2021年2月27日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 道明寺第6号踏切(道明寺駅ー古市駅間)編 2021/02/27号

午前中の道明寺駅周辺のでの撮影道明寺天満宮での梅花撮影に続き、今度は再び道明寺駅ー古市駅間での撮影です。
今度は、毎度撮影に訪れている道明寺第6踏切の「道明寺カーブ」です。前回の撮影は夕暮れ前での撮影だったので今回は正午くらいの時間帯での撮影を行いました。晴れの日でのこの時間帯での撮影はあまりないので、記録も兼ねての撮影です。

6020系(6053F) 準急河内長野行き 午後13時頃より同地での撮影を開始です。まずは準急運用のC53編成からです。 午後になれば順光で撮影が出来ると思っていたのですが、この時間はまだ斜陽になるんですね。

6620系(6624F) 急行吉野行き

暫くして急行充当のMT24編成っが同地を通過。今回は撮影した写真の中からピックアップした写真を掲載しています。


6620系(6621F) 普通古市行き

普通充当のMT21編成。古市駅止まりなのでこの区間で方向幕を回転させながら同地を通過していきます。


6020系(6075F) 準急河内長野行き

本日2度目の撮影となるC75編成の「こふん列車」です。

本日は大阪阿部野橋駅ー河内長野駅区間のループ運用に就いているんですね。


16000系 特急吉野行き

1309レ

暫くしてY編成4両固定編成のY08+Y51編成が通過。

2月12日に「スナックカー」が通常運用から離脱したので、近鉄特急の中で最古参になったのではないでしょうか?

旧塗装で最後を迎えた「スナックカー」とは対照的にこちらは新塗装化され、南大阪線系統に新型特急導入の話も聞かないので、

まだまだ現役続行なのでしょうね。


6020系(6039F) 準急橿原神宮前行き 暫くして準急運用のC39編成が通過。掲載する写真を絞っていますが、今日の同路線の通勤車両はC編成が多く見られますね。

6020系(6025F) 準急長野行き 準急運用のC25編成が同地を通過。

6020系(6045F) 急行吉野行き

急行運用のC45編成が同地を通過。徐々に順光に近づいてきました。

こんな感じで撮影を続けていきます。


6020系(6047F) 準急橿原神宮前行き


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

1333レ


6020系(6623F) 準急河内長野行き


6620系(6622F) 急行吉野行き MT22編成あすか万葉トレイン

6020系(6053F) 普通古市行き


6020系(6055F) 準急河内長野行き


6200系(6219F) 準急河内長野行き

準急充当のU19編成。やっとこさ、U編成を撮影。


6200系(6203F) 急行吉野行き その後の吉野行き急行にもU編成が充当、こちらはU03編成です。

6020系(6041F) 準急河内長野行き 最後に準急充当のC41編成を撮影して同地での撮影を終了します。 以上で本日の撮影分の投稿は終了です。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿