2021年2月1日月曜日

近鉄大阪線撮影記 俊徳道駅編(2021/02/01号)

2月始めの投稿です。本日は午前中で仕事が終わったので午後から撮影に出向きました。
ただ、本日は天候があまりよろしくないので、軽めの撮影と言うことで近鉄大阪線俊徳道駅にやって参りました。同駅では毎回下り列車の撮影が多いのですが、今回は1番線ホームより鶴橋駅・大阪上本町駅方面に向かう上り列車をメインに撮影を行いました。
ちなみに今回は、通勤列車を多めに撮影しました。

1436系(1536F) 普通大阪上本町行き

毎回、大阪線での撮影では名阪・阪伊特急を主に撮影していますが、今回は通勤車両も含めて撮影しています。

なので、まず始めに普通運用のVW36編成を撮影。


1620系(1721F) 区間準急大阪上本町行き 続いて区急運用のVG21編成が同駅を通過。うーーん、暗めの出来になってしまいました。 今回はカメラ感度をISO1600にして画角も引目にしてF5.0以下にならないようにしてるんですが、 シャッター速度を1/1000にしたら結構きつめの出来になってしまいます。

80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

続いて6両固定編成の「ひのとり」が通過していきました。

ここは特急も含めそんなに高速で通過していかないので、シャッター速度を1/800にして

撮影していきます。


2410系(2518F) 急行大阪上本町行き

2610系(2714F) 普通大阪上本町行き

22000系ACE 回送

高安からの送り込み回送。


22000系ACE 回送

下り列車の普通が発車後に再びACEの回送が通過していきました。

どちらかが大阪上本町行きでどちらかが大阪難波行きなんでしょうね。


2430系(2535F) 普通大阪上本町行き

まだまだ撮影は続きます。


2410系(2520F) 急行大阪上本町行き


2430系(2538F) 普通大阪上本町行き


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急


1254系(1354F) 普通大阪上本町行き

シャッター速度1/800でもきつくなってきたのでさらに落として撮影。


22600系Ace 回送

再び高安からの回送のAce4両固定のAF02編成。


2410系(2519F) 区間準急大阪上本町行き

16時に近づくにつれて撮影がきつくなってきました。


2410系(2527F) 急行大阪上本町行き 最後に急行運用のW27編成を撮影して今回の撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿