2021年2月6日土曜日

近鉄大阪線撮影記 大和川橋梁編(2021/02/06号)

本日は連日の仕事の疲れを癒すために午前中はゆっくりして、正午過ぎから軽く撮影に出掛けました。。今回は近鉄大阪線安堂駅ー河内国分駅間の大和川橋梁にて撮影を行いました。
ここは、何度か撮影に訪れていますが、いつもは安堂第2号踏切にて撮影を行っているのですが、今回は、安堂駅寄りの大和川の土手より大阪上本町駅方面に向かう上り列車をメインに撮影を行いました。

〜〜〜 大和川橋梁を通過する上り列車〜〜〜

1422系(1523F) 普通大阪上本町行き

良い天気のなかでの撮影です。ただ、予想に反して上り列車の前面は陰ってしまいます。

それ以外は良い感じで光線が当たってくれます。

橋下の川もが構図に入れるように工夫しながら撮影を続けていきます。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

同鉄橋を通過する乙特急運用のUL。

近鉄の鉄橋て橋の側面に柵がある構造が多くて床下がどうしても隠れちゃうんですよね。


1437系(1539F) 急行大阪上本町行き

続いてULの通過待ちをしていた急行列車が通過。


1620系(1741F) 区間準急大阪上本町行き 合間にやってきた区間準急。少し構図を変えての撮影ですが、大体にたような構図で撮影をしています。

80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

大和川橋梁を通過する「ひのとり」です。


2410系(2522F) 急行大阪上本町行き

「ひのとり」の通過待ちをしていた急行が同鉄橋を通過。


1253系(1355F) 区間準急大阪上本町行き

最後に区間準急を撮影。

少し遠目からバックに二上山を入れて撮影してみました。

本当は‥‥この後の伊勢志摩ライナーとかを撮影したかったのですが、急にお手洗いにいきたくなったので今回は、これにて切り上げです。

ただ、撮影自体はもう少し続きます。


〜〜〜 安堂第2号踏切より下り列車 〜〜〜

30000系ビスタカー 特急賢島行き

7603レ阪伊特急

お手洗い後にまだまだ陽が上ってて時間があるので、今度は安堂第2号踏切にて撮影を行いました。

まずは、大和川橋梁を通過するV編成を撮影。


2610系(2620F) 急行青山町行き

続いて、この先の河内国分駅に停車するために低速で同橋梁を通過する急行列車を撮影。

陽が当たらなくなるギリギリまで撮影を続けます。


1620系(1641F) 区間準急大和朝倉行き

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0116レ名阪乙特急


2410系(2430F) 急行名張行き

2610系(2618F) 区間準急榛原行き

2610系(1625F) 急行青山町行き 17時近くなると、陽の辺りがきつくなってきました。

80000系ひのとり 名古屋行き

017レ名阪甲特急

最後に、陽が当たらなくなったところを8両固定編成の「ひのとり」が通過していきました。

今回はこれにて撮影記録を終了します。ちょっと今回はあまりじっくり撮影が出来なかったので、また同地に訪れて撮影に挑みたいところです。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿