2021年2月28日日曜日

近鉄奈良線撮影記 河内小阪駅編 2021/02/28号

本日は、午後から所用があったので午前中のみの撮影です。
今回は近鉄奈良線の撮影に赴きました。場所は久しぶりに河内小阪駅にやってきました。
私事なのですが、この頃新しいレンズとしてシグマ製の400mmを購入いたしました。
これで今まで焦点距離が届かなかった場所でも撮影が可能になりました。今回はその新しいレンズのテストをかねています。
以前訪れたときよりズームで撮影を挑みました。

8600系(8114F) 急行大阪難波行き

同駅到着後にまずは、急行運用のX64編成を撮影。

新兵器のレンズの性能を確かめるためにテレ端で撮影しています。


阪神1000系(1209F) 普通東花園行き

続いて尼崎駅発の普通列車運用の阪神車両です。

やはり、望遠だと周りがボケやすくなって良い味が出ています。


阪神1000系(1605F) 快速急行奈良行き

続いての神戸三宮駅発の快急も阪神車両が充当されていました。

うーーん、前面下部分が切れていますね‥‥。

超望遠レンズだとけっこうカメラの固定が難しいですね。


9820系(9324F) 区間準急大和西大寺行き 次のEH24編成も前面下部分がギリ‥‥笑

8810系(8913F) 普通大和西大寺行き

続いて普通運用のEL13編成が同駅に接近。

前照灯がLED化されていますね。


1252系(1352F) 急行奈良行き

続いての急行運用のVE52編成が通過。ちょい悪戦苦闘しながら撮影を続けていきます。


5800系(5301F) 普通東花園行き

80000系ひのとり 回送 その① 東花園への回送のの「ひのとり」が同地を通過。 まずは、遠目のカット

80000系ひのとり 回送 その② アップ目のカット。 回送の「ひのとり」を奈良線内で撮影するのは初めてです。

阪神1000系(1210F) 区間準急大和西大寺行き

ここから若干引目にしつつ、その後も撮影は続いていきます。


8800系(8903F) 普通西大寺行き


8000系(8589F) 急行奈良行き


1026系(1127F) 普通東花園行き


9020系(9121F) 快速急行奈良行き EE21編成+DH03編成「海遊館トレイン」

5820系(5321F) 区間準急大和西大寺行き 最後にDH21編成を撮影。同地での撮影をこれで切り上げて次の場所に移動します。

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿