6921F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて次発の準急に狭軌版シリーズ21のAY21編成が単独運用として

同地を通過していきました。

上り列車は基本的に縦カットにて撮影していきます。


6407系(6408F) 準急橿原神宮前行き

再び、下り列車です。

今度はローアングルにて撮影。

手前の雑草にピントが合っちゃって、ボケぎみです…。


16000系 特急吉野行き

4209レ

続いてのY編成もピン甘ですね…。


620系(6722F) 急行大阪阿部野橋行き

またまた、合間に上り列車。

MT22編成「あすか万葉」トレインが通過。


6432系(6425F) 普通橿原神宮前行き

再び下りの普通列車です。


6020系(6069F) 急行吉野行き

続いて急行列車。たなみに、尺土で普通を追い抜きします。

なので、普通とあまり間隔を開けずにやって来ます。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

4208レ

上り列車のシンフォニーです。

光線が雲に隠れていないベストタイミングでやって来てくれました。


6020系(6123F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて次発の準急です。

この時間帯は3両での運用なんですね。

この区間は、2両編成での運用が多い中では貴重な存在です。


6407系(6410F) 準急橿原神宮前行き

その後やってきた下り準急もMi10編成+Mi編成の4両編成でやって来ました。


16400系ACE 特急吉野行き

1309レ

その後直ぐに2両編成の特急が通過。

こんな感じで撮影は続いていきます。


6020系(6135F) 急行大阪阿部野橋行き

6432系(6422F) 普通橿原神宮前行き


6020系(6043F) 急行吉野行き


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

1308レ


16000系 特急吉野行き

4309レ

先程のY51+Y08編成の折り返しです。

曇った中での撮影となってしまいました。


6620系(6622F) 急行吉野行き

暫く後に、MT22編成「あすか万葉」トレインも折り返してきました。


16600系Ace 特急大阪阿部野橋行き

4308レ

合間に上り列車のAceを縦カットにて


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

1409レ

最後にこちらも折り返しのシンフォニーです。

フィニッシュを撮影したと言う事で、今回の撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿