2021年2月14日日曜日

近鉄大阪線撮影記 高田第7号・第6号踏切(大和高田駅ー松塚駅間)編

本日は、久しぶりに週末朝の大阪線の撮影です。今回は、大和高田駅ー松塚駅間の

高田第7号踏切と高田第6号踏切にて撮影を行いました。今回もいつもの様に、下り

の名阪・阪伊特急を中心に撮影を行いました。

同地にて撮影をするのは初めてです。まずは、第7号踏切は、葛城川を跨ぐために

上り坂になっており、そこを通過する列車を狙うことが出来ます。

もう1つの第6号踏切は、上り坂手前の平地を通過する列車を狙うことが出来ます。



〜〜〜 高田第7号踏切 〜〜〜

80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急 まずは、高田第7号踏切での撮影です。まずは、同地を通過する「ひのとり」を撮影。


1620系(1622F) 区間準急大和朝倉行き

続いて同地を通過する区間準急です。

勾配での撮影は、なかなかベストショットを決めるのは難しいです。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

6903レ阪伊特急

続いて大和高田駅を発車して同地を高速で通過するISlです。


5200系(5156F) 快速急行松阪行き

続いて本日の第8923列車の松阪行きの快急です。

VX06編成+X17編成が充当されていました。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊甲特急

続いて速達便のISLが同地を通過していきました。

下部分が少し切れてしまったのが悔やまれます。


2610系(2616F) 急行五十鈴川行き

続いて、X16編成充当の急行が同地を通過。画面左に踏切設備が見切れています‥‥。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

続いて8連のULが同地を通過。いよいよULは「ひのとり」増発により、乙特急運用のみになってしまいました。



2430系(2438F) 区間準急大和朝倉行き

五位堂でULの通過待ちをしていた区準が同地を通過していきました。


80000系ひのとり 大阪難波行き

0758レ甲特急

最後に葛城川橋梁を通過する上り甲特急の8両固定編成の「ひのとり」を撮影。

車番は、最近運用に就いたばかりのHV53編成でした。

続いて、高田第6号踏切へ移動します。


〜〜〜 高田第6号踏切 〜〜〜

2800系(2816F) 急行名張行き

大和高田駅方面に移動したところにある、高田第6号踏切にて続けて撮影を行いました。

同地は第7号踏切より撮影難易度は低めです。

こちらでは、名阪・阪伊特急と急行列車をメインで撮影していきます。


80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

大阪難波駅10:00発の「ひのとり」が同地を通過。


30000系ビスタカー 特急賢島行き

7003レ阪伊特急

今回唯一撮影の汎用特急のV編成です。コロナ感染拡大の影響による減便で、今回の撮影では

ACE・Aceやサニーカーの姿は見られませんでした。


5800系(5813F) 急行青山町行き

合間にやって来る伊勢方面に向かう急行列車も撮影。

こんな感じで撮影を続けていきます。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急


2610系(2624F) 急行五十鈴川行き


50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

本日のSV編成です。こんなご時世でも「しまかぜ」は元気良く走り抜けていきます。


2800系(2807F) 急行青山町行き


80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

先程のHV53編成が折り返してきました。

運用に就いて間もないので床下機器類がピカピカの状態です。

HV53編成が運用に就いたことにより、「ひのとり」8両固定編成(3編成)が全て出揃った事になります。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7103レ阪伊特急

最後にISLのトプナンである、IL01編成を撮影。

このあと、所用があるので本日の撮影記録はこれまでです。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿